ビール飲みオヤジの日々雑感

ビール飲みオヤジが日々感じる雑感を徒然なるままに。

日立のテレビ

2011年08月03日 | 私事
残念ですね。

オヤジの実家では小さいころからテレビは日立でした。
オヤジにとっての叔父が勤めていたからだとは思います。

今でも確か日立だったのでは。

かつてアメリカのテレビメーカーが日本勢の台頭に衰退を余儀なくされました。
今度は日本勢が新興国の台頭で苦境に立っている、大きな時代の流れを感じます。

-------------------------------------
<日立、テレビから撤退…韓国などと競争激化で>
読売新聞 http://www.yomiuri.co.jp/ 2012年8月3日

 日立製作所は3日、今年度中にも、1956年から続けているテレビの自社生産から撤退する方針を明らかにした。

 韓国メーカーなどとの価格競争が激化して採算が悪化しているためだ。今後、新製品の開発は続け、生産を台湾などの海外メーカーに委託する。日立ブランドのテレビの販売は続ける。日立の生産撤退で、テレビを生産する国内メーカーは、パナソニック、シャープ、ソニーなど5社に絞られる。

 日立は、液晶テレビとプラズマテレビを「Wooo(ウー)」ブランドで生産しているが、2010年の国内のシェア(市場占有率)は第5位の4・6%にとどまっている。

 日立は生産コストを削減するため、08年にテレビ向け液晶パネルの合弁生産事業から撤退したのに続き、プラズマテレビ向けのパネル生産からも撤退し、昨年秋までに海外での自社生産もやめていた。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オヤジは凡人 | トップ | 同床異夢? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

私事」カテゴリの最新記事