ビール飲みオヤジの日々雑感

ビール飲みオヤジが日々感じる雑感を徒然なるままに。

何が同じで何が違うのか

2024年01月10日 | 戯言
(ヤフーニュース配信日刊ゲンダイDIGITAL2024年1月10日付「《ブタもワニも一緒に乗る?》批判やまない飛行機の"ペット同伴同乗"…法改正は非現実的」)
羽田空港の事故で日航機の乗客乗員全員が脱出した一方で、預けられて貨物室に居たペットを助けることができなかったことを端に発した議論です。
それぞれの立場を思えば、簡単に結論は出ない難しい議論だと思います。

オヤジのところにも所謂「ペット」として老犬がおります。
なんだかんだ10年以上一緒に生きてきた家族です。かけがえのない存在です。

それでもオヤジは家族とはいえ、犬と人とは決して同じではないという認識の上で暮らしてます。
愛すべき老犬のことを思えば、人間の側がそのケジメをしっかり意識することが必要なんだと思っています。
現実として人と犬とは決して同じにはなれないのですから。

上記の記事は日刊ゲンダイらしい言い回しと感じますが、ブタやワニも客室で一緒に搭乗させるべきなのか。
決してそれを極論と言うなかれ。
さらには犬猫はブタやワニとは違う・・・とならないことを願います。
それでは本末転倒ですから。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 八代亜紀さん | トップ | 奇跡の女優 芦川いづみ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

戯言」カテゴリの最新記事