売れない作家 高村裕樹の部屋

まだ駆け出しの作家ですが、作品の情報や、内容に関連する写真(作品の舞台)など、掲載していきたいと思います

2016-02-26 11:25:07 | 日記
 昨日は天気がよかったので、植物園に梅の花を見に行きました。
 車を車検に出してあるので、植物園まで4km近くを歩きました。
 梅はまだ7,8分咲きぐらいでした。種類によってはまだつぼみが固いものもありました。

   

 植物園に来たついでに、近くの弥勒山に登りました。梅園の裏を登ると、大谷山に直登できます。大谷山から峰伝いに10分ほど歩けば、弥勒山です。
 昨日は大気が澄んでいて、御嶽山などの山がきれいに見えました。

  御嶽山 噴煙がよく見えます。
 
  白山   能郷白山

  中央アルプス連峰

  中央アルプス 空木岳 南駒ヶ岳

  中央アルプス 木曽駒ヶ岳 手前左は笠置山

 気温は麓で5℃、頂上では1~2℃でした。風も強く、かなり寒く感じました

 

車検

2016-02-18 14:27:48 | 日記
 来週、私のパッソは車検なので、今日、事前点検に出しました。
 前のオーナーが3年、私が買ってから6年乗りました。これまで1度もトラブルがなく、さすがトヨタ(ダイハツ製ですが)だと思っていました
 しかし今日点検を受けると、あちこちの部品などが消耗し、交換などをすると、車検代の2倍の費用がかかると言われました
 まあ、9年間も乗っていたから、仕方ない、放っておいて事故などのトラブルになれば、さらに大変だからと、メンテナンスをお願いしておきました。
 車検は来週ですので、それまでに代金を用意しておかなければなりません。
 一眼レフカメラや新しいパソコンの作成はまたまたしばらくお預けになりました

 最近、ずっと『幻影3 炎と闇』の推敲をしてきましたが、これから短編を2作書く予定です

出版社の方に会いました

2016-02-06 13:32:12 | 日記
 昨日、出版社の編集者に会って『幻影3 炎と闇』の原稿を、紙に印刷したものとDVD-Rに焼いたもの2つを渡しました。原稿用紙で700枚を超える分量に、編集者も驚いていました。さっそく社に持ち帰り、検討します、とのことです。
 しかし出版社が費用を全額負担する企画出版になればいいですが、流通出版だと、出版費用は著者負担になります。
 今回の『幻影3 炎と闇』は、単行本になれば、400ページ近い厚さになり、出版費用もかさむので、流通出版は不可能です
 企画出版になるには、売れ行きが今ひとつ……
 なんとか本が売れないかな、と願っています。

 ところで、原稿を印刷するだけで2時間もかかってしまいました。安いプリンターなので、印刷速度がきわめて遅い……。
 モノクロ印刷を指定したのに、カラーインクがどんどん減って、イエローとシアンのカートリッジを取り替えろ、と指示されてしまいました。
 モノクロなのに、なぜカラーインクまでどんどん減っていくのか? プリンター本体は安かったのに、インク代がかさみます
 前のプリンターは安いサードパーティーの互換インクがありましたが、新しいものは他社も互換インクを出していますが、それでもけっこう高いです

『幻影3 炎と闇』完成しました

2016-02-04 18:16:23 | 日記
 一昨日の夜、『幻影3 炎と闇』が完成しました。明日、出版社の方に見ていただく予定です。なんとか間に合いました。
 少しでもいいものにしたいと思い、書いたあとも推敲を重ねています
 昨日、原稿がいちおう完成したので、久しぶりに弥勒山に登りました。
 考えてみると、今年初めての登山です。
 家を出る前に、ベランダから鈴鹿山脈の方を見てみると、かすんでいたので、御岳や中央アルプスは無理だと思いましたが、弥勒山の頂上から非常にきれいに見えました。御嶽山の噴煙もくっきり見えました。
 御嶽山や中央アルプスがきれいに見えても、白山があまりよく見えないことが多いのですが、昨日は白山もきれいでした。
 気温は3℃から5℃ぐらいでしたが、歩いていると、暑いぐらいでした。

  弥勒山

  御嶽山 肉眼でもはっきり噴煙が見えました。右側の白いものは噴煙ではなく、雲です。

  中央アルプス   白山

  弥勒山頂からの名古屋駅周辺の超高層ビル群と伊勢湾。左側の光っているところが海です。

  左から 弥勒山 大谷山 道樹山