ビター☆チョコ

店じまい後も変わらずご訪問ありがとう。
新居をかまえましたので
お近くにお越しの際はお寄りくださいませ。

手術。。。だそうで

2006-08-24 | 日々のこと

合宿中に鎖骨を折った息子が月曜日の夜に帰ってきました。
菅平の病院で診察していただいて、なにやら背中にたすきがけしてるような状態で固定してきました。
ラグビー通のお母さんに聞くと「良くあること」らしいのですが、さすがに目の当たりにするとびびります。
診察してもらうなら、絶対スポーツに詳しい整形外科にかかったほうがいいとのアドバイスで、
次の日、地元ではスポーツ選手にかなり評判のいい整形外科に連れて行きました。

レントゲンを撮って、診るなり手術を勧められました。
レントゲンを診ると、折れた鎖骨がずれてます。
手術はここでは出来ないので、手術をお願いする病院に院長先生がレントゲンを持っていって他の先生と治療方針を相談することになりました。

そして今朝、職場について着替えるなり呼び出しの電話が来たので、自宅にとんぼ返りして息子を連れて病院に向かいました。
手術をしてくださる先生のていねいな説明を聞いて、手術が決まりました。
整形外科の先生って、くくりとしては職人さんのようなものなのでしょうか。
分かりやすく説明するためなのでしょうが、まるでプラモデルでも組み立てるような気軽さです。
なるべく新学期に間に合うように、無理にねじ込んでもらって火曜入院、水曜手術です。

手術のための検査をして、さっき帰ってきました。
手術と聞いて、息子はかなり不安げです。
説明を聞いてる間、目が泳いでいて看護婦さんや先生に心配されてました。
やっぱり男の子はこんな時、とたんに弱気になるよね。。。。
でもでも~~弱気になる暇があったら、宿題をするべきです!!
入院まで完璧に終わらせなきゃいけないんだから!!

朝からバタバタしてちょっと疲労気味ですが、これからボイトレに行ってきます。
発散できるといいんだけど。




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ちょっと、チョコさん~! (みい母さん。)
2006-08-24 21:40:13
息子さん、手術に?ビックリしましたよ

私以上に、チョコさんや息子さんは驚いたことでしょう

バタバタしていたようですが、大丈夫ですか?

息子さんも精神的ダメージ(どんなに詳しく説明受けても、

やっぱり手術は怖いでしょ?)大丈夫?

この際、宿題のことはスルーしてあげてください。



とにかくお忙しく&慌しくなると思いますが、

チョコさんも体に気をつけて。。。ね。



(あ!今日はヴォイストレーニングに行ったんだね。

リフレッシュも大切だよ
返信する
びっくり!! (Pamy)
2006-08-25 00:19:28
息子さん、手術になっちゃたんですね。

鎖骨がずれているなんて…ビックリしました。

手術なんて聞いたら

息子さんも不安でいっぱいでしょうね。

男の子はこういうとき、とくに弱いかな?

チョコさんも心配ですよね。

お大事になさってください。



でも、新学期には間に合わないのでは…?

今は、早く退院できるのかな?
返信する
Unknown (ぶーこ)
2006-08-25 08:35:56
子どもに何かあると、お母さんモードが発令(?)されますよね。

チョコさんも体には、気をつけて乗り切ってねん。

息子くんも、ファイトだー!
返信する
Unknown (あかな)
2006-08-25 09:11:01
おはようございます。

男の子は動きが活発だから、怪我も多いですね(><)

お大事になさってくださいぃ・・・。



でもでも、

>弱気になる暇があったら、宿題をするべきです!!

このセリフには、思わず笑ってしまいました。

母は、いつでも「強し!!!」ですね(^^)
返信する
Unknown (チョコ)
2006-08-25 16:48:56
みい母さん。さん



私も驚きましたよ~

息子がなんと言っても迎えに行くべきだったかと思ったり。

でも、こうなっちゃったら仕方ない。

今からできるベストをつくすだけです。

宿題だってスルーはさせませんよ。

幸い怪我は左なので、全然問題ありません。

こうやってだんだん鬼婆になっていくのだわ(笑)





Pamyさん



私や本人がびっくりするほど、大変なことではないようです。

腰の手術だの鼻の骨折を自分で治して?試合を続けただの恐い話をラガーマンの母達は教えてくれます。

「鎖骨?どっち?左?良かったじゃない宿題はできるわ。」って調子です。

こんな恐い世界だとは思いませんでした。



お医者さんも、「2日にテストがあるの?学校行って受けられるよ。お母さん、朝病院まで迎えに来てね。」だそうで

2学期は病院からの登校で始まりそうです。
返信する
Unknown (チョコ)
2006-08-25 17:02:00
ぶーこさん



母は体も精神力もタフでないと務まらないですね。

次から次へといい加減にして欲しいです。

あとはお医者さんに任せるしか出来ません。

私に出来るのは手術がうまくいくように祈ることと

カルシウムを取らせることぐらいでしょうか。

早速「食べる煮干」を買ってきましたぁ。



あかなさん



我が家で骨折したのも全身麻酔をかけるのも息子が初めてです。

昨日はビビッてた息子ですが、

観念したらしく今は宿題に追われてます。

サボってたツケは自分に降りかかってくるということを実感してるのではないでしょうか。

恐い母ですか?私(笑)
返信する
お大事に!! (ぼふふわ)
2006-08-30 10:49:45
チョコさん、ご無沙汰しています~!

で、息子さん、ひょっとして、今日手術かな??

スポーツしてると、いろいろありますよね~!!

宿題を終わらせつつ、新学期には、元気に登校できますように



うちの息子、ソフトの練習中に足首を折って、昨年の6月は、大騒ぎでした。

ギブス生活1ヶ月で、毎日送迎、学校ではエエレベーター使用許可がおりたり。

今年も、体育祭の旗振りで腰を痛めました。



男の子は、外科、整形関係多いかもですよね。

全身麻酔も、幼稚園のとき喉の奥を縫って、経験済みです。



どうぞ、お大事にしてくださいね~!!

お母さんも、忙しいと思います。ご自愛くださいね。

返信する
ぼふふわさ~ん (チョコ)
2006-08-30 11:00:17
おはようございます。



そうなんです。

今日手術なんです。

ぼふふわさんも去年は大変でしたよね。

幸い鎖骨なので、多少の不便はあっても長期間の送迎は必要なさそうなのですが。。。

男の子ってドカンとやってくれるので、大変ですね





これからちょいと病院に行ってきます。

全身麻酔って・・ちょっと恐いですね。。。
返信する