三丁目のひこうき雲

★べー坊ワールドへようこそ♪
楽しく面白く、ポエム&エッセイ風に落書きします。写真も大好き♪月1~2回程度更新中★

カップ麺に関する研究論文…ズルズルっと!

2006-02-26 01:10:46 | 食べもの&動物/生きもの
今夜の夜食は、日清のカップヌードル『CHINA』。
昨日食べたのは、同じくカップヌードルの『イタリアン・シーフード』。

何も『毎日』食べているわけではない。
それほど不健康でもない。
でも、ニッポン人の夜食の定番として、『カップ麺』を良く食べることは紛れも無い事実!(と、それほど大袈裟に言うなって?笑)

味は・・・『イタリアン』は「がんばれトリノ五輪」企画なので、限定品。一度食べるには、まあ美味い。でも一度食べれば、まあ良い!
『CHINA』は、豆板醤味とは知らずに買った。
「キムチ」はかなり苦手な僕だが、それと比べれば、やや苦手程度で、なんとか食べれた。でも、もう買わないよ!(^_^;A

:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・


 ここで僕は、重大な?意見を述べたい!

久しぶりに「カップヌードル」を食べて思ったんだけどさあ…
『お湯』を入れるだけ!
っていうカップ麺、最近は少数だけど、それって、価値ありじゃない?

いちいち『フタ』に小さく書いてある「作り方」を、虫メガネか老眼鏡で読む手間…面倒じゃない??
液体のスープはフタの上で温め…とか、粉末を先に入れ…とか、面倒!

simple is best 『シンプル・イズ・ベスト!』

と僕は叫びたい! (^_^)v
『原点』に帰るべし!

そこで、『カップ麺の歴史』について調べてみた。

・・・・・・・・・・

【カップ麺の歴史】
1971(昭和46)年9月に発売された日清食品の「カップヌードル」が最初です。小売り100円。 発泡スチロールに入っているというだけでなく、容器は包装材であり、調理器であり、食器となるなど、3つの機能を果たしています。この商品はインスタントラーメン市場に刺激を与え、のちに袋めんと2大ジャンルを形成することになるのです。

・・・・・・・・・・

   

そんな日清の『ラ王 北斗の拳ケンシロウ 醤油豚骨』も先日食べた。(セブンイレブン限定)
でも、このパッケージだと、美味く感じなかった…ケンシロウを食ってもなあ…
「アチョ~!!」と叫びながら食べても…
「あちゃ~~♪」
やっぱり、パッケージは食欲をそそるものでないと…ね!
『一風堂』のように…

ついでだけど、セブンイレブンの缶コーヒーに『北斗の拳』フィギュアのおまけが付いていた。(写真)海洋堂製作とか!
(『フィギュア』違いだけど…トリノの『フィギュアスケート』、荒川静香などの『エキシビジョン』素敵だったね!)

.:☆.:★.:☆.:★.:☆.:★.:☆.:★.:☆.:★.:☆.:★.:☆.:★.

 

もうひとつ、面白いものを見つけた。

『ベビースター・ラーメン・日本の味めぐり』

これもセブンイレブンで、なんと10個入りで200円!
日本各地10箇所の麺が味わえる。とか!?

 札幌・味噌ラーメン、函館・塩ラーメン、東北・喜多方ラーメン、
北陸・かにラーメン、東京・しょうゆラーメン、 静岡・富士宮やきそば、
名古屋・味噌煮込みうどん、広島・お好み焼き味、博多・とんこつラーメン、
沖縄・ソーキそば…

まあ、一個20円のお菓子だから、お暇なかたは、ぜひ!

◆-◆-◆-◆-◆-◆-◆-◆-◆-◆-◆-◆-◆-◆-◆-◆-◆


【 次回は… 】
次回は、一応、『200回目の』記事になるけど、○周年と違って『お祝い』ではなく、単なる『通過点』と考えています。謙虚にね!
だから、大したことは書きませんが、お暇な方は見ておいで、寄っておいで…?


コメント (26)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 安藤・村主・荒川、がんばれ... | トップ | 200回目!我輩はべー坊で... »
最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かなり・・・ (電話番)
2006-02-26 10:50:46
お年なんですねぇ・・・

>いちいち『フタ』に小さく書いてある「作り方」を、虫メガネか老眼鏡で読む手間

ご年配の方でないとこの辺に不満持たないもんねぇ・・・

大体、どれを先に入れるかなんて、読まなくても感で解るし、間違えたからと言って、味が大きく変わるわけでもないし・・・

我が父と同じ不満に驚いた
返信する
驚いた!! (ちちゃみ)
2006-02-26 12:05:14
こちらでは はじめましてですね。

来ちゃいましたけど…驚きです。

すご~~いです。だって ブログ長~いんだもん!! 初心のちちゃみなのでお手柔らかにお願いしますね。



へぇ~カップめん好きなんですか?

食べれないんで…逆にうらやましいです。

でも あまり食べすぎちゃダメですヨン♪
返信する
こんにちは☆ (りんご)
2006-02-26 12:54:08
 カップ麺も袋麺も、あんまり食べたことなくて、実家でも父しか食べなかったから作り方もよくわかってなくて、大学に入ってからかなりバカにされました

 あと、コンビニのおにぎりの開け方もわからなくて笑われました

 でも、ベビースターラーメンは食べたことあります

 いろんな種類があるんですね

 おもしろそう
返信する
うーん。 (task2)
2006-02-26 16:53:35
確かに、手軽ならそれに越した事は無いですねー。おいらはあんまり食べないけど。
返信する
北斗の拳・・・。 (雛菊)
2006-02-26 18:37:48
聞いたことあります!!

でも何なのかはよくわからない・・・。

マンガかなにかなんですかねぇ?



老眼鏡!?我がパピー(父)は老眼鏡です(笑

ベー坊さんってそんなにお年でしたっけ。



カップ麺ってだいぶ昔からあるんですね!

昭和・・・。平成生まれの雛にはだいぶ昔のように感じます。

返信する
はじめまして。 (食玩星人!)
2006-02-26 18:41:51
はじめまして【海洋堂】検索からお邪魔しました。

【食玩星人】と申します。

この度gooブログにて【食玩星人の秘密基地!】を開設いたしました。

yahooブログでも同タイトルで開設していまして、1日平均150件のアクセスを頂いております。

【食玩】【ガシャ】【ボトルキャップ】【フィギュア】の面白さ!たくさんの人に知っていただきたく書き込みさせて頂きました。

興味が有りましたら寄ってください。
返信する
カップめん (きつねのるーと)
2006-02-26 21:39:21
カップめんかぁ~。最近食べていないなぁ~。

便利なのは良いけど器が使い捨てになるのでゴミが増えるのが気になって…。(家の所はゴミが有料回収なので…)

だもんで、同じ日清のチキンラーメンや、それの類似品で誤魔化していますよ。



でも、健康のために食べすぎには気をつけて…

って、そんなに喰わないかな?



あと、『北斗の拳』を知らないって…軽くショックなんだけど…おいら達、年取ったのかな?
返信する
電話番さん、いじわる~(・_・、) (べー坊~電話番様)
2006-02-26 22:40:25
わしゃ、もう、年なんで…

よっこらしょっと…

『こら~~~!!』

老人じゃないぞ~~!もう!

意地悪なんだから…電話番さん…泣いちゃうから…

まだまだ、見えるぞ~~!

じょ、冗談なのに~~~!

で、でも、少しは読みにくいけど…やばい?

「勘で…」ゴホン!

僕だって、カップ麺『通』として、それくらいは…一般の方や、年配の方の代弁をしたのです~~~。

いじめっ子の電話番さん、お手柔らかに…



でも、最近元気がなかったみたいだから、元気で何より!まあ、いじめられて、やるか!(笑)ね!
返信する
ふぃぎゅあー (まさ)
2006-02-26 22:41:42
北斗の拳のおまけのフィギュアほしいなぁ(笑)

いま、キン肉マンのフィギュア集めてますけどね~。僕は、キン肉マン、北斗の拳世代なんで!
返信する
ちちゃみさん、こちらこそです! (べー坊~ちちゃみ様)
2006-02-26 22:48:37
ご訪問、ありがとうございます!

「長~~い…」すみませんです。

ほんとうは、短くまとめるのが、ベターなんでしょうが…まあ、余白や写真が多かったけどね!

それに、2~3日に一度しか書かないから、少しは長いのです。でも、内容に乏しいかな?

「カップ麺」食べれないんですか?

普通のラーメンは?

これからも、気軽に遊びに来てくださいね♪

よろしく~♪
返信する

コメントを投稿