ビター☆チョコ

店じまい後も変わらずご訪問ありがとう。
新居をかまえましたので
お近くにお越しの際はお寄りくださいませ。

月兎

2005-12-12 | 日々のこと
            
かなりコーヒー好きな私。
コーヒーのない生活は辛い。
1日に何杯飲むだろう。
お砂糖は入れない。時々はミルクを少し。ほとんどはブラックで。
豆がどうとか細かいこだわりは一切なし。
忙しい時はインスタント。
ゆっくり何杯も飲みそうな時はコーヒーメーカーでいれている。
おやつのお菓子といっしょの時はドリップ(一人用のカップに直接ドリップするタイプ)して飲む。

ドリップする時,やかんからだと注ぎにくい。
注ぎ口の細いものを探してたら,ある時雑誌でこのポットを発見して一目惚れ。
野田琺瑯の月兎というシリーズらしい。
月兎(げっと)つきうさぎ,名前も可愛い
ネットでも買えるらしいけど,実物が見たい。
見て触ってから買いたい。

ずっと思っていたけど,出会えないまましばらくたったある日。
地元のデパートで発見。
いつもはあまり行く機会のないお店だったので,見逃してたらしい。
遠くからでもすぐわかった「月兎だ!!!」
思ったとおりの可愛さ,
色も3色あったが,迷わず黄色を選んだ。
大きさも小さいほうの0.7ℓ。

今日も昼ごはんのあとコーヒーをいれながら惚れ惚れ見とれる。
そういえば,記念写真がない。
記念に1枚。パチリ。





最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すっごく可愛いー♪ (みい母さん)
2005-12-13 13:36:00
チョコさん、こんにちは



このポット、形といい色といい、とっても可愛いですね!

コメントでは黄色とあるのですが優しい色ですよね。

(黄色の他はどんな色があるのですか?)



私はコーヒーメーカー派なのですが、

こんな素敵なポットがあったらコーヒー入れるのも楽しいかも



野田琺瑯さんのHPへは後でゆっくり行ってみます。

それから…ホウロウって【琺瑯】と書くのですね。

一つ勉強になりました
返信する
Unknown (チョコ)
2005-12-13 19:41:47
うちの子を可愛いといってくださってありがとう♪



色はお店には,赤,白,黄色とあったのですが

ネットで調べてみると茶や黒などもあるらしいです。

地味な色もよさそうだけど,雑誌で一目惚れしたのが黄色だったので,迷いはなかったです。



ところで,野田琺瑯のHPにはなぜか月兎のシリーズが出てないんです。

「野田琺瑯 月兎」で検索すると色々出てきます。

返信する
あっ、これいいなぁ。 (narkejp)
2005-12-13 20:22:11
私もコーヒー大好き人間。ふだんはもっぱらコーヒーメーカーですが、こんな素敵なポットがあったら、コーヒーを淹れるのが楽しいですね!ホーローなら、電磁調理器の上に置いてもだいじょうぶかな?



返信する
わーい♪ (チョコ)
2005-12-14 16:06:58
可愛いですか♪嬉しいです♪

お湯を注ぐだけなんだから,何でもよさそうなものですが,自分の気にいってる物だと美味しく感じてしまうんですよね。

たぶん電磁調理器もOKだと思います。

narkejpさんなら,渋めの色も素敵かも。

返信する
いやいや (narkejp)
2005-12-14 19:24:07
>narkejpさんなら,渋めの色も素敵かも。

いえいえ、登山用のホーロー(放浪?)・カップは真っ赤でした(^_^;)>poripori

返信する
Unknown (チョコ)
2005-12-14 20:30:20
あらら~~失礼しました~

わりと派手好き?だったりして。



でも登山用具は派手なほうがいいですよね。

父も普段はモノトーンな山男ですが,

登山用品はビビットな色を持ってたりします(笑)

返信する
本物みましたよー♪ (みい母さん)
2005-12-21 20:26:03
チョコさん、こんばんは☆



今日、友達と買い物に行った先に

なんと野田琺瑯の月兎シリーズのポットがあったのですよ!

フォルムも写真のとおり、とってもきれいでした。

ただ、色が白しかなくて。それが残念。

『買うぞ!』と気持ちが固まったら取り寄せでお願いしてみようと思います



(TBつけさせていただきました。よろしくお願いします

返信する
見たの~~ (チョコ)
2005-12-22 20:46:48
みいさん,TBありがとうございます。

偶然でしたね~。

探してる時はなかなか見つからなくて

思いがけない時に見つかったりするものですよね。

そんな時って妙に嬉しかったりします♪



みいさんも可愛いもの見つけたら教えてね♪
返信する