三丁目のひこうき雲

★べー坊ワールドへようこそ♪
楽しく面白く、ポエム&エッセイ風に落書きします。写真も大好き♪月1~2回程度更新中★

摩周湖、西表島、いかめし、いい日旅立ち?

2021-10-11 22:35:43 | ひびのつぶやき
旅したいなあ♪
のんびりと…

と、ふと考えていたら、今年も恒例の
『都道府県魅力度ランキング』が発表されました。

去年から続く、『新型コロナ』での長い自粛の日々、
やっと最近、感染者が減少していて、
ワクチンの接種もかなり進み、僕も無事に2回の接種を終え、
少し心は開放的?になっています。

この2年間、外食も飲み会も遊びも、旅行もしないで、
じっと耐えてきた日々…

いますぐは無理でも、そろそろ旅に出たい気分に。
ニュースで『都道府県魅力度ランキング』を見たけど、
魅力度?とは、
「旅したい、遊びに行きたい、食べ物が魅力、住んでみたい」
がイメージされていると思うけどね。

まずは、そのランキングの主な表を

1位 北海道
2位 京都府
3位 沖縄県

4位 東京都
5位 大阪府
6位 神奈川県
7位 福岡県
8位 長崎県
9位 奈良県
10位 長野県
〃  石川県

12位~15位 千葉県、兵庫県、宮城県、静岡県
16位~20位 鹿児島県、宮崎県、熊本県、広島県、愛知県

21位~44位 ※ 省略(各自で調べてね)
45位~47位 埼玉県、佐賀県、茨城県


僕的には「旅したい、遊びに行きたい」で、
個人ランキングを選んでみました。


●僕が選ぶ『都道府県魅力度ベスト10』は●

1位、北海道
2位 沖縄県
3位 京都府
4位 長野県
5位 静岡県
6位 神奈川県
7位 長崎県
8位 大阪府
9位 熊本県
10位 山梨県

僕の選ぶ基準は、断然、美しい自然と景色です♪
自然の中で、心を癒したい♪
特に大自然が好き♪
湖が特に好きです。
摩周湖、阿寒湖、知床五湖、オンネトー、
芦ノ湖、河口湖、山中湖、白樺湖など

海や山や草原や、花々に囲まれたい。

あとは、のんびり温泉も良いなあ。
歴史的建造物も好きです。お城や神社お寺、五重塔など。
大好きなお城を三つ選ぶなら
姫路城、松本城、熊本城です♪
平等院や東寺もいいなあ。

行ってないところで、ぜひ行きたいのは
厳島神社、西表島や竹富島など沖縄の離島

ちなみに、日本で僕が行ったことのない県は…
沖縄県と四国4県の、合計5県のみです。

食べ物はさほど興味は無いけど、
大阪のタコ焼き、兵庫の明石焼き、長崎ちゃんぽん、良いね♪
北海道の「いかめし」など、駅弁も良いなあ♪
電車の中で食べる駅弁、サイコーです!!

そういえば、先日のテレビアニメ『鬼滅の刃・無限列車編』で、
煉獄さんが駅弁『牛鍋弁当』を食べていたのが
頭に焼き付いてるよ(笑)

そうそう、忘れてました。
ユニバーサル・スタジオも行きたいですね。
ただし、並ぶのは大嫌いなので、そこが問題だけどね(;^_^A

あと、東京近郊なら、箱根・富士五湖が一番好きです。

温泉、自然、歴史的建物、駅弁、さあ、旅に出よう!!







■写真■
今回の写真は、久しぶりに最近撮ったものです。
9月の昭和記念公園(立川市)のコスモス、ダリアなど。







コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 感動ありがと~♪東京2020 | トップ | 金!二刀流!ジュディー、カ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (乙女ちゃん)
2021-10-12 12:43:32
ご無沙汰しています。
お元気そうで何よりです。

秋を感じる写真、とても素敵です。今日はちょっと涼しいですね。

旅。したいなぁ〜。

私は、1位京都、2位北海道、3位和歌山、4位大阪、5位愛知かなぁ。でも行きたい所沢山ありますけど(笑)
返信する
乙女ちゃんへ (べー坊)
2021-10-15 22:55:31
乙女ちゃん、ご無沙汰しております。
お元気でしょうか?
10月なのに暑い日が続きましたが、やっと涼しくなりそうです。
3位の和歌山県と、5位の愛知県が、きになります。
和歌山はミカンのイメージしか(-_-;)
愛知はお城と名古屋めしかな?
明治村も良いけど
返信する
遅くなりました (kirari)
2021-11-21 19:45:47
ベー坊さん、こんばんは~♪
記事は、早々に拝見していたのですが
このところバタバタしてて、コメントまで中々辿りつけなくて・・・<(_ _)>

紅葉が美しい季節になりましたね
密にならない所で、色づいた景色の中で、のんびり過ごし癒されたーい。

日本は四季があり、季節に合わせてご当地巡りするのも良いものですね♪
都道府県魅力度ランキング順位で、某県の知事さんが激怒していましたね。
そんなに怒らなくても、って思うけれど、やはり当事者の県になるとそうなるのかなぁ?
返信する
kirariさんへ (べー坊)
2021-11-21 21:46:40
kirariさん、こんばんわ
銀杏が黄色くなり始め、秋が深まり紅葉がきれいになりつつあります。
コロナも思ったよりも急激に収まりつつあり、少しホッとしてます。
紅葉の写真を撮りに行く予定もあります。
都道府県ランキング、そういえば、どこかの知事が…
知事が騒ぐほどのことではないけどね(笑)
埼玉や千葉のように、それを逆手にとって盛り上げるべきでしょう♪
コロナ、このまま終息して、早く気楽に遊びに行きたいですね
返信する

コメントを投稿