三丁目のひこうき雲

★べー坊ワールドへようこそ♪
楽しく面白く、ポエム&エッセイ風に落書きします。写真も大好き♪月1~2回程度更新中★

雨のステイション…西立川(by昭和記念公園)

2006-08-08 01:25:08 | 散歩、見聞、外出日記
♪ 新しい誰かのために
私など思い出さないで
声にさえもならなかった
あの一言を
季節は運んでく 時の彼方

六月はあおく煙って
何もかもにじませている
雨のステイション
会える気がして
幾つ人影見送っただろう ♪


『雨のステイション』/ 松任谷由実
ユーミンの、初期の頃の歌で、中央線の『西立川駅』の情景を歌ったものです。

始発電車を待つ少女(自分自身)の心情を綴ったらしい。
その『雨のステイション』の『歌碑』が『西立川駅』にあります。(写真2)



『西立川駅』にある『国営・昭和記念公園』で7月後半に撮った写真と、ポエムちっくなエッセイで、今回は綴ります。

7月後半も毎日、雨の日 が続いていました。
この日も、降水確率は高く、薄暗く、しかし雨は降りませんでした。
おかげで?広い公園には、人はまばらで閑散としていました。

■〔※参考〕歌碑については⇒『立川オンライン』を、
この曲のサンプル視聴は⇒『TOSHIBA EMI』を参照ください。

・・・・



梅雨も終わりかけの頃、重く グレイな雲 が空一面を支配し続けていた。
蜜柑色の快速が、ホームの彼方に小さくなっていく。
置き去りの少女が、ホームのベンチで、空を見上げていた…

あても無く「新宿駅」に着いた僕は、雨が降らなければいいな…って思っていた。
とりあえず、「武蔵野方面」に行きたいと中央線に飛び乗る。
高円寺、吉祥寺、西立川…何処で降りようか?

雨が降ったら「雨のステイション」…ふと思い出した。
「ひまわり」は、まだかなあ…
「ハスの花」は、もう終わったのだろうか…

">

改札を出て、ユーミンの歌碑の反対側に、寂しく散った『赤い花』が。
いつもなら人ごみの公園も、メランコリックな雲のせいで、ひどく寂しい。
広大な自然の中に、一人いると、心にポッカリ穴が開く…
『蝉の声』に惑わせれ、迷子になる…
二匹のモンシロ蝶が、僕を元気付けに、あいさつに来る…

・・・・・


そんな、梅雨の終わり頃の、『昭和記念公園』に「季節の花」や「蝶やトンボ」を撮りに行きました。

春に行ったときと比べ、「花」はあまり咲いていませんでした。
ひたすら、「童心」に還って『蝶々』を追いかけて、シャッターを切りました。
それは、次回の記事に「つづく」ということで…(お楽しみに!)

今回の写真は、たまたま「寂しさ」を表現するモチーフが、多かったけど…
それもまた、「写真で感情表現」という楽しさがあって、良かったです。
天気も「降りそうで降らない」でラッキーだったけど、「雨の歌碑」は、雨の中で撮りたかったです。
いつか、雨の中、この歌碑を撮りたいなあ…
雨のホームも…そこで待つ『少女』の姿も…

・・・・・



【おまけ記事・ごちそうさま♪】

『モスバーガー』の『ナン・タコス』です。(季節限定)
これは、思ったよりも、はるかに美味い♪
「ナン」のイメージは、胃にも垂れる感じがして、食べようか迷っていたけど、「タコス」の具が豊富で、実に美味しいです。
おすすめ♪
横にあるのは、「ライスバーガー・海鮮からあげ」です。
これは僕の「大好き」なレギュラーメニューです。

【次回予告】
次回予定は、この「昭和記念公園」のつづきです。
今回は「ポエムちっく」な記事でしたが、次回は「蝶」と「トンボ」の写真をメインに、童心にかえってみようかな?

コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『18禁バトン』&『強制バ... | トップ | 蝶々と遊んだ夏…年甲斐も無く... »
最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
モス (電話番)
2006-08-08 15:25:25
美味そう♪

私も食べに行ってみようかな(^ー^* )フフ♪
切ない‥ (アウレウス)
2006-08-08 16:57:01
切ない唄ですね

散ったお花たちの写真この唄に似合います。

人の少ない公園もまた寂しいです。

蝶を追いかけるベー坊さんの姿きっと楽しそうなのでしょう



モスのタコス凄く食べたい

この前マックのピタパットは食べました。

モス食べたい~~ライスバーガーも大好きです
はじめまして (柊)
2006-08-08 17:00:48
「恋愛℃+女℃を磨く部屋」さんのサイトからお邪魔しました。

いつもこちらにコメントよせている「べー坊」さんがどんな人か興味があって訪問させていただきました。どうぞよろしくお願いします。



本日はご挨拶まで

こんばんは☆ (りんご)
2006-08-08 23:05:32
 ほんと、切ないですね

 なんか、わかる気がします。。

 ユーミンは父が好きで小さい頃から聴いていたから、結構いろいろ歌えます

 この気持ちわかるなー。って今ならわかるけど、小さい頃はよくわからずに歌ってました

 ナンタコスおいしそう

 この前モスに行ったのに、モスバーガー食べちゃいました

 グァバアロエのシェイクがおいしかったです
電話番さんへ (べー坊)
2006-08-09 00:55:47
電話番さん、季節限定なので、お早めにね(^_-)



「ナン・タコス」は360円ですが、全部で「ナン」は3種類ありました。
アウレウスさんへ (べー坊)
2006-08-09 01:13:31
アウレウスさん、この歌、知ってます?

この日は、夏休み(7月25日)にもかかわらず、厚い雲だったので、公園はガラガラでした。



あの「だだっ広い」昭和記念公園だから、余計に「寂しさ」が…

つい、写真も「寂しい」ショットに…

「蝶」ばかり、追いかけていましたよ。あの日は(^_^;)

その写真は、次回掲載の予定です♪

「ナンタコス」は期間限定なので、お早めに。

今度は「マック」の新作、食べますね。
柊さんへ (べー坊)
2006-08-09 01:18:12
柊さん、はじめまして♪

遊びに来てくれて、とっても嬉しいです。

「ピヨ」さんの所からですね。

いつでも、遊びに来てくださいね。

コメント、歓迎します(^_^)v

どうぞよろしく♪
りんごさんへ (べー坊)
2006-08-09 01:23:33
りんごさん、この歌も知っているんですね(^_^)v

あまり有名ではないですが、結構りんごさんは古い歌をたくさん知ってますね。

心強いです!

僕も、あまり深く詩を読んでなかったけど、今読み返すと、ほんと切ない…

「タコス」は期間限定です。

「シェイク」…いつもコーヒーか紅茶なので…

暑い日は、「シェイク」もいいね

私も♪ (momo)
2006-08-09 11:13:51
モスにひかれました~

何気に今日寄って帰ろうかなって思っています

でも、モス遠いとです・・



何だか、雨と少女って切ないフレーズですね・・胸がじーんときます。。
お花 (さくら)
2006-08-09 13:34:36
綺麗なお花にまじって

ナンタコスも具だくさんでお花みたいですね!

「匠」に続きナンタコスも食べたいですが

まだ実現していません~

公園は空いている時に行くのが好きです

滑り台の向こうはガランとしていて

寂しい感じですが緑が多くて写真でも癒されますね!

コメントを投稿