三丁目のひこうき雲

★べー坊ワールドへようこそ♪
楽しく面白く、ポエム&エッセイ風に落書きします。写真も大好き♪月1~2回程度更新中★

平井堅を聴きながら、POEMの情景を…

2006-03-02 02:14:56 | ポエム・歌

凍えそうなベンチ 寄り添う恋人たち
いくつもの愛のことばが生まれては消える

永遠は何処にもない 誰も触れることはない
でも君が笑うとその先を
信じてみたくなる手を伸ばしたくなる

答えなど何処にもない 誰も教えてくれない
でも君を想うとこの胸は
痛みを抱きしめるそれだけが真実
  
  ( 平井堅 / LIFE is ... )


この歌は、ドラマ『ブラックジャックによろしく』のテーマソングだった。
昨今、医療もののドラマが多いけれど、たとえば僕がここ2~3年気に入っていたのは…

『白い巨塔』『ナースのお仕事』『ブラックジャックによろしく』『ドクターコトー』『救命病棟』そして今やっている『N'sあおい』…

特に『ブラックジャック』と『救命病棟』は涙ものだったよ!毎回!


今度、この歌を『カラオケ』で歌えるように、練習しようと思っているんだ。
誰か、一緒に『カラオケ』付き合ってくれませんか?

★*♪。☆*♪*★*♪。☆★*♪。☆*♪*★*♪。☆★*♪


最近僕は、前向きな『詩』を書いてきたけど、そればかりでは、さすがに『疲れる』ね!
だって、『詩』なんて、文学の世界でも大抵は「哀しい」ものが大半だし(高村光太郎くらいが明るい?)
音楽の『詞』も、心に染みるものは、「哀しい」歌詞が多い。
もちろん、明るく前向きな詞も多いし、素敵だけど、それは半分もあればいい。

『元気になる』歌・詩…
『心にしみる』歌・詩…
どっちも、いいし、みんなどっちも好きだろうし、その日の気分で聞きたい歌も違うだろうから。

で、今夜は僕も『POEM』書いたけど、『哀しい』詩になった…
じゃあ、べー坊は今、そういう心境?と言われると、むしろ逆かも?
元気な時に『哀しい詩』が浮かぶし聞きたいし、落ち込んでいる時に『元気な詩・歌』を求めるような気もするけどなあ…

『一概』には言えないけどね!

そんな訳で、詩を書いてみた…

★。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★


         

ドラマのように綺麗に別れようねって 冬の海につぶやく君
夕暮れの もどかしい光が きらびやかに黄金色の帯を写す

こらえている涙を僕は シャツの中に押し隠す
永遠という言葉を信じられなくなり 君の姿をさがし尽すけれど

雪交じりの風が君の体を通り過ぎ 僕の体も通り抜けていく

いつものような朝だけど コーヒーカップに冷めたままの抜け殻が
カーテンの向こうには 凍えるだけの白い街が映画のセットのように
 
木漏れ日が君の面影を透かし 僕の体を透けていった


     ( by bey ☆ )

         




一昨日の記事『200回目!我輩はべー坊である…?』の僕の写真で、僕が手にしているものは何か?という質問があったので、お答えします。

チューハイ『suntory -196℃ 初イチゴ』です。
ちょっと「ソフトレンズ」でぼかし過ぎたので、わからなかったね。

僕は、毎晩「チューハイ」の350缶を一本だけ飲んでいるんだけど、最近のお気に入りは、上の写真の「カクテル」です。
 『asahi COCKTAIL PARTNER』の『スプリングミスト』

ホワイトグレープと、レモンの絶妙で独特のテイストが、気に入っています。(^_^)v

コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 200回目!我輩はべー坊で... | トップ | 湯島天神、梅の花を撮り、猿... »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2006-03-02 12:14:50
 私も医療もののドラマ、よく観ます

 でも、最近は、バイトとか部活と重なってしまって、毎週見てるのは“小早川伸木の恋”だけです

 “小早川伸木の恋”も医療ものですよね

 詩、素敵ですね

 私は、元気になれる詩も好きだけど、切ない詩のほうが好きです

 そういえば歌も。

 でも、落ち込んでるときには元気になれる詩を読みたくなりますよね

 キウイがおいしそう
返信する
ごめんなさぁい!! (りんご)
2006-03-02 12:15:38
 上のコメントは私です

 ごめんなさい
返信する
カラオケですか? (masa)
2006-03-02 12:25:42
いつでも付き合いますよ。

ただし場所は名古屋ですが(笑)
返信する
一緒だね☆ (ちちゃみ)
2006-03-02 20:13:03
いや~ん! べー坊さんと同じチューハイを

飲んでいたとは・・・? びっくりです。



ちちゃみは-196℃ レモンor梅ですけど

350缶を一本だけ飲みます。お休みの前日は

もう少しだけ大きくなるかなぁ?おやっ!?



今度写真のカクテル飲んでみましょう~ね

飲めないちちゃみだったのですが…昨年の

クリスマスからどうしたことか???

グビグビちちゃみちゃんになりました。



平井くんのPOP STAR 好きヨン♪
返信する
大丈夫?? (電話番)
2006-03-02 23:07:07
PCの上に濡れモノ置いて・・・

そのうち壊れちゃうよ
返信する
りんごさん、小早川は… (べー坊~りんご様)
2006-03-03 00:52:10
残念ながら「小早川…」は見てないんですよ。

初回に見ようと思っていたけど、撮り損ねて…

「切ない詩」確かに!

心のしみるからね…

キウイは、切ってあるものを買ってきます。

すっぱいから、一個で十分ですね!
返信する
masaさん、よろしく? (べー坊~masa様)
2006-03-03 00:54:03
はい、よろしくです!

…ん?名古屋?

そりゃあ、そうだよね!遠いなあ…
返信する
ちちゃみさん、いっしょだね♪ (べー坊~ちちゃみ様)
2006-03-03 01:07:14
偶然ですね!

僕はいろいろ買ってきて飲みますが、旬なので「イチゴ味」を!

「レモン」は結構飲める人が飲むんですよ~。

僕も350缶ひとつで十分です。お酒は弱い方なので…

「ぐびぐびちちゃみちゃん」…危ない、危ない…だんだん増えていかなければいいけど…(一抹の不安が…)

絡まれそう…(爆)

pop starが一番新しいんだっけ?
返信する
電話番さん、危ないけど… (べー坊~電話番様)
2006-03-03 01:10:51
確かに、地震が来たり、手が滑ったら危ないなあ…いつも「コーヒー」や「チューハイ」をパソコンの上で飲みながら、見ているからなあ…

みんな、飲みながらパソコンしないの?

いざと言う時のバックアップだけは、取らなくっちゃね。気をつけま~~~す!!
返信する
切ない想い (アラレ)
2006-03-03 01:48:12
切ない想いって好きです。



誰かに逢いたいと思う気持ち

幸せなんだけど

逢いたい気持ちは切ない…



こういうの好きです。



基本的に、PCの付近では

お飲み物はご遠慮くださいとご案内します。

故障原因で一番多いのが

PCにお飲み物を飲ませてしまうことだって

知ってました?



至近距離の場合は

お気をつけ下さいね~!
返信する

コメントを投稿