三丁目のひこうき雲

★べー坊ワールドへようこそ♪
楽しく面白く、ポエム&エッセイ風に落書きします。写真も大好き♪月1~2回程度更新中★

白山神社と飛鳥山の『雨』のアジサイ

2006-06-15 01:57:02 | 散歩、見聞、外出日記
雨の日の「アジサイ」です♪

シトシトと、6月の天の雫が、朝から地面を鳴らしていた。
紫陽花には『雨』が似合う、という空の声に、カメラを手に。


つい先日、東京の『白山神社』と『飛鳥山公園』の2箇所に、『アジサイ』を撮りに行きました。

たまたま、休みの日が『雨』だっただけで、『晴れ』でも良かったんだけどね(^_-)
まず最初に『飛鳥山公園』に行きました。
 

雨は、朝からけっこう降っていました。
『傘』を左手に、『デジカメ』を右手に持ち、公園の脇の『線路沿い』のアジサイをパチリ!

たまに通る電車を撮っていたら、偶然「親子」が通り過ぎ、「風情」がある写真が撮れました。
「アジサイ」のみのUP写真もたくさん撮ったけど、何処にでもある写真は「つまらない」からなあ…

それにしても、カメラは雨で濡れ「ビチョビチョ」になったよ~~~
買って2ヶ月なのに、大丈夫だと思うけど…(^_^;)



『飛鳥山公園』には、蒸気機関車の『D51』が展示されています。
公園の子供の遊び場には、雨で、一人もいませんでした。
『鳩』が、『我がもの顔』で、遊び場を占拠?していました。


.:☆.:★.:☆.:★.:☆.:★.:☆.:★.:☆.:★

雨が止み、山手線と地下鉄を乗り継いで『白山神社』に。
ここは『アジサイ』で有名なところです。
( ※冒頭の写真も、白山神社でのものです)





かなりの種類の、色とりどりのアジサイが咲いていました。
『雨』に濡れて、輝いて見えました。

 少し、『詩人』になりました…

 雨に濡れた紫陽花…
それは、まるで「風呂上り」の乙女のように艶やかだった…
アスファルトの窪みに溜まる『水たまり』に、紫陽花の赤や青が写り
紫陽花のそばを通る乙女たちが、妙に綺麗に見えた。

僕は、雨上がりの街を、詩人の心で、地下鉄の駅に向かった。

。。。。。。。。。。

できれば…
雨に濡れた『長い髪の少女』と、雨に濡れた『蒼い紫陽花』のツーショット♪
撮ってみたいぜ~~(^_-)

・・・・・



帰りに、地元の「セブンイレブン」で「あじさい餅」を買いました。
『アジサイづくし』の一日でした(^_^)v


コメント (26)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« えええ…まさか日本が…W杯初戦 | トップ | カルガモ一家とアヒル、初夏... »
最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
紫陽花・・・素敵 (Char)
2006-06-15 09:50:40
花など見る余裕もなく、ただ毎日通勤している日々・・・ べー坊の写真をみることで癒されています。いつもありがとう。
返信する
鳥居 (電話番)
2006-06-15 10:35:24
鳥居とアジサイが一緒に写ってる構図が良いね!

色が青バージョンでも同じ構図を見たかったよ。
返信する
きれい♪ (honey)
2006-06-15 17:49:31
紫陽花って、雨に濡れると本当にキレイなんですねぇ

honeyもそんな「艶っぽい紫陽花」になりたいワ
返信する
こんばんは★☆ (りんご)
2006-06-15 21:13:23
 一番下の青い紫陽花の写真が特に好きですでも、親子が写ってる写真もいいですね

 濃いピンクの紫陽花は初めて見ました

 そういえば、今年はまだ紫陽花見てない気がします
返信する
飛鳥山公園! (KAOPY)
2006-06-15 22:55:46
もう飛鳥山公園のアジサイの季節なんですね!

飛鳥山公園は個人的に大好きな公園で、

よく昔、行ってました^^

桜&アジサイがキレイな公園ですよね^^

線路際に咲く色とりどりのアジサイはホント

キレイです^^

あの遊び場にあった機関車、、、しばらく

行かないうちに、いつの間にか「屋根」がついてる!?

昔はそのまま置いてあったのに(笑)

中を見たかったケド、子供たちに人気で

占領されてて見れませんでした^^;

今度、行ったら中をのぞいてみよう!(笑)



白山神社のアジサイの写真、お見事です!

花についた雨粒がいいカンジですね^^

すごくキレイです^^



アジサイをかたどった和菓子は多いですよね^^

まさに紫陽花づくしな1日ですね
返信する
Charさんへ (べー坊)
2006-06-15 23:11:13
Charさん、デジカメを持つ少し前までは、僕は『花』には無関心でした。

でもカメラを買ってからは、町の民家のどこにでも『花』が溢れているのに、気づいた次第です。(^o^)
返信する
電話番さんへ (べー坊)
2006-06-15 23:16:04
電話番さん、「赤い」鳥居の写真ですね(^_-)

確かに、花の色が対照的な『青』なら、もっと映えるでしょうが…

それは贅沢なシチュエーションでしょうね(^o^)

この写真も足場の都合で、撮るのに苦労したんですよ~!これで我慢してね(^_-)
返信する
honeyさんへ (べー坊)
2006-06-15 23:19:45
honeyさん、十分に「艶っぽい」ですよ~~(^.^)

まるで、ピンク色の雨に濡れたアジサイのようなhoneyさんですよ♪

雨で髪が濡れた少女は、「honey」さんが相応しいな(^_^)v
返信する
りんごさんへ (べー坊)
2006-06-15 23:25:38
りんごさん、一番下ですね(^_-)

わりと「地味」な写真…『紫陽花』単体では、もっと綺麗な写真もあるけど、「ストーリー性」がある写真の方が面白いからね(^_^)v

『紫陽花』は、色が実に豊富です。

『バラ』と同じように「品種改良」が容易に出来るからかもしれませんね。

「紫陽花」は、民家の軒先にも、たくさん見られますよ(^_-)
返信する
KAOPYさんへ (べー坊)
2006-06-15 23:34:35
KAOPYさん、飛鳥山、たまに行っているんですね(^.^)

僕は、今回で2回目でした。

東京に住んで長いけど、近いんだけど(板橋区)、あまり行ってません。

「機関車」があるのは、今回初めて知りました♪ 

昔は、屋根が無かったんですね。

中を覗けるんですね!今度覗いて見ますね(^_^)v

雨だったので、誰一人いませんでした。鳩が遊んでいただけで…

「雨粒」は、小さい写真だと目立たないですよね。

掲載の写真も、かなり「縮小」しています。元の大きなサイズだと、はっきりとわかって綺麗だけど…

今回初めて「紫陽花」の写真を撮りましたが、晴れの日の「紫陽花」はつまんないなあ(^o^)

ごちそうさまの一日でした(^_^)v
返信する

コメントを投稿