ビール飲みオヤジの日々雑感

ビール飲みオヤジが日々感じる雑感を徒然なるままに。

大谷選手の声明

2024年03月26日 | 時事
(ヤフーニュース配信読売新聞オンライン2024年3月26日付「大谷翔平、声明12分で質問は受けず『当局に全面的に協力』…送金過程に謎残る」)
日本時間で今朝6時45分から行われた大谷選手の声明は、NHKまでもが6時50分からのローカルニュース枠も飛ばし、7時過ぎまでぶっ通しでの生中継でした。
それだけ世間の関心を集めているニュースということです。

元専属通訳の違法スポーツ賭博への関わりの発覚による突然の解雇からほぼ1週間、大谷選手自身は何も語らず、その前後の元専属通訳の発言も変わりました。
日本とアメリカで、この件に関する大谷選手に対する見方も同情と懐疑で分かれたようです。
これもまた国民性の違いでしょうか。
それだけにこの声明に対する受け止め方も異なるようです。

オヤジも記事にある「送金過程の謎残る」は同じ印象でした。
一方でそれを大谷選手が説明すべきものかと言えば、捜査中の案件の筋から言えば元専属契約がどうやって大谷選手の金を使えたのかは説明すべきだと思いますし、そこで万が一大谷選手自身が送金に絡んだとするなら、その時はその時で全く違った展開になります。

外野ではこれだけ借金が嵩んで本人も「ギャンブル依存症」だったと述べていることを、エンゼルス時代から6年来兄弟のように付き合っていながら何も知らなかった訳がないだろうと懐疑的なコメントが見受けられます。
でもオヤジはたかが6年で他人の全てが判るなんてことの方が無いと思います。

かくいうオヤジ自身も家族に見せていない一面があります。
それが何かって?
そんなん言えるわけないでしょ。(笑)
と言いつつ、家族がそれをホントに知らないとは言い切れません。


今日の声明に嘘偽りがなければ、大谷選手の精神的ダメージは決して軽くないと思います。
それでも昨年のア・リーグのホームラン王への打者としての期待値は高いはず。
ショックを乗り越えて活躍して欲しいと改めて思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ばかやろう | トップ | 「紅麹」の何が問題だったのか? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

時事」カテゴリの最新記事