めだま娘の胃袋。~佐賀・福岡グルメと旅行記~

私の毎日の中で思うこと。美味しかったもの、楽しかったこと。

東京土産の「空也もなか」

2006-10-09 | お取り寄せ・頂き物
披露宴出席のため、東京から来たKちゃんが
「空也もなか」をお土産に持ってきてくれました。
ブログに載るかもしれないからと、わざわざ化粧箱入りのヤツです。

「空也もなかって聞いたことあるある、ありがとう!!」 なんつって
軽く頂いてしまったんだけど、後からネットで調べたら
すごく有名で人気の和菓子であり、且つなかなか手に入らなくて
必ず予約が必要だというではないか!

という事で、今回知った空也もなかの知識をご紹介します。

空也の創業は明治17年に上野・池の端だそうですから約120年前ですね。
戦災で焼失後は昭和24年に銀座並木通りに移って半世紀、
「銀座の空也もなか」として、多くの人に愛されてきたんだって。

夏目漱石や林芙美子らの小説の中にも登場するらしい。
「我が輩は猫である」には"空也餅"という期間限定の和菓子も
文章にでてくるそうです。
もなかは 10個入りで950円。(化粧箱入りは1000円)

最中の皮には「空也」の文字。
皮は火で焦した「焦し皮」で、そのためにさっくり香ばしい。
餡子はつぶあん。甘過ぎず、上品な美味しさです。
時を超えて愛されるお菓子は、こんな風にシンプルですよね。

餡子は苦手だけど、この最中は食べられる人も多いとか。
お土産に最適ですね。
小振りなので、一つ食べたらもう一つ・・・と手が伸びちゃいます。

賞味期限は約1週間で、3~4日頃が食べ頃らしい。
生ものなので配送もなく、予約しないとまず買えない逸品です。

しかも、その電話さえもなかなか通じないというから凄いね。 
Kちゃん、わざわざありがとう。感謝です。

ブログ書いてると、こういう差し入れが増えた気がする


銀座 空也のもなか
 東京都中央区銀座6-7-19  →地図
  東京メトロ日比谷線 銀座駅 B5番出口より徒歩2分
 TEL / 03-3571-3304
 営業 / 10時~17時(土曜は16時まで)
 店休 / 日・祭日


クリックして頂くとランキングが上がって励みになります。
 ↓↓↓↓↓↓
人気blogランキングへ

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« レストランひらまつ 博多 | トップ | キルフェボンのタルトに感動。 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kyoumi)
2006-10-12 01:54:29
化粧箱入りってこんな箱だったのね。私は「ご家庭用」しか見たこと無かったの。

値段までばれてしまったけど、喜んでいただけて幸いです。

また会おうねー。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。