三丁目のひこうき雲

★べー坊ワールドへようこそ♪
楽しく面白く、ポエム&エッセイ風に落書きします。写真も大好き♪月1~2回程度更新中★

キス大好き♪天ぷらのネタで好きなのは?

2010-03-06 01:06:36 | クッキング
キス、大好きです~~♪
kiss♪ぶちゅ~っ!バレンタインデ~キッス♪
ホワイトデ~~もキッス♪???
そのキスでなく、魚の『キス(鱚)』が今回のメインです。(笑)

★今回のテーマは『天ぷら』です。
料理ビギナーの僕の『料理にトライ・第6回』ですよ!

去年の秋までは、100%外食か弁当だった僕。
料理なんて、まったくしなかった僕。
フライパンは新品のまま錆び付き、茶碗も押入れの奥に…
そんな僕ですが、突然クッキングに目覚め?
ネットで検索しながら、暗中模索、なんとか作っています。

・・・・・


■天ぷらのネタ(タネ)、あなたは何が好きですか?

僕の好きな天ぷらのネタは…
一番がキスです!
魚介類なら他に、アナゴ、うなぎ、ハモ、ハゼ、海老、ほたて…
野菜なら、なす、にんじん、れんこん、椎茸、アスパラが大好き!
それ以外なら、ウインナーとちくわ。

他に思い浮かぶネタは…イカ、ギンポ、イワシ、マグロ、タコ、アサリ、
貝柱、わかさぎ、ししゃも、海苔、マイタケ、シメジ、エリンギ、
フキノトウ、サツマイモ、カボチャ、しょうが、たけのこ、たらの芽、
いんげん、ししとう、たけのこ、しその葉、山芋、ピーマン、ゴボウ、
菜の花、ソーセージ、かまぼこ、鶏肉、饅頭…
それらは、外食で食べたものですが、
自分で天ぷらを作って「ウインナー」と「ちくわ」が特に美味しかった!
意外にウインナーの天ぷらは、すご~くイケます。

「ニンジン」の天ぷらは、子供の頃、大好きでた。
子供の頃、ニンジンなんて大嫌いだったのに?なぜか天ぷらだけは食べた。
今思うと、母親がニンジン嫌いの僕に、食べさせる手段だったんでしょうね。
なぜなら、天ぷらにすると、ニンジンはめちゃ甘くなるからです。
「玉ねぎ」も、天ぷらにすると、すごく甘くて蕩けるようですよね。
不思議です!!
天ぷらにすると、なんでも甘くなり、別の食べ物に変身する気がします。
そう思いませんか?なぜなんでしょうね?ほんと、不思議♪

。。。。。


「天ぷらを作る」と友人に言うと、作ったことがない、という返事が多い。
確かに少し恐い気もするけど、何しろ恐いもの知らずのド素人なので(汗)。
意外にこれが、簡単です。
美味い、まずいは別にして、レシピなんて必要なく作れます。
油の温度を、温度計で180度にし…(ど素人なので温度計を買いました)
天ぷら粉と水の配分は書いてあるしね。

「ナス」だけは、最初は美味しく作れませんでした。
水気が無くなり、しなびた味がしました。
そこでいろいろ検索し調べ、再度挑戦しました。
薄切りにし、イカの足のように細い切れ目を入れたら、甘く柔らかく出来た。
これからも、いろんな種類の天ぷらに挑戦したいと思います。
レッツ・チャレンジ♪

※去年の秋から3回天ぷらを作りました。使ったネタは、キス、なす、
ニンジン、ピーマン、玉ねぎ、椎茸、ウインナー、ちくわ、です。

。。。。。。。





●↑上の三枚の梅の写真は、『上野公園』(2月初旬)
 (冒頭の写真含む)
●↓下の三枚は『新宿御苑』(2月中旬)です。







【MY PHOTO】(*^_^*)
今回は別の日に行った、2箇所の梅を。
2月始めに行った『上野公園』と、2月中旬の『新宿御苑』です。
上野は東照宮より、動物園内の重要文化財の五重塔をバックに。
新宿御苑もまだ2分咲きの頃で、蕾が多かったです。
蕾も可愛くて、ステキですよね。

。。。。。。。

※【ごちそうさま】は、本文が食べ物記事なので、カットします。
※過去の料理の記事は、サイドのカテゴリー『クッキング』から検索できます。



コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京スカイツリー、思い出を... | トップ | 「卒業写真」の想い出は~♪卒... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
天ぷら!! (アウレウス)
2010-03-07 21:34:18
天ぷらを綺麗に揚げるのは難しいですよぉ!!
ベー坊さん凄すぎます!!
しいたけにもちゃんと飾り切りがされてる!!
ちなみに私はそんなことしません。面倒くさくて^_^;

私は天ぷらサツマイモが好きです。
玉ねぎと人参も美味しいですよね。
ごぼうも好きです。

梅の花の写真綺麗ですね。今年は梅は近所ので済ませます。桜は見に行きたいな。
返信する
Unknown (アルパ子)
2010-03-08 19:59:23
天ぷらおいしそうですね!
油を使うのがちょっと怖いけど…いつか挑戦してみたいです★
今の時期、たらの芽の天ぷらとかもおいしいですよね^^

梅の写真きれいですね♪
今年は湯島天神の梅祭り行こうと思いつつも気がついたら終わってました。汗
べー坊さんのブログをみるともう春だなって感じます☆
返信する
てんぷら (kirari)
2010-03-08 22:14:09
ベー坊さん、こんばんは♪
天麩羅
美味しそうに、カラッと出来上がっていますね~。
私は、天ぷらの中でエビが一番好きかな。(笑)
野菜は、何でも戴きます。
ちくわ、美味しいですよねぇ。
私は最後に、天ぷらの衣の中に青のりを少し混ぜ
その中に、ちくわを入れて、青のりの衣を付けて揚げます。
青のりの風味がでて、更に美味しいですよぉ。

紅梅、白梅共に、綺麗に撮れていますね~!
返信する
アウレウスさんへ (ベー坊)
2010-03-09 01:39:53
アウレウスさん、天ぷら、ぜんぜん凄くないですよ~~(汗)
写真のとおり、衣の付け方は、適当で、少なめになっちゃいました。
少ないほうが油っぽくなくて食べ安いけどね。
しいたけ…サイトのレシピをみると、こうなっているので(笑)。火のとおりがいいのかな?って思って。
さつまいも、子供の頃は一番好きでした。
桜のお花見は、楽しくやりたいですね♪
返信する
アルパ子さんへ (ベー坊)
2010-03-09 02:00:59
アルパ子さん、天ぷら、衣の付け方など見栄えはイマイチだけど、甘くて美味しかった。
油、なにしろ素人なので、恐いもの知らずで(汗)
確かに火傷や火事に注意ですね!
湯島天神、僕も行く予定でしたが、連日の雨で行けませんでした。
ハイ、僕のブログで春を感じてくださいね(笑)
返信する
kirariさんへ (ベー坊)
2010-03-09 02:10:14
kirariさん、はい、たいして上手く揚がりませんでしたが、カラッとして美味しかったです。
エビ…王道ですねえ!
天ぷらと言えば、エビだから、当然上位に来ます~~う♪
ちくわに青海苔…
惣菜で売っている天ぷらに、たまに青海苔が付いています。
ちくわの天ぷらも、まるで別の食べ物のように、上品?な味になりますよね(笑)
いやいや、さすがkirariさんは、お料理の知識も抱負で、これからも何とぞ、ご指導願います~~♪
梅の写真、きれいでしょ!(^^)!
返信する
おいしそう(*゜ー゜*)ν (デコたん)
2010-03-10 18:20:15
天ぷら揚げたんですね
カラッと揚げるのはなかなか難しいみたいですよ~天ぷら専門店のおっちゃんに昔聞いたんですが、揚げる前の卵と水でといた粉の中に氷を入れるとカラッと揚がるって言ってました


ベー坊さん偉いですね~天ぷらまで作って、あたしなんか天ぷらは新婚の頃に何度か作ったような(笑)
何十年も前です

天ぷらはマイタケとハスが好きです
あ~久々天ぷらがたべたくなってきちゃいました
返信する
デコたんさんへ (ベー坊)
2010-03-12 00:57:30
デコたんさん、おいしそうですかあ?
天ぷら、すでに3回揚げましたよ!
カラッとは揚がらなかったけどね。
卵とかは使わず、最初から混ざっている?水で割るだけの簡単な天ぷら粉を使いました。
何十年?
ぜひ、作ってください!ぼくに?(笑)
ハス、大好きです~♪マイタケはあまり食べたこと無いので、今度作ってみようかな?
返信する
おいしそう♪ (kazzy)
2010-03-14 19:18:07
わぁーすごいっ!!
お料理本格的じゃないですか

ど素人という割には
天ぷらという非常に難しいメニュー。

すごく美味しそうですよ

ウインナーを天ぷらにするって
初めて聞きました!!
関東では当たり前ですか??

ちくわはこちらでも天ぷらにしますが、
熊本人はちくわにポテトサラダを詰めて
揚げたりしますよ。
うちはプロセスチーズを詰めて
揚げたりもします。
その場合、衣をかために作っとかないと
揚げてる最中にチーズがはみ出て
すごく跳ねるので要注意です。
返信する
Kazzyさんへ (ベー坊)
2010-03-16 01:01:20
Kazzyさん、おひさしぶりです。
本格的…料理名人のKazzyさんに言われると、照れますよ~~(汗)
はい、本格的など素人です~う。
天ぷら、ただ単に天ぷら粉を付けて、揚げただけです。
衣はまともに付いて無いし、全然ですよ~(笑)
でも、味だけは、美味しかったです。
ウインナー、関東でも、外食では食べたことがないです。
パソコン・サイトの「天ぷらネタ」の「人気投票」を見たら、ウインナーが上位にあったので、試しに作りました。
これが、めちゃうま♪
ちくわにチーズは、よくありますよね。
ちくわに野菜とか入れたり、ポテトサラダは熊本では主流?なんですね。
とても参考になります~♪ありがとう♪
これからも、師匠のご指導、お願いしますね。

返信する

コメントを投稿