ビール飲みオヤジの日々雑感

ビール飲みオヤジが日々感じる雑感を徒然なるままに。

電撃訪米

2022年12月22日 | 時事
一昨日ぐらいから囁かれていましたが、極めてハイリスクな状況の下で現実化したことにビックリしました。
(ヤフーニュース配信テレ朝NEWS2022年12月22日付「ゼレンスキー氏 異例の電撃訪米 “極秘作戦”の舞台裏」)


民主主義国家の盟主としてのアメリカの自尊心を思いっきり刺激するアメリカ議会での演説における役者ぶりは見事。
これがかのアメリカさえ良ければいいんだという前政権下であったら様相が異なっていたに違いありません。

それにしても戦場の最前線で兵士を激励した翌々日にはアメリカの首都に現れる戦略的行動力には脱帽です。
たらればを語るのは意味がないかもしれませんが、ロシアによる侵略がなかったら彼はどんなリーダーになっていたのでしょうか。

一方のプーチンの言い分。
(ヤフーニュース配信BBCニュースジャパン2022年12月22日付「プーチン氏、ロシアにはウクライナ侵攻の『責任ない』欧米の政策が原因と」)
こちら側にいる我々の視点から唯我独尊、支離滅裂の極致にしか映りませんが、あちら側で育った彼の感覚からすれば、なんら疑念のない正論なんでしょう。
ソ連の崩壊、NATOの拡大、ウクライナの西側への傾斜等々、彼らにとっては自己矛盾が引き起こした自己崩壊ではなく西側国家による一連の破壊行為の結果なんです。
勿論、あちら側の一般市民の感覚ではなく権力を握って権益を一手に得ている人たちの感覚でしょうけど。

いずれにせよ、一方的に武力行使をした時点で善悪の尺度からすると悪の立場になりました。
かの一方はまさかの苦しい状況ながら手に入れた善の立場を使いまくって踏ん張っています。
振り回されるのはどちらの立場でも日々の平凡平穏な暮らしを願う庶民です。

暗く、寒いクリスマスを迎えるウクライナの人達に思いを寄せて。
合掌。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1日1万歩 | トップ | 年末ジャンボ宝くじ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

時事」カテゴリの最新記事