三丁目のひこうき雲

★べー坊ワールドへようこそ♪
楽しく面白く、ポエム&エッセイ風に落書きします。写真も大好き♪月1~2回程度更新中★

華麗に、カレイを?(料理にトライ5)

2010-02-21 02:05:34 | クッキング
華麗な演技でしたねえ♪
高橋大輔、銅メダル、おめでとう!!
かっこよかったですねえ。  
華麗なるステップ!華麗なるジャンプ!!
まだまだ、バンクーバー五輪は中盤、今後も楽しみです。

・・・


フィギュアスケートは「華麗」だけど、魚の「鰈」が食べたい?
…と強引に今回のテーマへ繋ぎます(汗)。
魚の『鰈(カレイ)』についてです。

★僕の『超初心者のクッキング日記・第5回』です。

『カレイとヒラメの違い』知ってますか?
ハイ、正解!目の位置が違いますよね。(例外もありますが)

じゃあ、カレイとヒラメの『味』の違い、わかりますか?
ヒラメの方が歯ごたえがあるそうですが、僕にはちょっと(汗)。
いやいや、プロの料理人さえ、迷うそうです。
一般的にはヒラメは小魚を、カレイはゴカイ類を食べますが、
大型のカレイは小魚を食べるそうだし、
寿司ネタのエンガワは大型カレイの「おひょう」だと言うし、
カレイとヒラメの違い、難解ですよね。

では、ヒラメの方が「高級魚」だけど、なぜ?
理由は簡単。数が少ないからです。需要と供給のバランスですね。
ヒラメはカレイの数百~数千分の一しか生息していません。
もし逆に、カレイの方が少なければ、カレイが高級魚になっていたかも?

料理する、超ビギナーの僕にとっては『ムキカレイ』が使いやすい。
切り身だし、身の量も多く食べやすい。
ちなみに、ムキカレイは俗称で、カラスカレイ、アブラガレイとも言う。

・・・・・


■今まで作った僕の『カレイ料理』です。  
(写真順番上から)

①カレイの煮付け…まあ、普通の煮付けです。
②カレイのから揚げ…切り身でない一匹なので、裁くのが大変だったよ。
③むきカレイのみぞれあん…片栗粉とめんつゆで「あん」を作る。
④ムキカレイのムニエル・レモンバターソース
 …普通のムニエルに、バターとレモン汁、醤油のソースをかける。

僕の華麗なる?カレイ料理、いかがでしたでしょうか?
去年の秋まで「目玉焼き」しか作れなかった僕にしては、進歩でしょ?(笑)
まあ、見た目だけですけどね(汗)。

カレイは、今後は「切り身」か「ムキカレイ」しか使いたくないです。
なぜなら、一匹のカレイの内臓を取り出すのが大変だし、臭いが…
「唐揚げ」も二度と作りたくないなあ。
なぜなら、大量の油が、一回で駄目になり、もったいない。
油も飛び散り、掃除が大変だしね。

・・・
ということで、カレイのレモンバタームニエルを作るから、
ステキな貴女、僕ん家に遊びに来ませんか?宿泊自由だよ~ん!
な~んて、甘い言葉に気を付けよう!
いや、甘い言葉に誘われて欲しいなぁ♪(汗)

。。。。。。。







【MY PHOTO】(*^_^*)
2月始めに行った『上野公園・東照宮』『冬ぼたん苑』です。
雪よけの藁の囲いが、風情があってステキです。
傘や、俳句が書かれた木の札も趣があります。
早咲きの梅も少し咲いていました。

。。。。。。。

【ごちそうさま】
マックの『ハワイアン・バーガー』です。
ビッグアメリカ第三弾。「ロコモコ」風ということです。
三種類の中では、これが一番おいしかったです。
ハンバーグには、卵が一番合います。月見バーガーも大好きだしね。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バンクーバー五輪、注目はや... | トップ | 東京スカイツリー、思い出を... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは☆ (あんず)
2010-02-21 11:03:07
 お料理、レベルアップしてますね☆
 先週は、毎日夜が遅くて家で食事できなかったので、私も今週からまた作ろうと思います♪
返信する
冬牡丹~♪ (つんちゃん)
2010-02-21 11:38:43
べー坊さん、今日は~♪
上野東照宮の冬牡丹、、、
どれも、べー坊さんの目線で捉えられた素晴らしい画像です。
2月に入ってからも、美しく咲いていますね。
次回は、「春牡丹」を心待ちにしているところです。

カレイのレシピ・・・
腕が上がりましたねぇ.。o○
「お見事です」

お料理が上手になるのは良いことだけど~結婚が遠のなるのではないかと、、、ちょっと余計なお世話の心配しています

でも、最近は料理上手の男性がモテテいるようですね
返信する
冬牡丹&料理 (kirari)
2010-02-21 18:20:25
ベー坊さん、こんばんは♪
冬牡丹、綺麗ですね~。
この時期ならではの風物詩
雪よけのわら囲い、趣があって、またいいですね。

ベー坊さん、カレイ料理どれも上手く出来ていますね~。
感心しました。
次は、どんな料理に挑戦されるのでしょう!
返信する
料理!! (アウレウス)
2010-02-21 18:56:20
お久しぶりです。相変わらずの素晴らしいブログ、さすが師匠!!
それに一応主婦?の私でもしない手間が掛かる美味しそうな料理の数々、ブログだけでなく料理まで師匠と呼びたいです


返信する
あんずさんへ (ベー坊)
2010-02-22 00:54:17
あんずさん、こんにちわっす♪
ハイ、一応、レベルアップしていますが、元々レベルが低いので(笑)。
夜遅いと、料理は無理ですよね。
今週は料理、がんばりましょう♪
返信する
つんちゃんへ (ベー坊)
2010-02-22 01:00:16
つんちゃん、コンバンワ~♪
冬牡丹、今年もつんちゃんのブログに影響されて、見てきました。
今の寒い時期、他には咲いている花もないしね。(汗)
「春牡丹」は行ったことがないです。
その時期は、一年で一番たくさんの花が咲く頃で、他の花につい目と足が向いてしまって(汗)
男は、料理が上手い方が、婚期が遅い?どうでしょう??
でも心配ご無用!ぼくは料理が下手だから!
料理が上手い男はモテモテ?
だったら、がんばろうかな?(笑)エヘッ♪
返信する
kirariさんへ (ベー坊)
2010-02-22 01:06:38
kirariさん、こんばんわっす♪
雪よけの藁、東京では、ただの飾り?かと思っていたけど、
今年はなんと2月に入り、8回雪が降りました。新記録とか?
牡丹の花は大きいから、雪を被ると重量で負担になるのかな?
カレイ料理、感心してくれて、うれしいっす~♪うれし恥ずかし!です~♪
今までたくさん料理を作ったので、順次、写真と記事を載せていきますよん♪

返信する
アウレウスさんへ (ベー坊)
2010-02-22 01:11:30
アウレウスさん、ちょ~お久しぶりです~♪
え?師匠?
えへへへ、照るなあ♪(笑)
料理で師匠は、あと100年はあり得ませんが(汗)
料理では、アウレウスさんがもちろん師匠ですよん♪
弟子にしてください!(笑)
返信する
カレイ (ねこやしき)
2010-02-27 00:12:24
すすす、すごい
カレイの煮付け、私わざと避けてる料理かも…
煮魚より焼き魚の方が手軽なので
素晴らしい、べー坊さん

私もハワイアンバーガーを発売日に買いに走りました
一番楽しみにしてたんですよ
私もハワイアンバーガーが一番好きです
期間限定ではなくレギュラー化して欲しいですわ~
返信する
ねこやしきさんへ (ベー坊)
2010-02-27 00:55:29
ねこやしきさん、すごいですかあ??
煮付けって、ただ、醤油ベースの汁に付けて、煮込むだけです~(汗)
カレイは切り身だしね。
ハワイアン、発売日に走って?
慌てて、転ばないでね。(笑)
僕も一番好き!っていうか、月見バーガー大好きだから~~♪
そうそう、マックはもっとメニューを増やすべきだよね!
返信する

コメントを投稿