ビター☆チョコ

店じまい後も変わらずご訪問ありがとう。
新居をかまえましたので
お近くにお越しの際はお寄りくださいませ。

ファルセット

2005-12-05 | 歌 ときどき ピアノ
12月最初のレッスン日。
前回から1週間しか空いてなかったけど,曲は聞き込んでおいたから,歌詞は何とか覚えた。
良しっ!

いつものようにハミングから始まる。
今日は久々に低い音から高い音に一気に声を飛ばす練習も。
「頭のてっぺんを紐で引っ張られるように」とか先生の説明はいつもながらイメージがつかみやすい。できるかどうかは別にして。。。
で,今日は初めて裏声の練習が始まった。
今まで10ヶ月間,とにかく地声で大きな声を出すことのみに集中してたので,
これはなかなか大変。
ずっと裏声の発声だけならOKなんだけど,歌の中で切り替えるのは難しい。
先生がおっしゃるには,コーラスの裏声は,頭のほうに抜けていくような弱い裏声なんだけど,ヴォーカルの裏声はそれでは弱いので,うなじの辺りで響かせてから
声を乗せて吐き出すのだそうだ。
イメージはわかる。
でもできない

帰ってからも裏声で歌うべき「~Summer Sky~」の部分が頭から離れない。
夕飯の支度をしながら自主練。
うっかりテツの餌も,ケージから出してやることも忘れてた。
気をもんだテツが,トイレをひっくり返したりして大暴れ。
ごめんね。
わたしの歌のせいじゃないよね。
「いや。うるさかったんだと思うよ。飯まだ?」(←息子)

お詫びに♪よしよし♪してドライいちごあげました。
息子には蹴り。
撮影は娘。
大勢いるんだから手伝えよっ!!!!


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ファルセット (ぶーこ)
2005-12-05 23:25:51
チョコさん、レッスンお疲れさまでした~。

写真の甘えん坊のテツちゃんがかわいいわん。



ところでファルセット! 私、できないのですっ。何度かレッスンしたのですが、てんでダメなのです。

歌の中で切り替えるの、すごく難しいですよね。そんなわけで私は、「本当ならファルセットかも」というところも、ひたすら地声を張り上げております(^^;。

でも、今度レッスンする「ヘイ、ジュード」には、もんのすごーく高い音が出てくるので、地声張り上げではどうにもならないかも……と思う今日このごろ。うむむ。
返信する
大混乱 (チョコ)
2005-12-06 17:46:46
ぶーこさんも!?

今までとにかく「地声」にこだわってたので,問題のファルセットの前にくると混乱しちゃうんですよね。

自然にブレーキがかかるというか・・・

価値観を変えなきゃいけないほどの壁です。



ぶーこさん「ヘイ・ジュード」♪

路線変更?ですか。

でもいいです~。ビートルズも。

高いところ・・・Better better better~ですか~?

うーん。。。本気でファルセット練習しましょう!

私たち!
返信する
そうっすね! (ぶーこ)
2005-12-06 20:57:52
「ヘイ・ジュード」路線変更ではないのですが、

「ちょっとやってみようか~」ってことで。



「この曲やる人、あまりいないんじゃないですか?」

って聞いたら、「いないなあ」だって(^^;。



高いところは、そうそう「Better better Better…oh!」の

ところです。血管切れそう。。。



やはりファルセットの練習するっきゃないっすね!
返信する
Oh!が危なそうだ (チョコ)
2005-12-06 23:36:21
そうそう,身体のためにもそのほうがよさそうです。

歌ってて血管切れるなんて。。。

ありそうで怖い。

私も結構高い音なんか捨て身で歌ってますから(笑)



危ない歌よりも癒される歌をめざしましょう。

ファルセットを遣ってね♪
返信する
チョコさま (みい母さん)
2005-12-07 11:06:08
チョコさん、こんにちは♪



テツちゃん、かわいい~☆

息子さんへのケリには(爆~ 私も同じです!

誰か手伝えよ!!って気持ちもよくわかりますねー



さて、チョコさんの習い事『ヴォイストレーニング』は興味深く拝見しております

私も数年前から声楽をやりたいなーと思いながら、

なかなかきっかけがなく、最初の一歩が踏み出せないで現在に至っています。

たまーに家の中で大声で歌ってみたりするんですが

(外に聞こえていないですよね!?と今ごろ心配したりして)

声はでないし、息も続かない。

でも!歌うって気持ちいいですよね!!



これからもチョコさんの練習風景・お稽古等…

また楽しみにしていますね
返信する
Unknown (チョコ)
2005-12-07 16:40:19
みいさんもぜひ踏み出してください(←勧誘)

声を出した後は爽快です。

まぁ,いろいろ壁はありますが・・・



みいさんも色々習い事してらっしゃるようで,

なかなかパワフルな毎日ですね。

いつまでも子供にばっかり付き合っていられませんものね。

自分の楽しみ見つけましょう♪
返信する