めだま娘の胃袋。~佐賀・福岡グルメと旅行記~

私の毎日の中で思うこと。美味しかったもの、楽しかったこと。

箱根の美術館めぐり

2010-05-05 | ホテル・旅行(九州以外)
              
芦ノ湖や富士山、ロープウェイを満喫したあとは、両親のリクエストで美術館めぐり。
箱根にはすごく多くのいろんな美術館があるんですけど、今回は3カ所伺いました。

まず一つ目は、箱根ラリック美術館
宝飾とガラス工芸の巨匠である、ルネ・ラリック氏の作品を展示してあるのだそうです。
(私には初耳のお名前でした。恐縮です)

美しい芝生を囲むように建物が並ぶ、非常に美しい美術館です。
ラリック氏は、大きなモニュメントやオリエント急行の装飾も手がけたそうで
敷地内にはオリエント急行の客車も展示してありました。
 

トップの写真は、オープンテラスがキレイな敷地内のレストラン「LYS(リス)」です。
ここでランチを頂きました。ランチセット 1900円+アイスティー300円です。
季節の魚料理は、キスのフリット。肉料理はローストポークです。
朝採れ新鮮野菜サラダと天然酵母パンがつきます。アイスティーはおかわり自由です。
    

もちろんガラス工芸も見事でしたが、とにかく敷地内の風景が素敵でした。
建物の裏には小川が流れ、鴨が泳いでいます。
さながら、モネの睡蓮の絵のようですね。この美術館はすっかり好きになりました。
          

続いて伺ったのは、ポーラ美術館です。
個性的で大きな建物の中では、横山大観、杉山寧、平山郁夫画伯たちの日本画展があってました。
私の好きな東山魁夷さんの絵もあり、多くの方が訪れていました。

                  

最後は、庭園が素晴らしい箱根美術館です。
強羅から出ているケーブルカーを公園上駅で下車すると、目の前に入り口があります。
展示品は陶磁器ですが、茶室や庭園、苔庭なども見所の一つです。
紅葉の季節もことさら美しいだろうなぁ。
 

遠くの山々も借景になり、ホントに見事なお庭です。
ケーブルカー付近の喧噪が嘘のように人も少なく、ゆっくりとお抹茶を頂きました。
        

我が家なりに、すごく箱根を満喫した気分の一日でした。
明日は、朝食をご紹介します。


クリックして頂くと、ランキングが上がって励みになります。
 ↓↓↓↓↓↓
人気blogランキングへ



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 富士山、富士山!! | トップ | 翠松園での朝食後に、東京へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。