めだま娘の胃袋。~佐賀・福岡グルメと旅行記~

私の毎日の中で思うこと。美味しかったもの、楽しかったこと。

母の筍づくし弁当

2007-04-10 | 母と私のクッキング
火曜日は手術の日。またまた母が、お昼ご飯をつくってくれました。

タケノコごはんに タケノコとわらび、たらこの煮物です。
母の煮物は上手い。薄味がちょうど良いです。

母のお友達が竹林を所有しておられる、という事で
毎年この時期に筍を頂くんだそうです。
いやいや、そんなお友達は大事にしたいですね。

取れたての筍は軟らかくて美味しかった。


クリックして頂くとランキングが上がって励みになります。
 ↓↓↓↓↓↓
人気blogランキングへ

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リストランテ フォンタナ | トップ | マウンテン枳(げす)小路のス... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゴン太)
2007-04-11 09:44:56
筍大好き!!!

お弁当おいしそうですね☆
愛情が抜群の調味料ですな^^
返信する
妄想竹 (きょうとう)
2007-04-11 13:08:21
裏山は我が家の土地
その一角に孟宗竹林
毎年 にょきにょき むっくり
お袋が大鍋でぐつぐつ 実に旨いです
ワラビ ゼンマイ フキ 裏山で獲れます

こんな弁当が身体にいい 
日本人にジャストフィット
返信する
たけのこ (しまうま)
2007-04-12 03:28:39
大昔、山の麓の学校時代、この時期家庭訪問でよく掘りたてをいただきました。ここでは貴重品です。ずっと食べてないなあ。。。
今日は松坂初登板、ボストン中が興奮してます!
返信する
Unknown (クリスピー)
2007-04-12 06:41:12
筍、私も大好きです。母が薄味で煮たものが、最高と思うと言ったところ、先日、航空便で送ってくれました。
この時期に帰省することはまずないので、母の筍も食べられないものと諦めていましたが、なつかしい味を堪能することができました。
いくつになっても母はありがたいものですね。
返信する
はじめまして。 (きろ)
2007-04-13 10:29:48
柳川在住のきろと言います。
近くて美味しいお店を探していて来ました。

筍づくし弁当とっても美味しそうですね!!!
旦那のお母さんが筍たいてくれるのですが、
とても濃い味付けなので、ちょっと私の大好きな
筍ご飯の味と違うんです(><)
めだま娘さんのお母さんのご飯がめちゃめちゃ食べたいです!!!

これからも佐賀のお店情報とか楽しみにしてます
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。