ビール飲みオヤジの日々雑感

ビール飲みオヤジが日々感じる雑感を徒然なるままに。

「原因の特定は不可能」・・・ってホント?

2023年12月29日 | 戯言
崩れたクリスマスケーキ事件。
販売元は老舗の百貨店ですから、今後のお客様からの信頼のため、そして老舗屋号の誇りにかけても何が問題だったのかハッキリさせると思っていましたが・・・
(ヤフーニュース配信ABEMATimes2023年12月27日付「クリスマスケーキ問題で高島屋が謝罪『原因の特定は不可能』」)
問題発覚から僅か3,4日で結論づけました。

責任は全て販売者である自らにと言う潔さに消費者からの「さすが・・・」の反応を期待していたのでしょうが、狙いとは裏腹にこの業界を多少なりとも知るオヤジだけでなく多くの方々が臭いものに蓋をした印象が強いと感じたのではないでしょうか。
食べ物だけに「誰が悪い」ではなく「何が問題だったか」の徹底した原因究明の姿勢を見せて欲しかったなと思うのです。

オヤジはこの件で百貨店が全ての責任を負うと公言する裏で関係各企業間で何某かのお金が動いているのではと疑っています。
実は何が問題だったのかは内々に明らかになっていて、それをどのように公表するかで関係者で申し合わせがあったと疑っています。
何故なら謝罪会見で明かされた冷凍時間のことです。
(ヤフーニュース配信産経新聞2023年12月27日付「高島屋、クリスマスケーキ破損問題 イチゴ入荷遅れで凍結時間は大幅に短縮 原因は特定できず」)

あくまでも推測の域で客観的根拠はありませんが、凍結時間は問題が起きなかった昨年までとの大きな違いで、その実地検証に限れば不可能とは思えません。
それでも記者会見で原因の特定が不可能と言い切りました。

それだけに万が一でも客観的検証が誰かによってされて、事実が明るみに出たら老舗百貨店の信頼は間違いなく地に落ちます。
果たしてどこまで覚悟を持って早期幕引きを図ろうとしていたのでしょうか。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 年末年始の連休について | トップ | 5週間毎に »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

戯言」カテゴリの最新記事