ビター☆チョコ

店じまい後も変わらずご訪問ありがとう。
新居をかまえましたので
お近くにお越しの際はお寄りくださいませ。

ウサギとストレス

2006-11-14 | 日々のこと
ウサギの糞って丸くて小さくて、部屋の隅に転がっていても片付けるのにそんなに抵抗がない。

そんな可愛い糞をするうちのテツが「ちょっと下痢気味だよ~」と娘が言う。

どれどれ~とテツのトイレを見てみたら、ちょっといつもより水分が多いかな~という程度。

ウサギだって微妙に体調が変わるでしょうよ。と言ってみたものの、ちょっと心当たりがあった。


ウサギって柔らかくてすべすべしてて、撫でるとぺたんと床に腹ばいになって目を閉じる。

撫でられるために生まれてきた生き物みたいだ。

毎日毎日、テツがケージの中にいる時間は、飼い主の気の向くまま撫でられている。

でも、気がついてみると自分たちに勢いがあって充実してる時って、そんなにテツにかまわない。

心に屈託があって、何かに寄りかかってみたいとき、テツのすべすべで柔らかい体を撫でたくなる。

時には「どう思うよ。テツ~。。」とか「困ったね~、テツ。。。」とか話しかけながら。


もちろんテツが答えるはずもないけど、つい話しかけてしまうのだ。

それも愚痴ばかり。

特にここしばらくは、家族中がぴりぴりしているのでそんなことが多かった。

テツだって何も言わないけど、嫌なんじゃないだろうか。

撫でられる手のひらから、私達の苛立ちがテツに伝染したのかも。

だからストレスで下痢気味だったんじゃないだろうか。。。。と思ったのだ。


真相はどうなのか分からないけどね。

ありそうじゃない?



。。どうよ。。。テツ。。。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
テツちゃん。 (みい母さん。)
2006-11-14 21:52:56
チョコさんにいろいろお話聞かされて体調崩した?(笑)
でも、チョコさんの気持ちわかるよ!
忙しかったり心が元気な時はペットに寄りかかることも
少ないけど、心がめいっている時は話かけちゃう。
私の話相手は金魚。それが2週間位前亡くなっちゃって
7年位居たので、本当に寂しいよぉ。
チョコさんはテツくんに愚痴聞いてもらえて羨ましいよ
返信する
話し相手 (チョコ)
2006-11-15 16:05:30
愚痴なんかないに越したことはないのですが、
つい口に出してしまうこともある。。。
答えなんか出るわけがないのは分かってるけどね。
私はどちらかというと、人に寄りかかるのがすごく苦手なので
テツはそんな時ちょうどいいんですよ。
テツには気の毒ですけどね(笑)

みい母さん。の金魚ちゃん、お気の毒でした。
まさかストレスじゃないと思うけど
心が沈んだ時の話し相手って必要ですよね。
たとえ人間でなくても。
返信する
ペットの存在・・・ (Pamy)
2006-11-17 02:01:57
こんばんは~チョコさん♪

ペットの存在って時に大きいですよね。

とっても辛いときに、実家の犬が
(ミニチュア・シュナウザーで名前はバロン)
ジッとお座りの状態で直ぐそばに長時間
いてくれたことがあります。
普段はダラ~~っとしてる犬なんですけどね。
人間の気持ちが伝わるのかな…??
あの時は、バロンの存在がどんなにあり難かったか…。

その分、普段は可愛がらなきゃと思いつつ…
実家に行く度、ついついからかって遊んでしまう
性格の悪いワタシ・・・(反省)
返信する
ミニチュア・シュナイザー♪ (チョコ)
2006-11-17 15:47:15
Pamyさんのご実家にはワンちゃんがいるのですね♪
いいなぁ~
ワンちゃんのいる暮らし。

ウサギに散々寄りかかっておきながらこんなこと言うのも悪いけど、ワンちゃんのいる暮らしって憧れます。
バロンくん、からかわれつつもPamyさんのこと好きだから、ちゃんと気持がわかるんですよ。
人間に言葉で慰められるよりも、心が静かになるかもしれないですね。
いつもお世話になってるペット達にちゃんと感謝しなきゃいけないですね。私たち。
返信する