ビター☆チョコ

店じまい後も変わらずご訪問ありがとう。
新居をかまえましたので
お近くにお越しの際はお寄りくださいませ。

スケキヨしながら

2007-04-15 | 日々のこと
週末の夜はお風呂上りにパックをします。
今さら。。なのですが
超乾燥肌ゆえ、たとえ気休めでも(笑)
こーゆーことは必要なのです。

これが家族にはすこぶる評判が悪いです。
風呂上りに淡々とパックして
普通に座ってジュースなど飲んでると
不意に目にした家族はエライたまげるらしいです。

パックする時は「ひと言断ってからしてくれ」と言うので
パックする前に「これからスケキヨします」
と断ってからすることにしてます。

『スケキヨ』とはあの『犬神家の一族』の『佐清』です。
美容液を沁みこませた白い紙のパックが
ちょうどあのスケキヨの白いマスクのようだからです。

むかーし、まだ私が小学生だった頃
母も夜にパックすることがありました。
あの頃、母がしてたパックは
塗って、固まるのを待って、ピリピリっと剥がすタイプのものでした。
テカテカに固まったパックを剥がすのを見るのも楽しみでした。

そんなパックだから、
ちゃんと固まるまで、無表情で待ってなくちゃいけない。
子供はそれが面白いものだから
なんとかして笑わせようとして
本気で母に怒られたりしたものです。

私が小学生の頃のことだから
その時の母はまだ30代。
今の私よりはずっと年が若かったわけです。

でも、いつどんな時でも思い出す母というのは
私よりもずっと年上の大人で
圧倒的な存在感を持っています。
不思議なものですね。

「スケキヨ」してる間は暇なので
思考があちらこちらに飛びます。
思いがけないことを思い出したりして
ひとりで勝手に、笑いたくなったり、せつなくなったりしています。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そんなこんなで (ぶーこ)
2007-04-15 23:57:53
スケキヨさま、業連了解、よろぴくですぅ。

そうそう、むかしのパックは、ピリピリはがすやつだったよねー。
今は「浸透させる」って感じだね。
返信する
スケキヨ2号 (Pamy)
2007-04-16 13:06:03
こんにちは、チョコさん♪

私も自慢じゃないですが、超乾燥肌です。
冬なんて、見れたもんじゃないです(笑)
パック、やはり威力ありますか?
私も試してみようかしら~。
肌が弱いので何でも、ってわけには行かないけどぉ。

>でも、いつどんな時でも思い出す母というのは
私よりもずっと年上の大人で
圧倒的な存在感を持っています。
不思議なものですね。

う~ん、そういうものなのかもしれませんね。
健在でいてくれていますが…
私の母なんて、すっごいドジで(私に遺伝・笑)
人の話を聞かない人ですが…
やっぱり“圧倒的な存在感”ってあります。
返信する
お疲れ様でした♪ (チョコ)
2007-04-16 18:34:32
ぶーこさん
今日はどうもお世話様でした。

もー素人ってば!!何にも考えずに
あんなに難しい曲をお願いしてしまって
申し訳ないですぅ~

たかが、私の伴奏ですから
どうぞ軽い気持ちでお願いいたしますぅ~
返信する
超乾燥肌 (チョコ)
2007-04-16 18:42:15
Pamyさん

冬も過ぎて、乾燥肌も少し落ち着いてきたのではないでしょうか?
パックねー
私が使ってるのだからマツキヨで売ってるごく普通のものなのですが、結構ききますよ。

この間のロクシタンのシアバターという保湿剤も結構ききます。
少なくとも「粉」はふかなくなりました(笑)
お肌が弱いそうなので
なにもかもはおススメできないのですが
乾燥肌=シワ。。のような気もしますので
お肌に合った保湿剤が見つかるといいですね♪

圧倒的な存在感の人って
結局、母親につきます。
いなくなってみると余計にそう感じます。

返信する
こんばんわ (睦月)
2007-04-16 21:02:08
私も一週間に一度、お肌スペシャルデーが
ございます。
その日は、毛穴ケアをしてから2種類のパックを
します。

1種類目は乾かしてぴりぴりはがすタイプ。
2種類目はスケキヨタイプ。

ピリピリはがすヤツは、色が真っ黒なのです。
なので、私のその姿を見た人は「コソドロ!
コソドロだああ!」と逃げ惑い、明かりを消すと
顔だけ暗闇に埋もれてしまう始末・・・怖いです。

でも、いくらコソドロでも、角質や毛穴の汚れを
ごっそり取り除いてくれるパックなので止めるわけ
にはいきません(笑)
返信する
す、すみません^^; (tomozo)
2007-04-16 22:36:09
全然違うところでウケてて、申し訳ないんですけど、

マツキヨで買ったパックでスケキヨ

って、めちゃくちゃおもしろくないですか…
返信する
コソドロパック (チョコ)
2007-04-17 16:24:05
睦月さん、こんにちは

やっぱりやってますよね、パック。
じゃなきゃ美貌は保てないですよね。。と妙に納得。

で、
その「コソドロパック」ですか?(笑)
そんなに効き目あるんですか。
。。思わず膝を乗り出しますが(苦笑)
今まで無頓着で来た分、
急に衰えが気になるんですよねー
こういうことって
やっぱり早めに手を打っておくのが正解ですね。

誰になんと言われようと
睦月さんは、お肌のスペシャルデーを続けてくださいね。
最後に笑うのは地道に努力した者です(きっぱり)
返信する
言われてみれば。。 (チョコ)
2007-04-17 16:28:02
tomozoさん

何気に書きましたが
マツキヨ、スケキヨ、
これって韻をふんでる?(笑)
。。こういうのは「韻をふむ」って言わないのか。。

誰も気がつかないこんなことにウケてるtomozoさんって。。
。。。。ラブリーですね(笑)
返信する