ビター☆チョコ

店じまい後も変わらずご訪問ありがとう。
新居をかまえましたので
お近くにお越しの際はお寄りくださいませ。

ホリディ

2007-03-28 | 洋画【は】行

ロンドン郊外で暮らすアイリス(ケイト・ウィンスレット)とL・Aで暮らすアマンダ(キャメロン・ディアス)
仕事は出来るし美人なのに、どういうわけか男運が悪い。
クリスマスを目前に控えたある日
アイリスは3年越しの片思いの相手に二股かけられたうえに、あっけなく捨てられる。
アマンダは同棲していた恋人の浮気に激怒して、恋人を家から追い出してしまう。
恋に破れた二人は
傷心を癒すために、住み慣れた街や仕事から離れようとする。
二人が選んだ方法はホーム・エクスチェンジ。
家や車をそっくり交換すること。

ゴージャスなお屋敷から田舎のコテージに
田舎のコテージからゴージャスなお屋敷に。
こうして見知らぬ同士の二人の2週間の休暇が始まった。

落ち込んだ時、いっつも「どこか遠くに行きたい」と思います。
どこか遠くへ行ったからって、この自分の性格がコロッと変わるはずもないのは分かってるのですが、
「どこか遠くへ行きたい」と思ってしまいます。
どこかへ行くことで、なにか変わるきっかけをつかもうとしているのでしょうね。

アマンダも落ち込んだ勢いで、全く環境の違う田舎のコテージにやってきました。
でも、来てみたものの、ついた6時間後には時間を持て余してしまいます。
そんな時、アイリスの兄グラハム(ジュード・ロウ)が訪ねてきて
これまた勢いで、二人は一夜を共に過ごします。

一方、アイリスは近所に住む元脚本家のアーサーと知り合います。
若いときは有名な脚本家だったアーサーは
年をとった姿を人目にさらしたくない、という意地があってどこか頑なです。
アマンダの元カレの友人だというマイルズ(ジャック・ブラック)の協力もあって
アーサーの頑なな心を解いていくうちに
アイリスの気持ちには変化が訪れます。

二股かけられて、利用されていると知っているのにあきらめられない恋。
恋がうまく行かないのは「自分が悪いから」という考えに縛られていたことに気がつきます。

そしてアマンダも、遊びのつもりで始めた期間限定の恋がどんどん本気になっていくのに気がつきます。

離れた場所で違う経験をして
この二人の表情はどんどん変わっていきます。
アイリスは堂々と明るくなって
アマンダは柔らかくなっていきます。
その変化は、場所が変わったからというだけじゃなく
そのきっかけを生かして、二人が自分の考えを少し変えたからなんですね。
もちろん、新しい恋が始まったせいでもあるのですが。

ラブコメディで泣かされるとは思っていませんでした。
全くの予想外です。
そして、ちょっと訂正もします。
私、何度かジュード・ロウの生え際が気になって、どうしても素敵に見えない。。と言ったような気がします。
完全に間違ってました。
今回のジュード・ロウは生え際なんか全然気になりませんでした。
あのメガネ。
あの泣き顔。
「ラッキーナンバー7」のジョシュの腰タオル以来の衝撃でした。(笑)

『人生に1度だけ、誰にでも特別な休暇がある』
考えても思いつかないので、
たぶん私にはまだ特別な休暇は訪れてないのかもしれません。
そう思うと、まだこれから楽しみがありそうじゃないですか。
今夜はいい夢が見られそうです。





最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
恋がしたい!? (ri)
2007-03-29 10:56:37
チョコ様

この作品、私たちのような歳でも、
恋をしたいな~なんて気分にさせてくれました。
久しぶりに、(あんまりラブコメは見ないので)
素敵な恋物語を見たような気がします!
ジュードも素敵でしたね。
私も、今まであまり気に留めてみたことがなかったのですが、
あんな風に現れたら、参ってしまうと真剣に思いました(笑)

>たぶん私にはまだ特別な休暇は訪れてないのかもしれません。

私も、そうかなぁ~?
今からでも、一生に一度の特別な休暇は訪れるのでしょうか!
返信する
特別な休暇 (チョコ)
2007-03-30 15:52:27
riさん

お返事が遅くなりました
TBありがとうございます。

ジュード、ね。
素敵でしたね♪
「あの生え際」が優しいパパにぴったりでした(笑)

これから恋をする予定はどう考えてもなさそうだけど
特別な休暇は、待ってても来ないなら、力ずくで作るしかなさそうですね。
返信する
こんばんわ (睦月)
2007-03-31 02:59:17
≫「ラッキーナンバー7」のジョシュの腰タオル以来の衝撃でした。(笑)

ウハハハ!!!
かなりウケちゃいました(笑)。
生え際が気になり始めた2004年あたりから、すっかり
ジュードから卒業したつもりだった私ですが・・・。
この作品でジュード熱再発ですよ、まったく(笑)。

部屋の奥から、ベロベロ涙を流して顔を見せる彼の
姿にズッキューンと撃ち抜かれ・・・もう太刀打ち
できない状態になりました。
イギリスが生んだ王子様とは彼のことで間違い
ありません(笑)。

ホリデイのつもりで、アナハイム、頑張ってきて
くださいね!
よい出会い(ジョニーとの)があるに違いありません!!
返信する
こんにちは! (由香)
2007-03-31 11:35:16
チョコさん、こんにちは!
全く違うタイプの女性が、自分を見つめ直していく姿が良かったです。
思いの外、琴線に触れまくって涙が出ました。

私にもまだ運命の休暇はきていないみたいです。
時効になる前に、こないかなぁ~
返信する
ジュード熱 (チョコ)
2007-03-31 12:30:47
睦月さん

いい意味で裏切ってくれた映画でした♪
実は、あんまり期待してなったんだけど(苦笑)
ありそうでなさそうな大人のメルヘン、ですね。

今年はジョシュ熱やらジュード熱やら、初っ端から大忙しですが
やっぱこれからは海賊熱が本番ですからね!!!

でね、ちょっと経過報告ですが
やっぱツアーは全滅ですね(涙)
別ルートを辿って、飛べそうな感じになってきました♪♪
まだ決定ではないけど、もうすでに状態です。
特別な休暇になるといいなぁ~
睦月さんの強運を分けてほしいです。
返信する
夢見てる (チョコ)
2007-03-31 12:35:10
由香さん、こんにちは♪

由香さんも泣いちゃいましたか?
ホント、不意打ちのように泣かされてしまいましたね。
「こんな話、あるわけないじゃん!」とどこかで思いながらも
どこかでこんなことが起こるのを夢見てるのよね、私たち(笑)

特別な休暇、時効があるんだったら急いで作らなきゃ大変ですね(笑)

返信する
生え際! (みい母さん。)
2007-04-01 16:19:42
チョコさん、こんにちは♪

ラブコメ⇒ハッピーエンドな展開が待っていると
わかっていながら、笑って泣いてどんどん引き込まれてしまいました!

で、チョコさんのジュード・ロウの「生え際」コメントに爆
ね、カッコ良かったでしょ?
私もジュードのメガネ姿にまたまたやられちゃいました!

私も「人生一度の特別休暇」が本当にあるんだとしたら、
急いで休暇をとりたい一人です
返信する
素直に、ごめん(笑) (チョコ)
2007-04-02 15:28:45
みい母さん。さん

ここにも夢見る主婦が。。(笑)

話の展開も目新しくもなく
それでもこんなに入り込めたのは、キャスティングの良さもあるのでしょうね。
特にジュードには参りましたね。
完璧な独身男でないところが、また、ツボでしたね。

「特別休暇」は、ここに来てくれた皆さんには訪れてないようだけど、ホントのところどうなんでしょうね。
実は忘れちゃったんじゃないの?
そんなふうにも思えます。
もし来ていないとしたら、あまりヨレヨレにならないうちに(苦笑)来て欲しいものですね。
返信する