ビター☆チョコ

店じまい後も変わらずご訪問ありがとう。
新居をかまえましたので
お近くにお越しの際はお寄りくださいませ。

ナイロビの蜂

2006-11-17 | 洋画【な】行



イギリスの外交官、ジャスティン・クエイル(レイフ・ファインズ)は赴任先のナイロビで妻のテッサ(レイチェル・ワイズ)と暮らしている。
温厚で誠実でガーデニングを愛するジャスティンと正義感が強く「救援活動」に没頭する
テッサ。
一見、正反対に見える二人だが、お互いに愛し合っている。とジャスティンは信じていた。
しかし、突然妻のテッサが「救援活動」のための旅先で殺されてしまう。
同行したアーノルド医師との痴情のもつれが原因ではないかと警察は言うのだが、
テッサの死にからんで、不穏な動きがあることにジャスティンは気がつく。
妻は何をしようとしていたのか。
妻が愛していたのは誰だったのか。
ジャスティンはテッサの真実を求めて、深い闇の中に歩きだす。


物語はテッサの訃報から始まる。
ジャスティンの中にあるテッサとの思い出を織り込みながら物語は進んでいく。
テッサとの出会い、結婚。
そしてアフリカの地で、テッサは持ち前の正義感で「救援活動」にのめり込んでいく。
そんなテッサを遠くから見守るジャスティン。
妻を愛しながらも、心の底には妻への疑惑も芽生え始めている。
テッサは自分の活動について何も語ろうとしないから。

突然のテッサの死がジャスティンを行動的にした。
テッサの行動を辿るうち、ジャスティンはテッサが何を追っていたのかを知る。
テッサの死は「ある大きな陰謀」を暴こうとしたからなのだ。
そして何も語ろうとしなかったのは、ジャスティンを守ろうとしたから。
妻の大きな愛を知った時、物語は悲しい結末を迎える。

ラブストーリーとして見るのか、サスペンスとして見るのか、それとも社会派ドラマなのか。
それぞれの見方があるだろう。
私の中には社会派の面が濃く残った。

テッサという女性は自分の信じた道をどこまでも、強引に進もうとする女性だ。
目的を達成するためには手段を選ばないような強さがある。
正直に言えば、友達になりたいとは思わないタイプの女性だ。
ジャスティンとの出会いから結婚への経緯にしても、もしかしたら自分の活動のための打算があったんじゃないかと思わせるような押しの強さだ。
もしテッサを演じたのがレイチェル・ワイズじゃなかったら、私としては絶対受け入れられなかったろうな。と思う。
ジャスティンにしても彼の立場を考えれば、テッサを野放しにしすぎたぼんやり亭主だし(爆)
それをレイフ・ファインズが演じれば温厚で誠実な紳士。になってしまう。
配役が良かったからラブストーリーになった、というような感じがする。

テッサが暴こうとしたのは、先進国の製薬会社が新薬の効果を試すための人体実験をアフリカで行ってたという事実。
もちろん開発途中だから死人も出る。
でもそんなことは闇から闇へと葬られる。
何人死のうと先進国の製薬会社には全然痛みはないのだ。
フィクションだと思うけれども、「もしかしたらありそう」と思ってしまう自分が恐い。
そう思った時点で、私の中にも後進国への差別や偏見や。。もっと正直に言えば見下したような考えがあるということなのではないだろうか。

命の価値が先進国と後進国では違う。
そんなことはあってはいけないことだけれども、どこかでそれを現実と見ている自分がいることも確か。
ラブストーリーの影には鋭い刃が隠されている。







 



 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さすが、チョコさんだわ! (ぼふふあ)
2006-11-21 13:56:41
チョコさん、こんにちは~♪
ナイロビのレビュー、とっても冷静に書かれてて、そうよ、私の言いたいことも、そうだったのよ、と思わず、膝をたたきました
なんか、テッサに対して、その情熱だけじゃない、空恐ろしさみたいなものも感じました。
そうそう、夫を利用??とかまでいかずとも、遠からじみたいなね。
勿論、夫のことをとても愛していたのでしょうが。
ラブストーリーと思って見ると、全然違ってきて、びっくりみたいに書かれてた方がいましたが、確かに、見方でだいぶ印象が違ってきますよね。
私は、サスペンスに期待して見たので、同じく、最後には、社会派映画の色が濃く感じられ、再度見てみようかと思い始めています。
ビル・ナイを見るためにも~

ボーカル発表会、お疲れさまでした!
臨場感溢れる報告、毎回楽しみです♪
私も、チョコさんに続け、とばかりに、頑張るわ
また、ご一緒しましょうね
返信する
レイチェル・ワイズ♪ (チョコ)
2006-11-21 21:06:51
どうも自分がいい加減な性格なもので、
あまりにも自信たっぷりに突き進むタイプってちょっと恐いのです。
レイチェル・ワイズの知的で、大らかそうな感じがその「恐さ」をソフトに見せていたけど、
私が男だったら、一緒には暮らせないだろうなーと思ってしまいました。
そんなことはどーでもいいことでしょうけど(笑)

最近バタバタしてて、全然映画に行けてません
来週は絶対ガエルに会いに遠征しようと思ってます。
時間が欲しいですね~
細切れじゃない時間が欲しい。
贅沢なのかな?
こんなに好きなことやってるのにね(苦笑)

また、ぜひご一緒しましょ♪
少しは成長出来てるように、私も
返信する