三丁目のひこうき雲

★べー坊ワールドへようこそ♪
楽しく面白く、ポエム&エッセイ風に落書きします。写真も大好き♪月1~2回程度更新中★

トトロが一番?風立ちぬは…

2013-09-09 03:01:28 | 映画
アニメを映画館で見ることは、めったにないなあ…
映画は大好きだけど、アニメはテレビで十分?
って、つい考えちゃうけど…

彼女がアニメファンなら、もちろん喜んで~♪
でも、たまには映画館で見てみたいアニメもある。
『風立ちぬ』も見てみたい気もするけど…

今回は『宮崎駿引退』のニュースがあったので、
「好きな宮崎映画ベスト3」などをテーマにしました。

         

。。。。。。


宮崎駿が監督した長編映画作品(全11作)

79年 「ルパン三世 カリオストロの城」
84年 「風の谷のナウシカ」
86年 「天空の城ラピュタ」
88年 「となりのトトロ」
89年 「魔女の宅急便」
92年 「紅の豚」

97年 「もののけ姫」
01年 「千と千尋の神隠し」
04年 「ハウルの動く城」
08年 「崖の上のポニョ」
13年 「風立ちぬ」



★その他の主なジブリ作品(監督は他の人です)

火垂るの墓  おもひでぽろぽろ 平成狸合戦ぽんぽこ
耳をすませば 猫の恩返し  ゲド戦記
借りぐらしのアリエッティ  コクリコ坂から

。。。。。。

         

2013年9月1日、最新作「風立ちぬ」をもって
長編映画からの引退を発表した宮崎駿監督。

最新作「風立ちぬ」も大ヒット上映中ですよね。
もっとも僕はまだ見てませんが(^_^;)

そこで、質問です。

『あなたが一番好きな宮崎駿作品は?』

僕は3つ上げるとすれば、
「となりのトトロ」
「魔女の宅急便」
「天空の城ラピュタ」
かな?

「トトロ」は夢があって、童心に帰るノスタルジアと、
キャラクターや発想も面白く、心が安らぐのがいい。
「宅急便」もファンタジックで単純に好きです。
「ラピュタ」は宮崎監督の得意な戦闘ものですが、
幻想的な絵や発想が素敵です。

他には…
「もののけ姫」も印象的でインパクトが強いけど、
ちょっと残酷なところが僕にとってはマイナス点。
映画に引き込まれる魅力はあった。
「ハウルの動く城」はアイデアに満ち溢れてわくわくする。

ただし、僕のベスト3は明日また気分で変わるかも?

         

。。。。。


ここまで書いて、こういうのも何ですが…
僕は『ジブリマニア』ではありません。
まったく詳しくないです。
作品についてストーリーや登場人物もはっきりかわらず、
「何となく好きな作品が多い」っていう程度です。

なので、ジブリマニアの方は、突っ込まないでくださいね(笑)

宮崎作品で、ふと思うことが二つあります。

彼は「少女趣味?」
「戦争マニア?」


ロリコン?という説もありますが、
まあ、男なんてたいていは少女が好きだし、
彼の描くような純粋で無垢な女性が好みだと思います。
男のピュアな部分を素直に表現しているんだと、
ある意味、男の一人として共感しています(笑)。

戦争もの?が彼は好きですが…
僕はあんまり戦争ものは好きじゃないです。
特に軍国主義的なシーンは苦手。(美化するような?)

「スターウォーズ」や「マトリックス」「バイオハザード」
などカッコいいアクション・シーンは好きだけどね。

『風立ちぬ』はユーミンの主題歌『ひこうき雲』が
昔から大好きなので、ぜひ見たいです。
(そんな理由で?と怒られそうですが…)

この『ひこうき雲』は、僕のブログ『三丁目のひこうき雲』
のタイトルを付けるときのきっかけになった歌です。
※ちなみに「三丁目」は漫画「三丁目の夕日」と、
風の名曲「三丁目の夕焼け」をヒントに付けました。


。。。。。。


■号外■■

オリンピック開催地が『東京』に決まりましたね。
僕たちの多くは少し冷めた気持ちで見ていましたが、
いざ東京に決まった時は、すごくうれしかったです。
ほんとに良かったです。
五輪に関する記事は、近いうちに書きたいと思います。


。。。。。。。。。。











【MY PHOTO】(*^_^*)

『舎人公園』その3です。7月中旬に撮影。
灼熱の太陽の下、撮りに行くのはつらい(^_^;)
夏はほとんど写真を撮ってないので、凡作つづきですが…


。。。。。。。。



【料理ビギナーのMyクッキング♪】

『キャベツのソースご飯』です。
※参考レシピ⇒ 『Eレシピ』より 
ウスターソースとスライスアーモンドで香ばしく、
食欲をそそります。
とっても美味しかったです~~♪

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 添い寝してくれるって? | トップ | 7年後の夏、オリンピックが... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿