三丁目のひこうき雲

★べー坊ワールドへようこそ♪
楽しく面白く、ポエム&エッセイ風に落書きします。写真も大好き♪月1~2回程度更新中★

メロ、つぼ鯛、ノドグロ…食べたいです♪

2016-09-27 22:00:33 | 食べもの&動物/生きもの
食欲の秋
が今年もやってきました♪

肉食派ではない僕は、魚や野菜のほうが好きです。
そこで今回は、魚料理の話題を。

『あなたの好きな魚料理は?』

(※ただし、刺身や寿司ネタを除いてください)


ちなみに…
■僕の大好きな魚は…■■■



メロ(銀ムツ)
カレイの煮付け、唐揚げ
鰻の蒲焼
サバの味噌煮

つぼ鯛
金目鯛の煮付け
舌平目のムニエル
ブリの照り焼き
赤魚の西京焼き

キスの天ぷら
ハゼの甘露煮
塩焼きなら、秋刀魚と鮎。
フライなら、鮭とカラスガレイが一番好き。


メロや舌平目って、クリーミーで蕩ける美味しさ♪
金目鯛やつぼ鯛は、触感がいいです。味も。
キスの天ぷらは、何枚でも食べられます♪
の蒲焼は、毎日でも食べたいけどね(笑)



。。。。。。。。。


ところで、骨の多い魚は食べ方が難しいですよね。
僕は食べ方が、めちゃ汚いです。
きれいに骨を取るのが面倒だし、皮やハラワタも食べないので(^_^;)
でも、魚は大好きです~♪

だから、魚の食べ方にケチを付ける人って、嫌だよね(^_^;)
秋刀魚なんて、食べ方が一番難しいし、
魚に限らず、食事マナーなんて大嫌い!
料亭やフランス料理店なんて好きじゃないし…
庶民は、美味しく食べれば、それで幸せなのだ!!
マナーを気にしたら、唾液が出なくなり、食事が不味くなるのだ(^_^;)

ところで、秋刀魚の正しい食べ方、知ってますか?
以前、テレビで良くやってましたよね。
格付けされた芸能人が馬鹿にされているのを見て、
うんざりでした(^_^;)
美味しく、たのしく食べれば、それでいいのだ!
…と、負け惜しみ?の低俗人間の僕の遠吠えでした(笑)

忘れてました。
ノドグロ…は、まだ食べたことがありません。
錦織圭で有名になった高級魚ですよね。
今度、食べてみたいです♪

。。。。。。。










『MY PHOTO』

今回も過去の写真を再編集して掲載しました。
多忙で当分は写真を撮りに行けないので。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 内村、萩野、ベイカー、リオ... | トップ | 聖地巡礼っすか?北海道っすね? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
この間 (きんちゃん)
2017-02-05 23:53:34
新橋の熊本料理居酒屋でノドグロを生まれて初めて食べたよ
めちゃ旨い!値段も高いけど
きんちゃんへ (ベー坊)
2017-02-07 21:16:22
おひさしぶり♪
コメントありがとう!
僕もスーパーで半額の500円だったから食べたよ。
干した魚。小さかった。
でも、癖があって、味はイマイチだった。
料理法によって味が違うかもね。
シンプルな焼き魚で食べたの?
それが一番かも。

コメントを投稿