しろわんこLIFE

趣味の旅行と食べ歩き記録
最近yaplogより引っ越してきました。

日光旅11(明治の館ランチ編)

2021-06-10 22:46:18 | 2021.4日光旅
4月の旅の備忘録

2日目のランチ
どこにしようかなー、どこがいい?と言いつつ
Jの心は明治の館に傾いておりました。

あんなに人が居なかった日光山付近なのに
ここは待っている人がたくさん居ました。
風も強く、車の音もうるさかったので、テラス席を断ったら
なぜか1テーブルだけ壁に向かっている変な席に通されました。
ちょい下がるテンション。
感染防止のため仕方ないのかな。。。

このレストランは
蓄音機を日本に初めて紹介した
アメリカの貿易商F.W.ホーンの別荘として建造された
明治の時代の息吹を今に伝える石造りの洋館レストランだそうです。
(だから【ふふ日光】の部屋にも蓄音機が置いてあったのね)


割とお高めのレストランです。
Jはカニクリームコロッケ¥1,870
オットはビーフハンバーグステーキ¥1,870

それにそれぞれAコース¥1,650を付けました。
本日のスープ、サラダ、ライス又はパン
チーズケーキ(ニルバーナ)、コーヒー又は紅茶

この時対応した若めのスタッフ(男性)
割とイケメン(マスク有り)で声も低めでいい感じの執事感だったのですが
Jの
「コーヒーにつけて貰うミルクを牛乳にして貰っても良いですか?」
とのお願いに
イケメン「コーヒークリームになります」
J「あ、牛乳はだめなんですね」
イケメン「コーヒークリームになります」
J「(・  ・  ・  それならコーヒーやめておこうかな)じゃあ、、」
イケメン「コーヒークリームになります!!!」
と被せ気味に言ってくる。
思わず「分かってます!!」と言っちゃった。
まさかの応対に驚いてそのままコーヒーで発注。
でも、スープを持ってきてくれたお姉さんに
アイスティーに変えてもらいました。

スープは超濃厚なパンプキンスープ。
スープというよりピューレかな。
かぼちゃ苦手な人だったら驚く感じだけど美味しかったです。
実はこの時、おしぼりがない事に気が付きました。
パンも食べるのに、しかもこのご時世におしぼり無いなんてことはないよね、
と思いつつ、さっきすごい勢いでリクエストを断られたトラウマが。。爆
勇気を出して(笑)例のイケメンくんに
「あの、、お手拭きいただけますか?」というと
顔色がすっと変わり
「あ、、大変申し訳ありません。お水もお出ししていないですね。
すぐにお持ちいたします!」との事。
この時から明らかに態度が変わります。。良い方向に。はて?


外パリッパリで中はふわふわ
すごく美味しいパン。
パンが美味しいと気分も上がるー!
売ってたら買って帰りたかったな。


なんてこと無いサラダなのにドレッシングが美味しい。
ドレッシングも買って帰りたかったな。


カニクリームコロッケ
ロールキャベツと悩んで悩み抜いてクリームの誘惑に負けた。
とても美味しいコロッケでしたが
濃厚過ぎて1個でギブーー。歳をとった_| ̄|○
これくらい食べられないなんて悲しいわ。


オットはハンバーグ
こちらも美味しかったようです。


そしてデザートタイム
なんと、、、、
イケメンくんが、、、
「牛乳をご用意出来たのでお持ち致しました。
冷たいのでよろしいですか?」
へ???なんでまた?
アイスティーに変更しちゃったのに?
J、、パニックです。笑
あ、あ、ありがとうございますって受け取って
せっかくのご厚意なのでミルクティーにして頂きました。
まさか、紅茶だと牛乳のご用意が出来るの?
後から思えば「牛乳をお持ち出来ますがコーヒーに変えますか?」と
聞いてくれれば満点だったんだよね。
でも、あまりの豹変ぶりに驚いて対応出来なかった。
これってツンデレなの??
急に良い人に見えちゃった。ぶはははは

セットデザートはチーズケーキ一択
ここのイチオシのニルバーナというケーキです。


カニクリームの濃厚さとボリュームにやられていて
正確なジャッジは出来ず。
これも完食ならず(オットに助けて貰う)
もはや、ここの印象はイケメンくんのツンデレしか残ってません。笑


食事が終わる頃にはもう人はいなくなっていました。


帰ってからしばらくして
テレビでこんなのやってて驚き!

明治の館がテレビで紹介されてました。


しかもデザートの達人によるチーズケーキBest3に入っておった。

色々と感慨深いランチになりました。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (erekimame)
2021-06-11 21:59:04
新種のツンデレトーク、楽しく読みました。やりとりを想像すると相当楽しいぜよ!
頑なに薦めてきたコーヒークリームも逆に気になる。コーヒーに牛乳を入れたいと言う人が今までいなかったのね。
私もよく牛乳にして下さいとお願いする派なので、私リベンジに行ってみたいです!

お料理が濃厚〜。ここんとこ脂質制限の食事ばかりなので、濃厚さが新鮮すぎる〜

そして、日光と蓄音器はそのような関係だったのね。膝小僧に続き、お勉強になるわ!
返信する
Unknown (nan_nan_august)
2021-06-12 08:37:14
J様

おはようございます。
イケメンの”なります君”、不思議すぎる(笑)

お料理とても美味しそうです。
わたくしもこってり系が楽しめなくなっていますが、それでも惹かれるクリームコロッケ!食べたーい。
日光に行ったら絶対に行こう!との思いを強くしました。

葉月
返信する
erekimameちゃま (J)
2021-06-12 10:33:13
もし、日光に行かれて、このレストランで食事をして
牛乳オーダーがすっと通ったら、Jがパイオニアって事でいいですか?
明治の館コーヒーに牛乳パイオニア!
長いわっ!爆

めっちゃ感じが悪かったんですよ。
コーヒークリームのあたり。
慇懃無礼っていうか、見下してる感じで。
その後思わず食べログのページを探して
接客に問題あるか書かれているかをチェックしちゃいました。
そこを見られていたのかも知れないです。
Jは食べログ書かないけど。
その後の豹変ぶりに驚きました。
いい感じになって悪い気はしなかったですけどね。

脂質制限、大変すぎる。
でも家族の体のために必要ですもんね。
頑張って!!
返信する
葉月さま (J)
2021-06-12 10:39:18
おはようございます。

超不思議ですよねー。
なります君。(^◇^;)
3回目の「なります」はJの言葉を遮っての一言でした。
上の方のコメントにも書きましたが、
あまりの感じの悪さにテンションがだだ下がりでした。
断られるのは仕方ないにしても、言い方!!

そしてその後の打って変わった対応はJのブログネタをわざと提供してくれているのかと思いました。笑
お料理はとても美味しいです。
でもクリームコロッケはちょっと衣厚い系でしたー。


葉月さまにとって
とても大変そうな2日間、スタートしてますよね。
頑張って乗り越えてくださいませ!!
返信する

コメントを投稿