ビター☆チョコ

店じまい後も変わらずご訪問ありがとう。
新居をかまえましたので
お近くにお越しの際はお寄りくださいませ。

願書

2005-12-20 | 日々のこと
昨日はほとほと愛想が尽きた。(息子に)
聞いた時は,あまりの衝撃に倒れるかと思った。

昨日は息子の保護者会があって,職場から直接,お昼ごはん抜きで出かけた。
たぶんそれも悪かったんだと思う。
空腹は人を怒りっぽくさせるから。。。

それにしても暮れも押し迫ったこの時期,なんで願書の提出について学校からの指示がないのか?
不安で何度も息子に聞いたのに~~~
指示はとっくに出てたらしく,息子の志望校の願書の締切日は20日って~~~
明日じゃん!!!!!
明日まで清書して学校に提出しないと,書類の準備の関係上,出願日に間に合わせるのが難しいらしい。

すごい突風の中,腹ペコのおばさんが鬼のような形相で
自転車をこいでいるのを見かけた方。
たぶんそれは私です。  

必死で家にたどり着いたら,息子がまったりと,願書の下書きをしていた。
とりあえず,言いたいことは言わないと気が治まらないので,
とてもここには書けないことを,まくし立てました。5分ほど。
後はつべこべ言ってる暇はないので,
二人でせっせと願書を書きました。
時々,息子をどつきながら。。。

今読んでる本の中に,「子供の心配をすることが,親の最大の試練だ」という文があったけど,まさにその通り。
「自分が親に受けた恩は大きすぎて返せないので,子供に返すのだ」というのも何かで読んだけど,それはもうクリアしてるんじゃないかなぁ。。。と,ばちあたりにも思ったりすることがある。

自分が育った時代は,田舎だったせいもあるだろうけど,もっとのんびりしていた。
学校は行けるとこまで「公立」という環境だったので,塾すらいったことがなかった。
今そんなことをしたらPTAからものすごい抗議が来るだろうと思うのだが,
中3の放課後に行われていた補習授業は,シビアにも成績順のクラス編成だった。
誰がどの程度の位置にいるのか一目瞭然。
でも特に問題もなく,それぞれが自分の進路を探して進んでいった。
親に聞けば,大変だったと言うと思うけど,
今の親の負担は,昔よりかなり大きいような気がする。
経済的にも,なにより精神的にも。
情報は溢れかえってるけど,なにを目指したらいいのかわからない。
親も子も。
よけいな気ばっかり使っているような気がする。

小さい頃から習い事,塾,治安への不安,送り迎え,これがあと何年かは続くのかと思うと,気が遠くなることがある。
弱気だ。。。

たぶん空腹のせいもあって,混乱してしまった昨日でした。
願書は無事,清書して提出しました。
いよいよです。
冷静にいこう。













最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした~♪ (みい母さん)
2005-12-20 20:12:44
まずは願書、間に合ってよかったですね!!



チョコさんと息子さんの様子、他人事に思えず読ませて貰いました!

うちの息子も呑気というかなんというか‥

親のほうが気を揉む事が多々あり、私は常にイライラ



チョコさんの言うように、今は何するにせよ親掛かりな世の中で。

自分に余裕がない時は、いくら自分の子供の事といえど、しんどく感じますよね

あと数年‥お互いにがんばりましょう





そう、その間“映画”で心の洗濯→リフレッシュですね
返信する
明日はわが身 (ぶーこ)
2005-12-21 08:16:05
チョコさん、お疲れさまでした!

2年後の自分の姿を見るようでした。



入試も自分たちのころとは様変わりして、

何がなんだかさっぱりわからないですぅ。

はあ。
返信する
お恥ずかしい。。。 (チョコ)
2005-12-21 20:05:22
みいさん

二人目だからと,ちょっと油断してしまった私も悪かったかも。。。

姉弟でも全然違うということも忘れてました。



とにかく男の子は色々やらかしてくれます。

去年は,友達とお台場まで自転車で遊びに行ってしまったりしました。

片道3時間,吉牛に立ち寄る事3回。次の日はお尻が痛かったそうです。

全て事後報告でした~~

問い詰めたら浅草とかも自転車で行ったらしいです。

あと何年?体が持つかしら。。。。

お互いがんばりましょうね~~



ぶーこさん

2年なんてあっという間ですよ~

でも女の子はしっかりしてるから大丈夫。

こんなアホはうちだけです。



入試も毎年細かく変わって,娘の時とは違う事もあって戸惑いました。

でもそれは志望校を決めるまでの事。

決めてしまったら後は祈るだけです。



何度経験しても嫌なものですね。



返信する