ビター☆チョコ

店じまい後も変わらずご訪問ありがとう。
新居をかまえましたので
お近くにお越しの際はお寄りくださいませ。

スモーキーヴォイス

2006-02-09 | 歌 ときどき ピアノ
                    

腹立たしくなるほど寒い今日、なんとかヴォイストレーニングに行ってきました。
今週は風邪のためお休みになるかなぁと危ぶんでたけど、のどの痛みはなし。
多少のムズムズ感は~ま!なんとかなるでしょう。

しかし、本調子じゃない時ほど合格点がもらえるのはどういうわけなんでしょう。
自分が勝手に思うに・・・のどに負担をかけないように、いつもより労わってるから。
普段だってもちろん声はお腹から出すようにしている。
が、私の声はどうものどに強く当たり過ぎる傾向があるのだ。
のどの「面」に響かせなくてはいけないのに、気を抜くと「点」で使ってしまうのだ。
だから、低い声なのに柔らかさが出ない。
今日は、いつもに増して其処のところ気を使ったから良かったんだと思う。
いつもこれぐらい気を使えってことですかね。。。

いつもよりお腹を使ったので腹が疲れた。。。
で、これまた勝手に思うことですが、ますます寸胴になったような気がする。。。
お腹に力を入れるとお腹がでるでしょ。
出たら戻らないような。。。戻るもんなの?フツーは。
だとしたら単に太ったってこと?
歌のせいにしちゃいけませんやねぇ。この腹も本気でなんとかしなきゃいけません。

来月のヴォーカルセッションのお知らせもいただいてきた。
今回は日曜の昼。
オープンカフェ風イタリアンレストランだそうで、
「出ようかな~」とつぶやいたら、
「出る気満々」とメモられた。いやいや~満々ってほどじゃないんですよ。けっして。

新しい曲はノラ・ジョーンズの「Don’t Know Why」を選んでもらった。
回転速すぎ。
「Yov’e got a Friend」だって今日でまだ2回目なのに~~。
いつものように帰りにレンタルしてきて聴いてみる。
。。。むむむ。。。これはまた難題だ。
ハスキーというよりスモーキーヴォイス。
このアルバムには、私の好きな映画「ラブ・アクチュアリー」の中で使われてる「Turn Me On」も収録されてる。
でも、物まねするわけじゃないから(出来ないけど)自分なりにやってみよう。
やわらか~くね。










最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
セッション♪ (ぶーこ)
2006-02-09 23:31:05
チョコさん、こんにちは~。



セッション、チョコさんも「出るかも!」

ですか? わーい、わーい、ぜひ一緒に

セッションデビューいたしましょう♪

恥かいても何でもいいから、今年は少し

動いてみようと思ってマス。

その前にレパートリーも増やさねば……

なのですが。



次の課題曲も決まったのですねー。

スモーキー・ヴォイスというと、けっこう

チョコさん系なのでは?
返信する
デビュー♪ (チョコ)
2006-02-10 18:11:21
こんばんは。

そうですね。大胆にも出ようかなって思ってます。

そうなったら恥は覚悟の上でございますわ(笑)



ぶーこさんはまた弾き語りでしょ?

う~む。私はなにを歌ったらよいのか。。。

たぶん前の課題曲になるかと思われます。

来月っていってもあっという間ですよね。

新しい曲は間に合わないと思います~~。

なかなか手強い曲です。



一緒にデビュー♪心強いですぅ♪
返信する
いい曲ですよね~♪ (つぼみ)
2006-02-11 01:03:22
チョコさん、ぶーこさん、こんにちは♪



わ~!お二人ともセッションデビューされるのですね♪

素敵ですね~♪

もしも日にちとか大丈夫で聴きにいけるのなら、聴きに行こうかなぁ~?遠いかなぁ~?



ノラ・ジョーンズの「Don't Know Why」いいですよね。娘が好きでCD持っていて、よく聴いています。気持ちがゆたったりした気分になれる声ですよね。私、低めの音質の声好きです。

私の声って音域はアルトかメゾソプラノで、高い声でないけれど、どうも一本調子っていうか、コーラス向きなのよね(かな?)~素敵な歌声じゃないの。

でも、歌うのは好きだし、みなで歌うのは安心できるし、だから、コーラスしてるのかもです。



返信する
Unknown (ぶーこ)
2006-02-11 09:11:01
チョコさん、つぼみさん、こんにちは~。



セッションデビューどうなることやら……ですぅ。

先生に「私、これ出ます」って言ったら、先生

笑ったしぃ(^^;。



で、弾き語りなんですよぉ、チョコさん。

なんかね。もうデフォルトになっている(^^;。

もしかしたら、ドラムやベースのかたが一緒に

演奏してくださるかも。



セッション会場はこちらの地元なので、つぼみ

さんちからだとちょっと距離があるかな?

3月のとある日曜日のティータイムなのですが
返信する
Unknown (チョコ)
2006-02-11 20:24:33
こんばんは。



つぼみさんのお嬢さん、大人っぽい好みなんですね。

高校生ぐらいでしょ?

ノラ・ジョーンズ、しっかり聴いたの初めてですけどなかなか良いですぅ。

優しそうな曲なんですけど、いざ歌ってみるとこれがなかなか大変です。

私も一本調子克服が目標なんですよ。



ぶーこさん、

やっぱり弾き語りなのね。

素敵なことよね、楽器が出来るって。

もう~楽しみにしてますよ。

そうそう!ティータイムだけどお酒もお料理もオーダーOKって。。。

緊張で食べられないと思うけどお酒なら勢い付けにいいかも。。。ってなに考えてんだ!私は!



返信する
いいですよね~ (cyaz)
2006-03-28 17:53:12
チョコさん、こんにちは



彼女の声は本当に素敵ですよね~♪ CDについては記事にしていないのですが、コンサートやDVDについては書いていたのでTBさせて戴きました^^ 最近は「THE LITTLE WILLIES」としてアルバムを出しましたね! その中の「ロール・オン」という曲はとても彼女らしくて好きです~♪
返信する
Unknown (チョコ)
2006-03-28 23:40:50
こんばんは。

TBありがとうございます。

cyazさんは映画もいろいろ観ていらっしゃるんですね。



ノラ・ジョーンズ♪素敵ですね♪

「ロール・オン」がおススメなんですね。

早速聴いてみます。

またいろいろ情報くださいませ。
返信する