めだま娘の胃袋。~佐賀・福岡グルメと旅行記~

私の毎日の中で思うこと。美味しかったもの、楽しかったこと。

恵商店で忘年会。

2008-12-22 | 和食・鍋(佐賀)
           
地元の幼なじみ達と「鍋でも行こうか」「いいねぇ」と言ってた話が実現しました。
「水炊きがいいな」というリクエストにお答えして向かったのは「恵商店」。
私も2年ぶりくらいにお邪魔しました。→前に行った時の話

鶏専門点ですから、メニューはすべて鶏関係。
我々はコースにしました。3種類あるコースのうち、真ん中のお値段のヤツです。


白濁したスープに、ありた鶏が入って出てきました。すでに良い香り。


里芋と、ゆずが入った煮こごりのような前菜を食べているうちにスープが温まり
お店の人が小さい器に入れてくれました。塩をちょっとだけ入れて飲む。
美味しいです。
 

以前来たときになかったメニューがこれです。「ありた鶏と根野菜のセイロ蒸し」。
鶏ももちろんだけど、お野菜がよ~く蒸されてて、やわらかくて美味しかった。
種子島のなんとかというサツマイモ(忘れちった)が甘い!! スイートポテトみたいです。


トップの写真のつくねも良かったな。写真は友人、Oくんの手です。
シメのメニューはラーメンを選びましたが、追加して雑炊も食べちゃいました。
家でこういう鍋をする時は、シメのラーメンを乾麺にするとスープを吸ってうまい、と
いつかキム兄が言ってましたっけ。
 

デザートは2種類から選べます。
私はトマトのシャーベット。友達はカシスのアイス。
シャーベットはフルーツトマトをそのまま凍らせ、クラッシュしたんだそうです。
ホントに甘いトマトそのまんまでした。
 

美味しかった~。
おなかいっぱいになりましたが、でもさっぱりとしてました。
この冬のシーズンにもう一度行きたいです。


ありた鶏水炊き専門店 恵商店(めぐみしょうてん)
 佐賀市白山2-2-20 (アーケードに面する) →地図
 TEL / 0952-23-2523
 営業 / 18:00~24:00
 店休 / 無休かな?お確かめください。
 駐車 / なし



クリックして頂くと、ランキングが上がって励みになります。
 ↓↓↓↓↓↓
人気blogランキングへ


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オムライス好き。 | トップ | 「蟹御殿」に日帰りトリップ »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそう・・・ (びっけ)
2008-12-26 17:21:23
今度、若いもん連れて行ってきます(めだま娘さんのブログで決めました~ありがたや~)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。