ビター☆チョコ

店じまい後も変わらずご訪問ありがとう。
新居をかまえましたので
お近くにお越しの際はお寄りくださいませ。

カメラを連れて

2005-11-29 | 日々のこと
出かける時は,だいたいデジカメも連れて行く。
特に凝った写真を撮るわけでもないし,全くカメラの出番がないときも少なくない。
撮った写真も,ただ大まかに分類してパソコンに保存するだけ。
写真の使い道といえば,連れ合いを亡くしてしまった父や義母に,葉書を作って出すぐらい。
2~3回,夫の赴任先にも送ったかな?
夫からは時々写メールが届く。
自分で作ったお弁当の写真とか,通勤途中の風景とか,日常の出来事がほとんどだ。
夫も特に何をするわけでもないが,必ずデジカメを連れて帰ってくる。

この間,帰ってきた時の会話。
「街で写真撮るのって,恥ずかしくない?わりと勇気いるよね?」
「そうそう。観光地でもない普通のところでカメラを構えるのは勇気いるよね。」
小心者夫婦だ。

特に食べ物やさんで,美味しそうなものに出会った時とか
お店の人にことわってから撮るようにしてるのだが,周りのお客様に対してとても気が引ける。
だから大急ぎで撮ってしまうことになる。。。
ほとんどのお店では快く見逃してくれるのだが,
お茶した後に,そのお店のケーキのディスプレイがあんまり綺麗だったので
「撮ってもいいですか?」と聞いてみたらNGだったりしたお店もある。
かなり度胸のいる趣味だと思う。

このブログを突発的に始めてから,まるまる2ヶ月。
思いがけず写真の使い道ができて嬉しい。
日常の見なれた景色も,カメラを持ってるだけでちょっと違う目線になったりする。

明日もデジカメを連れて行こう。





最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トラックバックしました♪ (ぼふふわ)
2005-11-30 13:21:13
えへへ、チョコさん、日記よりTBさせて頂きました~。

私も、HP始めて、俄然デジカメの出番が増えて、買い替えなどもしました!

で、そうそう、なんか、普通のとこでは、恥ずかしいよね>撮影。

こないだも、酢ラータンメン撮るのに、コソコソやってました^_^;

でも、盗撮防止で音が出るのよね!お店に人に、少し、怪しまれたかも・・・。

また、ご一緒にデジカメっ子しましょうね~♪

綺麗な紅葉画像、ありがとうでした!
返信する
たびたび、すみません! (ぼふふわ)
2005-11-30 14:53:42
チョコさん、ごめんね~!!

ひとつ、TB失敗したので、お手数ですが削除してくださいね~~<(_ _)>

晩秋の画像、素晴らしいですね!!

チョコさん、カメ、上手ですぅ~(>_<)
返信する
Unknown (チョコ)
2005-11-30 19:56:14
ぼふふわさん,TBありがとうございました。



みなさん,美味しそうな写真をよく載せてくださいますよね,よく撮れてる写真ばかりなので,こそこそ撮ってる私が変なのかと思ってました。

私だけじゃなかったのね。なぜか安心。



めげずに色々撮って遊びましょうね♪

みなさんの画像が励みになりま~す♪





返信する
ランチ写メ会? (ゆきさくら)
2005-12-01 08:11:47
チョコさん、私の仕事仲間は、みんな食べ物撮りまくりです(^^;)

もちろん私も。

ただし、デジカメより携帯電話カメラが多いですね。

そのために、わざわざカメラ機能の良い携帯を持ってます。

そして、携帯からもアクセスできる日記に即UPです~♪



きのうも、SOHO仲間8人でランチ会だったのですが、席でも店の前でも、ほとんど全員が携帯を取り出して激写しまくり!

食べに来たのか写しに来たのか!?っていう感じでした!

返信する
Unknown (チョコ)
2005-12-01 15:20:04
なんて度胸な人々!!!でしょう。

携帯のシャッター音ってデジカメのより,派手な音がしますよね。

私,あれが恥ずかしくてダメなんですよ~。

やっぱり小心者なんだわ。
返信する
チョコさま (みい母さん)
2005-12-03 20:16:26
こんばんはー♪



私はいつも「チョコさんの写真、とってもきれい」と思って見ていました。

この間のお寺の紅葉もほのぼのとした感じで

癒されましたよ~

(それと主人の仕事の関係で私も以前、千葉に

住んでいたので…空港の方ですが…

同じ県内ということで景色がダブり懐かしかったです)





でも、街中で写真を撮るって、いろいろ苦労(!?)があったのですね(笑)

これからもチョコさんの素敵な写真のUP楽しみにしています

返信する
Unknown (チョコ)
2005-12-03 21:41:55
いやぁ~お恥ずかしい。

ほとんどブログがアルバムのようになってしまってますね。

写真の使い道ができて嬉しいんですよ♪



みい母さんさんも,いつも綺麗な写真載せていらっしゃいますね。

几帳面な方なのでしょうね。

フラワーアレンジメントの写真を見て,そんな感じがしました。

会ったことのない方たちと話ができて,写真からなんとなく生活も垣間見えて,ブログって不思議なものですね。

こちらこそ楽しみにしてます♪



返信する