売れない作家 高村裕樹の部屋

まだ駆け出しの作家ですが、作品の情報や、内容に関連する写真(作品の舞台)など、掲載していきたいと思います

平家落人伝説

2017-09-30 14:49:29 | 小説
 今、『幻影4 母と娘』を執筆中です。苦労しながらも、ようやく原稿用紙300枚ほど書き進みました。だいたい予定の半分ぐらいです。
 空き巣狙いだったのが、家人が帰ってきてしまい、殺人を犯してしまった犯人たちが逃げた先をどこにしようかと考え、長野・新潟県境の秘境、秋山郷にしました。
 書き進めているうちに、秋山郷には平家の落人伝説があることがわかりました。
 最初は平家伝説を物語に折り込む予定はありませんでしたが、せっかく平家伝説があるので、平家の落人の亡霊を物語のメインにすることに設定を変更しました。
 そのほうがストーリーに幅が出そうです。
 さっそく秋山郷に取材に行きたいのですが、今、愛車のパッソはエンジンの具合が悪く、中古ですが、日産マーチに買い換えることになりました。
 ヴィッツやフィットも考えたのですが、突然エンジンの具合が悪くなり、急に停止して追突事故を起こすと大変なので、急遽車を買い換えることになりました。それで資金が十分ではなく、予算内ではマーチが最良かな、ということになりました。
 納車は10月中旬ごろです。
 秋山郷は遠いので、新しい車で取材に行こうと思いますが、自動車を買うと、旅費が厳しくなってしまいます
 まあ、『幻影4』の完成を遅らせても、きちんと取材をしていいものを書きたいと思います。
 旅費が貯まるころには雪の季節となってしまいそうですが、たとえ来年になっても、取材をしていい作品を書くつもりです。
 それに作品の舞台は夏なので、できれば、6月、7月ごろを見ておきたいですし。
 それまでは他の場面を書き、最後に想像で書いた部分を、取材をして大幅に加筆訂正する、という方法でいこうかとも思っています。
 作品の完成は来年夏以降になりますが。
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿