しろわんこLIFE

趣味の旅行と食べ歩き記録
最近yaplogより引っ越してきました。

推し活@神楽坂 2(ランチ編)

2022-09-29 20:56:00 | カフェ・レストラン
9月の神楽坂散歩(?)の続きです。

赤城神社に参拝した後、なんと恐れていた豪雨に☔
とっさに地下鉄の入口で雨宿り。
ランチ、どうする?ってなりました。

するとオットが、対面にある建物の2階を指差し
「あそこはどう?」と。。。
一番近いし、取り敢えず行く事にしましたよ。

ドアを開けると、こじんまりしながらカウンターの奥にシェフがいる
素敵な空間だったので
「え、、と、あの、、予約して無いんですけど」と伝えるも
快く通して頂きました。
多分、台風予報だったから人が少なかったんですね。

そのお店は「グラサラ」ITASOBAのお店だったようです。
(その時は何も知らずに飛び込んだJでした)
イタリアンだと信じていたJです。

メニューは
ランチセット1500円、
ランチコース2800円&3800円と言うラインナップ

オットはランチセット、Jは2800円のランチコースを選びました。
(デザートはオットに譲る契約をしました。笑)


まずは前菜。(セット、コースとも同じです)
素敵過ぎる。器がそもそも素敵。
嘉祥窯(京焼の窯元らしい)のお皿です。
店内でも売られていますが、ちょっと高価です💦


前菜の説明書き


そして何より、目を疑ったのが、
ランチタイムのスパークリングワイン飲み放題90分1200円
え??この雰囲気で安くない?
もちろん、Jはオーダーしました。
なみなみと注いでくれました!
しかも、半分以下になると、すぐに注ぎに来てくれるんです。
箱根ハイアットのラウンジと同じ位の大盤振る舞い。
すごいな。いや、何杯飲んだんだ??J

お客さんがいなくなった瞬間のお写真


こんな感じで地下鉄の入り口が見えます。



ランチコースの2皿目
お肉と海鮮が選べたので、こちらに。
香ばしい香り。
そしてスプーンも2本用意してくれる心遣い。


「ずわい蟹と雲丹、いくらの甲羅焼き」
ウマウマ💓シュワシュワがススム君

そして、、ね。
Jはメニューを見てもまだイタリアンだと思ってたの。
九条ネギのペペロンチーノを頼んだはず!!

イタソバ 九条ネギとカラブリア産辛い唐辛子のペペロンチーニ

そう、ここはお蕎麦屋さんだったのです!
ネオ蕎麦だ!(お店的にはイタソバ)

どうみてもお蕎麦!


オットは
イタソバ 緑の葉と、万願寺唐辛子のピリ辛アラビアータ(大盛+200円)


Jのペペロンチーノはお出汁にニンニクが入っているのかな。
とても美味しいお蕎麦でした!
でもJ的にはパスタのペペロンチーノでニンニク気分が盛り上がってたので
一瞬絶句。。。
J的にはお蕎麦はシュワシュワじゃないので、シュワシュワストップ💦
初めから分かっていたら良かったのに。Jったら。。

コースに付いてくるデザート
これも美味しかったです。

カフェは付いてこないけど、元々、
お水じゃなくてアイスティーがサーブされているので全く問題なしです✨



前菜とこのお蕎麦で1500円、、安いと思います(アイスティー付だし)
で、メイン&デザート付きで2800円もお値打ちだと思います。
また行きたいお店です。
ランチシュワシュワ、本当に太っ腹。
あんなに頻繁に注いでくれるとは、、素敵お店でした✨

ちなみにオットは
「大雨なのに決行した😡」ってJの機嫌が悪くなったら大変と
店名を見て調べてから提案したそうです。
さすがJの取説をもってらっしゃる。笑
「蕎麦!?」って言ったら、そうだよって言ってました。爆


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (cforever1)
2022-09-29 18:03:27
なんちゅう当たりなイタソバ屋さん🎯✨✨✨←そのようなカテゴリーがあるとは初めてきいた気がします🐻
それにキセキのように美しいお皿💎✨✨✨さすが京焼です‼️そしてさすがは神楽坂📯✨✨前記事から期待をプワ~🎈とふくらませていたけど、それを上回りましたね⤴️
J夫さまのリサーチ力も🔍すばらしいですね⤴️
お店のこと、おぼえておかねば🎵メモメモ✍️
うちのチットだったら、シュワシュワ一杯ですぐおなかいっぱいになるから、食べ物はクリンが全部もらえる契約が取り交わせそうです🐻💖 クリンより🍀
返信する
Unknown (lacigogne57)
2022-09-29 19:24:46
Jさま、こんばんは。

赤城神社の1番近い地下鉄入口の向かい側ですか?
私が神楽坂に行った日は天気になったのですが赤城神社を出たらポチポチと雨。降って来たら大変と思い帰ることにして1番近い地下鉄に。そこかしら。
お蕎麦屋さんなんですね。
ほんと器がステキ✨前菜のお皿と同じ焼き物で他にもあるみたいですね。お料理も美味しくなりますね。
こちらメモさせていただきます。
ご主人さまは最初からお蕎麦と分かっていらしたのですね😆
でもJさまにとってはシュワシュワ飲み放題は嬉しかったでしょう😁
私はあまり飲まないので食べる方です。
クリンちゃんと一緒かな。
コウノトリ
返信する
クリンちゃま (J)
2022-09-29 23:26:44
そうなんですよ。
お店、すごく「イタソバ」を認知させたいみたいでした。
でもぉ、イタソバ、、イタリアでの蕎麦ってパスタのことだよね?って勝手に脳内変換しちゃうのよ。
この時はいろいろ満足してるのに、ペペロンチーノぉぅ!!ってなってました。
オットに「食べに行く?」って言われたけど
流石にそこまでギャル曽根じゃないっすよ💦
ただ、蕎麦って知ってて食べたかった。

器、素敵でしょう✨クリンちゃまのセンサーにはきっと刺さると思ってました。
このお店に置いてあった売り物のお皿は2万とか3万とか、おおう!って感じでしたが
嘉祥窯さんのHPをみたら、少しリーズナブルなものもありました。
京都、清水寺近辺に行った際は陶芸教室にも行って見ようと思います!

ラクを一本飲み干せちゃうチットさま。
Jと違ってつまみなしでも飲めちゃうんですね。
だからスタイル抜群女子なんですね!!
羨ましい。。。。(T_T)

デザートは引き渡す契約だったけど、ちゃんとひとくちは味見しました(^_−)−☆
返信する
コウノトリさま (J)
2022-09-29 23:41:26
こんばんは!

仰る通りです!
赤城神社の1番近い地下鉄入口の向かい側です。
少し分かりやすいかな?と思って、写真を追加しました。
コウノトリさまがいらした時にも雨がちらついたんですね。
小雨なら似合う街かも😁
コウノトリさまの行かれたお店もすっごくステキだったし、
ここみたいにふらっと入ったお店がこんな感じ、とか、
神楽坂、恐るべしですね。
(まあ、提案直前に急いで調べたみたいですけど💦)
オットは蕎麦と知っていたようなのに、なぜ教えてくれなかったのか!!って感じです。
分かってると思ってた、と本人は申しておりましたけど。爆

器がステキで高級感があったので一瞬怯んでしまい
「1200円で飲み放題なんですか?スパークリングが?」とがっつり聞いちゃいましたから。(なんか裏があると思った。ぶはは)

コウノトリさまはあまり飲まずにお食事を楽しまれるタイプなんですね!
クリンちゃんやオットと同じ側の人ですね。
Jはいつからこんなに呑みキャラになったんだろうって思い返す時があります。。
(思い出せないんだけど)

そう言えば、コウノトリさま、崎陽軒の高級弁当を召し上がってましたね!
情報が早い!
松茸弁当!!予約しないとなかなか買えそうにないですね(^_−)
返信する
Unknown (ereM)
2022-09-30 00:45:24
イタリアンではなかったにせよリーズナブルで良いお店ですね!今度行ってみよう〜
兄様の細やかな心遣いとJちゃんの恐怖支配によって笑、結果ほっこりするエピソードが満載のご夫婦よね(^.^)褒めてるよ!
返信する
Unknown (nan_nan_august)
2022-09-30 07:20:51
おはようございます。

推し活に超協力的なご主人様にアッパレ👏👏ですー。しかもすごく良いお店のチョイス✨
わたくしも行く!
絶対ランチ行く!
そして飲み干す(え?)!!

神楽坂は完全にテリトリー外なのですが、ランチ目当てで行こうかな。そしてJさまが詣でた神社で頭を垂れてこようかしら。

雨でも楽しそうですね。

葉月
返信する
ereMちゃま (J)
2022-09-30 12:33:52
こんにちはー!
今はこっちかしら、北の大地かしら。

恐怖支配!!ぷぷぷ(* ´艸`)
兄贔屓のereMちゃんだからね(そういう事では無い。。(;^ω^))
神楽坂、噂にたがわず良いお店がいっぱいありそうです。
是非、イタ蕎麦体験を!
返信する
葉月さま (J)
2022-09-30 12:39:22
こんにちは!

推し活に超理解はあるけど、超強力的じゃないんですよ。
これはお出掛けだからなんです!(いや、充分ありがたいけども)

葉月さまには是非、お勧めしたい。
呑める葉月さまには!!笑
夜もスパークリングのフリーフローはあるみたいですが、お値段が違うみたいです。
ケチケチしてない所に好感が持てましたよ💓
他にワインのペアリングセットもありました。

是非アイカタさまとランチ目的で神楽坂散歩をお楽しみください。

そうそうコメントしそびれましたが、J的にはぶどうジュースの作り方に興味深々でした。
我が家もぶどういっぱい頂くので。
来年是非。
返信する

コメントを投稿