売れない作家 高村裕樹の部屋

まだ駆け出しの作家ですが、作品の情報や、内容に関連する写真(作品の舞台)など、掲載していきたいと思います

メッセージ

2017-09-21 21:46:47 | 日記
 先日、車を運転していると、信号待ちのとき、前に停まっていた車のリアウインドーに、「ジジイを煽るな 道ずれ(道連れ)になるぞ。車間距離 安全運転 気をつけろ ジジイは急に止まる ジジイは急に曲がる なぜならジジイだから」というステッカーが貼ってありました。たぶんパソコンで自作したのだと思います。
 文章はメモしたわけではないので、一字一句正確ではないかもしれませんが、おもしろいと思いました
 私は国道1号線や246号線を使って、東京まで行くことがあります。1号線は静岡県内は、車専用道路のバイパスとなり、快適に走れます。ただ、片側1車線区間が多いのが難点です。
 夜は1車線の道を、トラックが時速50km制限の道を、80km以上で飛ばします。中央分離帯がない対面通行で、反対車線もトラックがビュンビュン走ります。ハンドル操作を誤れば、たちまち大事故です
 そこを70km程度で走っていると、たちまち後ろのトラックに、もっと速く走れ、と煽られます。ときには殺意のオーラさえ感じます。
 そんなとき、「ジジイを煽るな」なんて書いてあるステッカーを貼っておくと、いいかもしれません。ただし、後ろの視界が狭くなりますが。

 今日は天気がよかったので、たまには運動をと、弥勒山に登りました。

  大谷山(左)と道樹山。まもなく稲刈りです。

 麓の植物園では、秋のバラがわずかに咲いていました。最盛期はまだ少し後でしょう。

 
 

  グリーンイグアナ君は、まるで恐竜のようです。王者の貫禄です

 

 11時半ごろだったので、ランチタイム。パンには“50円引き”のシールが

  弥勒山

  弥勒山頂

  山頂から御嶽山が微かに望めました

  中央アルプスも微かです。左端の三角形の山は笠置山

  島崎藤村の『夜明け前』に出てくる恵那山

  大谷山頂

 歩きにくいと思ったら、靴が左右とも底が剥がれかけていました。こうなったらもう廃棄です。
  

  麓でヒガンバナが咲いていました。

 今日は歩いていても、あまり暑くなく、快適でした。もう秋ですね。生き残ったツクツクボウシが、まだわずかに鳴いていました。
 
 
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿