ビール飲みオヤジの日々雑感

ビール飲みオヤジが日々感じる雑感を徒然なるままに。

市電を止める違法駐車

2022年06月13日 | 時事
(ヤフーニュース配信Jcastニュース2022年6月13日付「線路に違法駐車→『路面電車立ち往生』SNS拡散 10分遅延...『車止めないで』札幌市電側が厳重注意」)

オヤジが札幌に居た15年前には繋がっていなかった線路を繋げて7年前に環状線にした折に、その区間は車道の両サイド歩道側に線路を敷くサイドリザベーション方式を採用しました。
全国でも珍しい方式だけに開業当初は違法駐車もしょうがなかったかもしれませんが、それから7年経ってもこういうことが起きるんだとビックリ。

止めようとする場所に路面電車の軌道があるのに気付かなかったのか、ちょっとだけだから大丈夫だろうと高を括ったのか・・・いずれにしても違法駐車の運転者の意識にもビックリ。
ちょっとの間なら市電は来ないから大丈夫だろうと思っていたなら、その根拠はどこにあるんでしょうか。
ビビリのオヤジはそもそもその発想が出てきません。

日々、仕事で運転する機会が多い中、様々なドライバーの様々な運転と遭遇する度にビックリです。
マトモじゃないと感じる運転に遭遇する機会も決して珍しくありません。
他人様から見ればオヤジの運転も五十歩百歩かもしれませんけど。

とはいえ、言わせてもらえば15年前に居た当時から、札幌の運転マナーは大抵でした。。。
実は札幌に限らなかったことは後々仙台、福岡と転勤して認識するわけですが。。。(笑)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アメリカのガソリン代 | トップ | 梅雨入り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

時事」カテゴリの最新記事