安曇野ジャズファンの雑記帳

信州に暮らすジャズファンが、聴いたCDやLPの感想、ジャズ喫茶、登山、旅行などについて綴っています。

鼻曲山(標高1,654m)と小浅間山(標高1.655m)登山(2)【小浅間山往復、松本市桐「とんかつ とんこ」】

2019-12-24 20:13:53 | 登山・ハイキング

鼻曲山登山の後、小浅間山に登りました。小浅間山は、短時間で往復でき、散歩やジョギングにも向いている山で、至近距離から浅間山も望めます。帰りにほぼルート上にある松本市のとんかつ店「とんこ」で、夕食を摂り、安曇野市に戻りました。

【行程】

(鼻曲山往路)二度上峠登山口 9:25 → 獅子岩 9:40 → 氷妻山 10:07 → 鼻曲山小天狗 11:15-20(展望) → 鼻曲山山頂(大天狗)11:22-54(休憩)
(鼻曲山復路)鼻曲山山頂 11:55 → 氷妻山 12:47 → 獅子岩 13:13 → 登山口 13:25

(小浅間山登山)登山口 13:58 → 小浅間山山頂へ標識 14:23 → 山頂 14:47-58(展望など) → 登山口 15:27

(夕食)松本市とんかつ「とんこ」 18:15-54 安曇野市自宅着 19:15

【小浅間山登山】

峰の茶屋と道路を挟んだ反対側に駐車場があります。ここは登山口です。

一般車は通行できませんが、車道が通じています。

すれ違った散歩の親子連れ。ワンちゃんを連れていました。

もうじき浅間山と小浅間山の鞍部です。

山頂への標識。

こちらは多分西峰。

右手に踏み跡があり、登山コースになっています。

途中の標識。

東南の方向。眺めはよいです。

振り返って浅間山。当日は穏やかでした。

もうじき山頂です。

山頂(東峰)に到着。砂礫が積み重なっています。、

浅間山

山頂から東方向。左に浅間隠山が見えます。

南の方向。真ん中左に白い5本くらいの線が見えますが、プリンスホテルのスキー場です。

こちらは西峰。樹木があり平なので、昼食や休憩に相応しい。

下りていきます。

途中ちょっと左手に行きました。

そのまま道路に出ました。若干ショートカットしています。

白樺があるのが、軽井沢らしいところでしょうか。

建物は、東大地震研究所です。

登山口着。道路を渡れば峰の茶屋があります。

【とんかつ とんこ】

住所:長野県松本市桐1丁目2-35
電話: 0263-34-8215
ホームページ:tonco

入口

信州産のお肉を使い、米は北安曇郡松川村産のものだそうです。

カウンターに腰かけました。後方には小上がりがあります。居酒屋メニューもあって、宴会にも利用できそうです。

お茶とお茶受けにパイナップルが出てきました。

ロースかつ膳。

トンカツのアップ。お腹が空いていたこともありますが、かなり美味しかったです。

デザートにアイスクリームが出てきました。全く予備知識なしで入りましたが、また利用したいお店です。場所は、信州大学の近くになり、安曇野市からも比較的近いです。