ビター☆チョコ

店じまい後も変わらずご訪問ありがとう。
新居をかまえましたので
お近くにお越しの際はお寄りくださいませ。

帰省

2008-07-31 | 日々のこと



朝晩が涼しいだけで
夏の印象がとっても良いものになる。

夏休みも、もう後半に入ってしまった。。。

夏休み後半は実家にお墓参りに行くことにした。
子供が小さい頃と違って
なかなか休みの日程が合わないこの数年だった。

今年も、ギリギリまで日程が合わずに
どうせ9月には母の七回忌があるのだから
お盆のお参りは今年はいいかな~と思いかけていた。

でも、来春に娘が就職してしまうと
もう家族でひとつ車に乗って帰省するというのは
この夏が最後になるかもしれないし
なんとか日程を合わせて
ちょこっとでも行ってくることにしたのだ。

ワタシは、冷たい娘で
あまり実家のほうを向かない娘だった。
でも、子供が小さいうちは
夏休みぐらい「孫」を存分に見せてやろうと
半分、「娘としてのつとめ」のような気持ちで
夏を実家で過ごした。
子供が小学生になると
子供だけで飛行機に乗せて、実家でしばらく遊ばせてもらって
帰る頃に、ダンナと二人で迎えに行った。

子供が中学生になると
もうそんな時間はとれなくなって
やっとなんとかお盆に帰るのが精一杯だった。

そんな「帰省」も
今年の夏を最後に、また形を変えるのかもしれない。

これまで何度も変わってきた帰省の形。
だんだん、その形が
小さくて、寂しいものになっていくような気がするのは
ワタシの気のせいだろうか。

遠くなってゆく実家。
たぶんそれは、ワタシがしっかりと今の暮らしに根をおろしたということなのだろうけど
なぜか、申し訳ないような気持ちがつきまとう。


 


最新の画像もっと見る