ビター☆チョコ

店じまい後も変わらずご訪問ありがとう。
新居をかまえましたので
お近くにお越しの際はお寄りくださいませ。

パセリ・タイム・チューリップ

2008-04-24 | 

昨日、帰りがけに寄った彼女の畑は
とってもキュートだった。

イタリアンパセリが、わさわさとワイルドに茂っていたり
チューリップが咲いてたり
アスパラが顔を出していたり
元ブロッコリーが花を咲かせていたり
まるでおもちゃ箱みたいだった。

おまけに隣の畑で、一生懸命家庭菜園の手入れをしてるのは
およそ畑仕事とは縁がなさそうな
アバンギャルドなヘアスタイルのお兄さん?で
なんだか、ワタシは無性に嬉しくなってしまった。

家庭菜園という超現実的な場所なのに
この夕暮れ時と
この畑とは縁もなさそうな登場人物が
現実を非現実の世界に思わせる。
夕暮れ時って。。。。不思議な時間だ。

夕暮れ時
風の出てきた畑で、せっせと花やハーブを摘んでもらう。



摘んでもらったイタリアンパセリは
適当な入れ物がなかったので
ホーローのポットに入れて。



台所のカウンターに置いて
今朝のオムレツの具になった。
スーパーでは、恭しく売ってる生のハーブだけど
ホントは、こうやって庭に茂ってるのを摘んで
惜しげもなく使うのが本当なんだろうな。

こちらはタイムの花。



小さくて、地面に這うように咲いてる花だったので
とてもこの花を入れるような花瓶はなくて
小さなココットと
ミルクピッチャーやらを総動員して。

昨日ワタシは、「タイムの花なんてはじめて見た!!」と言ったのだけど
実は、あれは間違いでした。
毎日、見てました。(汗)

通勤途中に、この花が沢山咲いている家があって
ワタシはそれを、まさかハーブとは思わずに
アリッサムかなんかの仲間だと、勝手に思い込んでいたのでした(苦笑)

名前を知らないということは
見ているのに、見ていないのと同じなんだね。
存在感が希薄になる。

名前を知ってから見渡せば
そこらここらにタイムの花が!!!

かなりうっかりで現金な自分に、
苦笑してしまう今日のワタシでした。






最新の画像もっと見る