三丁目のひこうき雲

★べー坊ワールドへようこそ♪
楽しく面白く、ポエム&エッセイ風に落書きします。写真も大好き♪月1~2回程度更新中★

公園で謎の鳥と遭遇♪&お風呂で炎?

2021-02-27 01:37:23 | 散歩、見聞、外出日記
なんだ?この鳥は?
謎の鳥を発見!!

代々木公園河津桜を撮りに行ったら、鮮やかな色彩の鳥。
メジロはたくさん、いたけど、まさかの鳥が?

カラスよりも大きく、色がとてもきれい♪
桜の花びらを美味しそうに食べてました。
『インコ』かな?似てるけど…



さっそく調べたら、『ワカケホンセイインコ』とか。
小さな『セキセイインコ』と同じインコ科です。
体調40センチ、すごくきれいだけど、少しイカツイ?顔(笑)
でも、可愛い!デカいけど。
都内でも野生化して、住宅地にも、たまにいるそうです。
河津桜とメジロを撮るのが目的だったけど、まさかの収穫でした♪
以上は、急きょ速報の話題(余談)でした。

。。。。。

本題はここからです。
今回のテーマは『お風呂』です。

お風呂から上がったところです♪
「いい湯だな♪あははっ♪」
「小さな石鹸カタカタ鳴った~♪」

お風呂で鼻歌♪長年、歌ったことないなあ。
でも、上の2曲は古すぎて、歌わないけどね(;^_^A

実際に今、お風呂で唄いたい歌は、『炎』です。LiSAの。
劇場版『鬼滅の刃・無限列車編』の主題歌です。
「悲しみに飲まれて落ちてしまえば~♪」
煉獄さ~~ん♪(笑)

お風呂で歌を唄うと気持ちいいのは、多忙な一日が終わり、
ホッとして、嬉しいから?もあるけど、
昔は銭湯では音が反響して、エコーになって気持ちいい!
のもあるね。たぶん。

今は2月、真冬にお風呂は毎日、入らない人もいます。
ここで言う『お風呂』は『シャワー』だけも含みます。
この前、ラジオの特集で、
『冬に毎日お風呂に入りますか?』
とテーマがあって、
女性でも意外に毎日入らない人も多いみたいですね。
「冬は汗をかかないから?面倒だから?」という理由とか。

ちなみに、僕は毎日入ります(シャワーだけも含む)。

以前、このブログのお風呂特集で、
「湯船にはどちらの脚から入る?」
「洗うのは頭から?体から?」と書きました。
僕は右足から、洗うのは体からです。
洗う道具はスポンジではなくタオルです。
石鹸は液体ソープ、シャンプーはリンス入り。

ところで、体を拭いたタオルは毎回洗濯しますか?
毎回取り換えない人も多いみたいですね。
僕は毎日取り換えるけどね。

そうそう、若いころ、昔は冬はお風呂に毎日入りませんでした。
2日に1回くらいでした。
タオルも2~3回は同じものを使ってました。
歳を取るにつれ清潔好きになるのか?今はお風呂もタオルも毎日。
昔は髭も毎日剃らなかったしね。
パンツだけは毎日変えたけどね(笑)

女性でも下着を毎日替えない人もいるみたいですね。
芸能人で聞いたことがあります。
伝染病やダニが増えるし、匂いも増すし、
毎日替えたほうが無難だと思いますが…
お風呂やシャワーも同じ理由で、毎日が良いかと。

医学的にも衛生的にも、髪や体は毎日洗った方が良いらしいです。
毎日洗うと髪や皮膚が痛む?という意見もあるけど、
洗わない方が皮膚にも悪いとか。
もちろん、僕は毎日、髪も洗いますよ!
ただ、一日に何回ものお風呂やシャワーは、皮膚にも髪にも悪く、
乾燥肌にもなるので、良くないと思います。

なお、高齢になると新陳代謝?が遅いので、週に2回の
お風呂でも大丈夫らしいです。
実際、老人ホームなどでは、週2回の施設が多いです。

お風呂もいいけど…
出来たら『温泉』に行きたいなあ♪
月に2回くらい、温泉地でのんびり、温泉の旅…
が夢だなあ!
もちろん、素敵な女性と一緒に、しっとり?ラブラブで?
…うんうん、サイコウ♪テンション・アップ♪
…なんて、歳でもないって?いやいやいや…(笑)











。。。。。

2021年、令和3年、最初のブログ記事でした。
相変わらず2か月に一度のブログ更新のペースですが、
出来たら月一を目指したいなあ♪一応の目標ですが。
もう2月末ですが、今年ものんびり、マイペースでやります。
よろしくね♪

【マイフォト】

今回は久しぶりに新しい写真をアップしました。
2月下旬の代々木公園です。
河津桜が5分咲きで、メジロが可愛かったけど、
冒頭の通り、「インコ」に遭遇したのが収穫でした♪
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アニメ、漫画を久しぶりに…鬼... | トップ | 我慢出来ない?遊びたいけど… »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kirari)
2021-03-05 20:01:47
ベー坊さん、こんばんは~♪
ワカケホンセイインコ、東京や神奈川で見かけられるようですね。
知り合いの方もブログに書かれており、野生化が問題になっているそうですが、都内は猛禽類がいないので住みやすいのだとか。

さて、今回のテーマですが・・・
>「小さな石鹸カタカタ鳴った~♪」
家ではラジオをよく聴いており、時々この歌が流れてきます。その時は、一緒に歌っていますね~(笑)

お風呂は、毎日湯船に浸かりますね。
シャワーは、なんか疲れが取れないような気がして・・・タオルは毎回洗濯♪

温泉、どこかに行くのもいいけれど、温泉がお家に引いてあるテレビを観る度に、いいなあ~、と羨ましく思うのですが、あればあったで色々メンテナンスは大変でしょうね。
河津桜に菜の花、春ですね~(ナイス)
返信する
kirariさんへ (べー坊)
2021-03-10 21:56:39
お返事遅れてすみません。
以前のように、毎日はブログ見てなくて
このインコの噂、ご存じなんですね。
メジロを撮影していたら、突然、飛んできました。びっくりです
すごく綺麗で、しかもカラスよりも大きいくらいで。
もしかしたら、野生化したインコ?とすぐに想像したけど、さかんに花びらを食べ、20人くらいのカメラを持った人が近くで撮影していても、20分くらいいました
かぐや姫、最近聞かないなあ(;^_^A
もちろん、湯船が一番ですが、掃除や準備が大変で
温泉、行きたいですね♪コロナが無ければ、行くんだけどなあ
今年はお花見も近所で済ます予定です。
返信する

コメントを投稿