三丁目のひこうき雲

★べー坊ワールドへようこそ♪
楽しく面白く、ポエム&エッセイ風に落書きします。写真も大好き♪月1~2回程度更新中★

チャーハン大好きなのに…なぜ?

2012-07-14 02:18:10 | 食べもの&動物/生きもの
チャーハン、大好きな人、
手をあげて~エ!!


は~~~~い♪
は~~い!は~~い!ホーーイ♪  

…グウ~~♪……ハラ減った~(笑)


思うに、意外に『炒飯』って、メジャーじゃないかも?

専門店がほとんどないし、
中華店などに行っても、炒飯の種類が少ない。
五目チャーハンとあんかけ(蟹)くらいしかない。

家庭で作る炒飯は、とても種類が多いし、
食材もざっくばらんにあるのにね。

不思議だと思いませんか?



。。。。。




基本の家庭のチャーハンは、ハム、ピーマン、
玉ねぎ、卵などを中華スープの素で炒める。

『具』のバリエーションは実に豊富である。

鮭、ツナ、ひき肉、焼き豚、ソーセージ、ベーコン、
野菜だと、キャベツ、レタス、人参、長ネギ、
きのこ類各種、もやし、にら、
他にエビ、カニ、コンビーフ、かまぼこ、イカ、
アサリ、

もちろんベースが多い。

『味付け』も鶏がらの中華風の他に、ウスターソース、
塩コショウのみ、醤油、コンソメ、チリソース、キムチ…

「あんかけ」もあるし、トッピングも自由。


そんな庶民的すぎる?チャーハン。

だからなのか?チャーハン専門店がない理由は?
食材が豊富すぎるから、炒飯メニューが20種類もあれば、
作るのが手間がかかりすぎるからかな?

みなさんは、どう思います?



。。。。。





★ところで、みなさんが好きな炒飯は何ですか?
具とか、調味料とか…

僕のお勧めは、『レタス』炒飯と『鮭』炒飯です。


もう一つ質問。
★炒飯にウスターソースをかけますか?

僕は昔、炒飯には必ずウスターソースをかけた記憶が…
調べたら、これは関西圏や東海地方の習慣みたいです。
(現在では、かけない人も多い)
もちろん?今はウスターはかけませんが…。



。。。。。。。。。。。





みなさんの好きな炒飯、
おすすめ炒飯を教えてくださいね。


ウスターソースをかけるかどうかも?

できたら、貴女の作った炒飯、ぜひ食べたいな♪
ご一緒に♪(笑)


で、僕に作ってくれるとしたら、どんなチャーハン?


。。。。。。。。。。。


【料理ビギナーのMyクッキング♪】

本文の記事に載せたチャーハンは5種類。
ビギナーの僕が作りましたが、味はグッド?

※写真の上から順に…

しゃきしゃきレタスのチャーハン
鮭チャーハン
ツナたまチャーハン
ハムとピーマンのチャーハン
えびチャーハン・オリジナル


。。。。。。。。。。。











【MY PHOTO】(*^_^*)

バラで有名な洋館『旧古河庭園』その2です。
2か月前の5月中旬の写真です。

夏は暑くて、写真をあまり撮れないと思うので、
春の写真をだらだらと掲載していく予定です。
あしからず…(^_^;)











コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 会いたくて逢いたくて…姫~っ♪ | トップ | うなぎ、食べに行く? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シンプルなチャーハンが好きかも!! (つんちゃん)
2012-07-15 10:10:51
ベー坊さん、今日は♪
前回に続いて、美しい薔薇の画像を全て堪能させて頂きました。
毎回、「ベー坊ワールドの全開ですね」

今年は、体調が悪くて行けなかった旧古川庭園の薔薇~秋には行きたいと思っています。

私の作るチャーハンは、実にシンプルです。
具は、「卵・チャーシューか無ければ合挽き・蒲鉾・椎茸・ネギ・あれば海老」
味塩コショウで味を調えてから、自家製のにんにく醤油で香りつけをして・・・出来上がりです
ただただ~家庭のシンプルチャーハンですよ。(笑)
つんちゃんへ (ベー坊)
2012-07-18 14:52:26
つんちゃん、こんにちわ~~♪

ベー坊ワールド、最近マンネリ化している写真ですが、一応8分咲きです(笑)。

秋にはぜひ、古河庭園にバラを見に行けるといいですね。
しっかり体調を戻してくださいね。

炒飯、「卵・チャーシューか無ければ合挽き・蒲鉾・椎茸・ネギ・あれば海老」

シンプル?
とっても具が多くて十分ですよ~~(^_^;)
にんにく醤油が、決め手ですね♪

そのチャーハン、今度ごちそうして~~(笑)

コメントを投稿