三丁目のひこうき雲

★べー坊ワールドへようこそ♪
楽しく面白く、ポエム&エッセイ風に落書きします。写真も大好き♪月1~2回程度更新中★

助け合おうよ!支援を!!

2011-03-18 19:00:16 | News&スポーツ
東日本大震災で被災された方のネット投稿の一部より…


★★★★★

「こんな状態でもみんな頑張っています!
子供達もワガママを言わず頑張っています!

皆さんどうか未だ避難所で凍えている皆様を、東北を助けて下さい!!!!
日本中が東北を助けてくれると信じて待っています!
どうかお願い


★★★★★
(『YAHOO!!知恵袋』に投稿された被災者の声より抜粋)




東京では現在、『計画節電』の影響で、交通はマヒ状態で、
通勤にかなり時間がかかっている。
その仕事も急遽、節電などのために休みになりました。

さらに困ったことは、買占めによる商品の不足です。
お米、水、パン、カップ麺、缶詰、トイレットペーパー、
ティッシュペーパー、乾電池、懐中電灯、何もありません。
お菓子までも一時、完全に店内からなくなりました。

『計画停電』の備えもわかるけど、不測の大規模停電や、
原発や、新たな大地震に対する不安もあるだろうけど、
いくらなんでも、この「買占め」は酷すぎます。
『本当に必要な人』に、必要な物が届きません。

ガソリンの買占めで、東北の被災者に向けたトラックさえ動けない。

被災者たちは、一週間の間、寒い中で暖房も明りも食事さえも出来ずに、
じっと耐えて、助け合って、頑張っている。
そして、他の日本の人たちの助け、援助を待っている。

みなさん、もっと冷静に対応してください。
買占めはやめましょう。
そして、被災者の方々を、少しでも支援しましょう!!


.:★.:☆.:★.:☆.:★.:☆.:★.:☆.:★.:☆.:★



冒頭の5行の被災者の方の声の全文を、下に掲載します。
3月17日知恵袋に掲載。


★★☆☆★★

被災地に住んでいます。
日本全国の皆様へ……
どうかこの思いが届きます様に……
私は今回の大震災で被災しました。
ライフラインは途絶え、幼い子供達(3歳と1歳)を
両腕に抱えて靴も履かずに外まで逃げました。
津波のあった沿岸からはわずか15キロ。
旦那は地震直後から召集され災害派遣へ行ったまま顔を見ていません。

両実家は共に遠方で、誰とも連絡が取れない日が続いた為、
避難所生活を何とか続けていましたが、余震の強い数日間は子供達に
靴を履かせたまま寝かせていました。
地震から3日目の夜に居場所すら分からない私達を実家から母が探しに来てくれ、
いまは復旧しつつある実家に居ます。
携帯もやっと使える様になりました。
ようやく見る事の出来たテレビから情報を一気に得て、
被害の大きさに愕然とし、家族と身体が無事だった事だけ幸せだ…と、
沿岸部の映像を見るとただただ涙が出るばかりです。

被災地以外の日本全国の皆様、どうか宮城・岩手・福島を助けて下さい!!!
食料や燃料、日用品が全く足りず、こちらは本当に緊迫しています。

避難所に居る沢山の方々の為に、
物資の買い占めをする前にもう一度考え直して頂けないでしょうか…。

備えておきたい気持ちは十分過ぎる程に理解しております。
でも今こちらはひとつでも多くの物資が東北の被災者を救うのです。
赤ちゃんや子供達が泣いてます。
お年寄りの皆さんは皆さん身を寄せ合って居ます。

私ひとりではあまりに無力で、何とかこうして皆様に呼び掛ける事しか出来ません。

でも、こんな状態でもみんな頑張っています!
子供達もワガママを言わず頑張っています!

皆さんどうか未だ避難所で凍えている皆様を、東北を助けて下さい!!!!
日本中が東北を助けてくれると信じて待っています!
どうかお願い

□補足 □
文字数が足りず最後が途切れてしまい申し訳ありません。
回答して頂いている方々に心から感謝致します。
友人は津波で家が流され、知人の子供達の一人が亡くなりました…。
辛い現実が目の前にあります。皆様のお力がどうしても必要です……


・・・以上、被災された方の全文です。

■参考■ 掲載されたサイトのアドレス⇒ 『YAHOO!!知恵袋』



★★☆☆★★




僕自身は、通勤にかなり苦労はしているけど、
今日は仕事が急遽休みになり、生活も不安だけど…
東北の被災者のことを思えば、たいしたことはありません。

計画停電といっても、3時間電気が止まるだけ。
被災地ではずっと停電で、毛布すらなく、食べ物もまともになく、
凍えて、お腹を空かして、耐えて頑張っています。

東北と比べれば気温も高いし、停電したら3時間だけ潜り込む布団もある。
明りなんて、夏になればよく雷で停電するでしょ?

買占めはもう止めましょう!!
被災地に、必要物資の援助と、救援を!!

僕も今日、たくさんの店舗を回り、何とか集めた携帯カイロを、
救援物資として東京都に送りました。
※(上の写真。本日送ったカイロです)
恥ずかしいくらい少ない物資ですが、日本中のみんなが集まれば、
必ず助けになると信じています。

小さな支援でいいから、物資や募金を、お願いします!!


■引用■
女優の釈由美子さんの呼びかけを引用しました。

「自分だけ良ければいいと、奪い合って得た食糧品は体は満たしても
こころと魂はスカスカになります。
いま、家にある食材をもう一度チェックしてから
ゆずり愛でスーパーに行ってみてください」

※芸能人たちのブログより抜粋⇒ 『ヤフー、エンターテイメント』より



★。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★


東京都では、本日(18日)より、個人の方の支援物資の受付を開始しました。
詳しくは次のサイトへ ⇒ 東京都のホームページ

※東京都への宅配便は、東京在住の方に限られるそうです。


★彡★彡★彡★彡★彡★彡★彡★彡★彡













【MY PHOTO】(*^_^*)

一ヶ月前の2月19日に『羽根木公園』にて。
『梅』が咲き始めの頃でした。
可愛い『メジロ』が、花の蜜を吸っていました。



。。。。。。。

※ 料理記事は、今回もカットします。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« がんばりましょう!! | トップ | 元気が出る歌♪なんですか? »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今できること (ひがし)
2011-03-20 10:29:58
おはようございます。

計画停電や交通機関がどうなっているのか。
毎朝、PCでチェックするようになりました。
ほとんど使わなかった携帯も、テーブルの上で待機しています。
先が見えない不安もあるけど、みんなで声をかけあって、歩んでいけたらと思います。
高齢者の方たちの生活も心配ですので、寄付はお金にします。
べー坊さん、お互いにがんばりましょうね。
でも、無理は禁物ですよ。
皆で日本を守り立てましょう♪ (つんちゃん)
2011-03-21 13:40:36
べー坊さん、今日は♪
今回の災害のこと・・・
べー坊さんのブログの記事を読んで、全てに納得しました。
私の出来ることは、生活に関することの我慢と寄付だけですが・・・
命には何の不便もありません.。o○

皆で、少しの我慢が災害地の方たちの支援に繋がると思いますので、一致団結する時だとおもいます。

・・・この時期に咲いている梅や河津桜に集まるメジロの愛くるしさに、心が安らぎますね。
「お見事です」
ひがしさんへ (ベー坊)
2011-03-22 00:22:58
ひがしさん、こんばんわ♪
計画停電の情報、なかなか入らないし、
朝の通勤は、もうたいへんです。
早起きしても、通勤だけでくたくたです。
品不足だし、停電もあるし…
仕事もだいぶ減っているし、ほんと、この先不安ですよね。
でも、被災者のことを思って、がんばりましょう!!
つんちゃんへ (ベー坊)
2011-03-22 00:28:15
つんちゃん、こんばんわ~♪
うん、被災者と比べれば、僕らは遥かに幸せだし、多少不便だけど、なんとか生きている!
テレビを見て笑える♪
埼玉は停電で毎日、たいへんでは?
板橋では、僕の町は幸運にも、停電の区域に入ってません。
みんなが少しずつでも節電すれば、だいぶ違うらしいですよね。
募金も、1億人の力を合わせれば、大きくなるし、がんばりましょう!!
メジロの写真、まだまだたくさんあるよ!!
Unknown (アルパ子)
2011-03-22 23:11:27
こんばんは。

買占め、すごいですね。
ニュースでは、関西や九州でも買占めがはじまっていると言っていて、言葉を失いました。

もうお仕事ははじまりましたでしょうか?
私の家の最寄り駅も、朝は駅から100メートル以上も行列です。

計画停電も我が家はマンションで同時に断水もあるので多少の不便はありますが、むしろ今までこんなに電気を無駄に使ってたんだと気付かされる部分のが大きいです!
お互い、頑張りましょうね。
アルパ子さんへ (ベー坊)
2011-03-24 00:14:42
アルパ子さん、こんばんわ!
買占め、今度は放射能汚染で、水などがまた無くなりました。
計画停電の影響で、水を作る会社も減産気味らしいし…
停電の影響が一番大きいですよね。
電車も、昨日からさらに本数が減り、朝は満員で電車に乗れません(汗)
会社も節電で、減産体制に入っているしね。店は早く閉まるし…
東京でもこの先は、真っ暗な状態だけど、
被災者と比べれば、暖かい食べ物を好きなだけ食べ、暖房も布団もあるし、我慢しなくては!と思います。
お互い、がんばりましょう!!

コメントを投稿