ビール飲みオヤジの日々雑感

ビール飲みオヤジが日々感じる雑感を徒然なるままに。

過去最多224人

2020年07月09日 | 戯言
今日、東京都で新たな感染者が過去最多の224人だそうです。
過去最多だからといって驚くことじゃありません。
検査数が増えれば、感染者数が増えるのは自明の理です。
加えて、緊急事態宣言解除後は医療体制も踏まえつつ、経済優先で満員電車をはじめ、ある程度の人が集まることを事実上容認したのですから、感染のリスクは決して低くなることはありません。
「新たな感染者数」という数字の日々増減に一喜一憂、振り回されてはいけないということだと思います。

舞台上のオーケストラ奏者の互いの間隔や、客席の密集度に神経質になる一方で、朝夕の通勤電車は8割方コロナ禍以前の混雑状態です。
ほぼ毎日乗っているオヤジが言うのですから、普段通勤電車にお乗りにならない国会議員さんよりは確かな情報です。
三宮界隈の居酒屋も店によってはほぼコロナ禍以前に近い盛況が戻っている印象です。
こちらもコロナ禍以前より、ほぼ毎日ガード下の居酒屋の前を通っているのですから、料亭以外行く機会が無い議員さんよりは確かな情報です。

だから何?
訊くまでも無く、感染者数の増減に惑わされず、自ら考えて、人の迷惑考えながら自己責任で行動しましょう。
各々が出来得る限りの予防を講じて、日々の活動を委縮させないこと。
そして不幸にも感染が判明したら、とにかく家に籠って懸命に治す。それしかないでしょう。

身近な昨日今日の話題ですが、こんな時節柄にいい歳の大人が、「微熱出て、喉が痛くて、体がだるいので仕事休みます。」の電話一本で、事足りると思っていることに呆れてしまいます。
それに対しては「PCR検査を受診してその陰性結果報告か、検査が受けられないのであれば平熱に下がったら報告ください。そこから2週間自宅待機です。」と返すしか無いでしょう。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 六甲を跨いで | トップ | 週末の放言 ~コロナ禍、賭... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

戯言」カテゴリの最新記事