三丁目のひこうき雲

★べー坊ワールドへようこそ♪
楽しく面白く、ポエム&エッセイ風に落書きします。写真も大好き♪月1~2回程度更新中★

喰えない話?失敗は成功の元(料理にトライ⑪)

2010-08-02 01:48:10 | クッキング
ぞくっ!
こわ~い、こわ~い、怪談話を?
ぞくっ!ぞくっ!!
いや、もっと恐い、喰えない話を?
ほんとは、笑い話…笑われそうな話ですけどね。

料理ビギナーの『失敗談』を公表します。恥ずかしながら…

シリーズ『料理にトライ』第11回です。
今回は超初心者ゆえの、料理の失敗エピソードを。

去年の10月から始めた料理…
一人暮らしなので100%外食の毎日でした。うん十年?も。
それまでは、「目玉焼き」くらいしか作ったことが無く、超ど素人の僕。
教えてもらう相手も無く、もっぱら『ネット』で調べて料理しました。
料理のイロハどころか、食材の名前すら全く無知でした。

最初の2ヶ月はキャベツもレタスも洗わずに使ったし(汗)
『魚』は生が恐くて、何でも30分以上焼いたし(汗)
だって、レシピには焼く「時間」は書いて無いので…
こんがり焼けるまで…とか、火が通るまで…という表現しか書いてない。

未だに、りんごの皮も剥けないし、無洗米しか使ったことがない。

そんな超ビギナーなので、失敗談はたくさんあります。
今回はその一部を公表します。



①「ビネガーをワインと間違えて買って入れた。」
初めて作るハンバーグ
レシピに赤ワインとあったので、スーパーの調味料の棚の
『赤ワイン』と書いてあったビンを購入しました。
作って食べたら、妙に酸っぱい(汗)。
数日後、友人に聞いて初めて知った。
『赤ワイン』のあとに『ビネガー』と書いてあった。
ビネガーって何???もちろん、西洋の酢だってことは知りませんでした。

②「玉ねぎのないハンバーグ」
これもハンバーグの失敗談。
2回目のハンバーグ作り。今度は赤ワインも購入して準備万端!
玉ねぎも、慣れない手つきで、「みじん切り」しました。
作り終えて、食べているとき、何かハンバーグがウマくない…
切った『玉ねぎ』を、後ろのトースターの上に置いたままでした。
それを忘れてました(汗)。
料理をするスペースが狭かったのが、原因とも言えます。
以前はまったく料理をしなかったので、台所は『物置代わり?』でした。
以来、お皿や食材を置く「スペース」を広げ、台所らしく?しました。

③「めちゃ辛い煮魚」
煮魚やカレーなど水を使う料理は、水の分量が難しいです。
一人暮らしなので1人分、でもレシピはたいてい4人分が書いてある。
水の量を、4分の1にすると、確実に失敗します。
水は蒸発する面積は同じなので、実際はその2倍~3倍必要です。
レシピが4人分800ccなら、一人分でも400~600cc必要。
まあ、水は後から足せばいいから、失敗とまではなりません。

大失敗したのは、煮魚に醤油を入れすぎて、辛くて吐き気がするほどに…
レシピでは、カレイの煮付け、二人分で醤油「大さじ1」。
そのとき、醤油が容器に残りわずかで…
まあいいや!全部使っちゃえ!って感じで入れちゃいました。
今から思うと、大さじ『8』くらいは残っていたかも?
醤油なんて、辛くても、食べられるさ!…と思いきや、それがめちゃ辛くてまずい。
極辛カレーライスは食べられても、めちゃ辛の醤油味は気持ち悪い辛さでした。(汗)



今回は3つの失敗談を公表しましたが、
まだまだ、たくさん「喰えない話?」はあるので、それはまたの機会に。
でも、失敗は、とても勉強になり、ためになります。
料理の世界では特に『失敗は成功のもと』ですね!

『あなたの料理の失敗話!』あったら聞かせて下さい♪

。。。。。。。


【料理ビギナーのMyクッキング♪】

今回は3つの料理の写真を。本文中に掲載しました。
①『白身魚のチーズムニエル』(鱈) ⇒レシピ「レタスクラブ」より
粉チーズに、バターがたっぷり。おやつのような美味しさ♪

②『ハンバーグ・きのこソース』 ⇒いろんなレシピを参照しました。
適当に余り物のシメジを乗っけました。お店のような盛り付け?(笑)

③『豚肉とゴーヤのカレー』 ⇒ 「グリコ・カレーレシピ」より
夏はやっぱりゴーヤです。夏らしいカレーですね♪

。。。。。。。







【MY PHOTO】(*^_^*)

7月に入ってから、天候不順や、夏バテや、体温を超える日が続き、
もう1ヶ月半も写真を撮りにいってません。
でも、以前の未公開写真が山ほどあるので、そこから選んで掲載します。

2ヶ月半前の5月中旬の『代々木公園』です。
6月18日の記事にも写真を掲載しました。つづきです。
花の名前は、半分くらいしか、わかりませんが…
上から①??、②③アグロステンマ、④ヤグルマギク?
⑤カリフォルニアポピー、⑥?? ⑦キンギョソウ








コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「暑さを乗り切る方法」はこ... | トップ | 「浴衣」うっとり♪「夏うた」... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ryuji_s1)
2010-08-02 09:04:34
ゴーヤカレー
美味しそうです
素晴らしいお花の写真きれいです
返信する
ryuji_s1さんへ (ベー坊)
2010-08-09 02:09:54
はじめまして。
料理はまだ超ビギナーなので、お恥ずかしいです。
花の写真はだいぶ前の5月のものです。
これからもブログを見に来ていただければ、うれしいです。
返信する
ハンバーグ (ねこやしき)
2010-08-09 22:51:23
玉ねぎを忘れたハンバーグ。
ごめんなさい、笑ってしまいました
でも私自身も好評するのに勇気がいるような失敗が多数です
料理は奥深いです…。
返信する
ねこやしきさんへ (ベー坊)
2010-08-10 01:12:31
ねこやしきさん、ハイ、玉ねぎ忘れました。
せっかく苦労してみじん切りにしたのに。
まあ、まだ初心者なので、失敗は成功のもとです(^_^)v
ねこやしきさんの失敗、ぜひ聞きたかったなあ。
料理、奥は深い!けど、まだまだ入り口に入ったばかりの僕です。
返信する

コメントを投稿