ビター☆チョコ

店じまい後も変わらずご訪問ありがとう。
新居をかまえましたので
お近くにお越しの際はお寄りくださいませ。

こむら返り

2006-09-06 | 日々のこと

わずか一週間の間に2回もこむら返りで目が覚めた。
なんなんだ。この現象は。

長いこと生きてるけど、今までこむら返りを起したことなんか。。。。1回ぐらいかなぁ。遠い昔に。
初めて起きたときも明け方、まだ眠ってる時で、
あまりの痛さに目が覚めて、いったい何が起こったのか分からなかった。
一瞬、「金縛り」かと思った。
ふくらはぎだけ金縛りにあうはずもないんだけど、何しろ金縛りも経験がなかったもので。

それが突然、この1週間で2回も。
さすがに気味が悪いので調べてみた。

筋肉がなんらかの原因で緊張して弛緩しなくなった状態が「こむら返り」らしい。
それは分かった。

立ち仕事が多い人。運動不足。
それは多少思い当たる。

加齢。。。。。。。

これは。。。うっそぉぉぉ~

無理すんなよ。
少しは体のことを考えなさいよ。という合図なのかなぁ。

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
加齢。。。 (ぶーこ)
2006-09-06 22:07:59
チョコさん、私は先日ピアノを弾いていて、

ペダルを踏む足がいきなりつりました。

こんなこと初めてでしたが、も、もしかして

これも加齢。。。なのか
返信する
それはたぶん (narkejp)
2006-09-07 05:07:13
夜、足を出して寝ているから、じゃないでしょうか。



寝る前はまだ暑く感じる→足を出して寝ている→明け方の気温低下→体温低下→筋肉が痙攣して体温を維持しようとする。



体全体でこれが起こるのが「金縛り」で、たぶん金縛り一歩手前なのかも。当地では、お盆を過ぎたら金縛りの頻度は高まりますので、タオルケットに加えて毛布の準備が必要になります。

返信する
加齢。。。かな。。。? (チョコ)
2006-09-07 20:12:57
ぶーこさん



ペダルを踏んで足がつる。。。それも驚くでしょうね。

ピアノだったらまだいいけど、運転中になったら恐いなぁと思ったりしました。

痛みだけならまだなんとか我慢するけど、動かなくなるでしょ?



加齢。。。哀しい言葉ね。

ただの運動不足と思いたいです。
返信する
なるほど。 (チョコ)
2006-09-07 20:18:04
narkejpさん



いつもながらきっぱりしたお答えありがとうございます。

うちの連中ときたら「呪い」だとか「たたり」だとかしょうもないことばかり言います。



確かに足も手も腹も(爆)出し放題で寝てます。

そろそろ行儀良く寝ることにします。
返信する