安曇野ジャズファンの雑記帳

信州に暮らすジャズファンが、聴いたCDやLPの感想、ジャズ喫茶、登山、旅行などについて綴っています。

大姥山ハイキング(2)(標高1,006m 長野市信州新町)【山頂~登山口・不動温泉さぎり荘】

2017-11-17 20:08:34 | 登山・ハイキング

大姥山(おおばやま)ハイキングの続きです。(2)では、山頂から登山口までと、不動温泉さぎり荘について記します。

【行 程】

サフォーク牧場下登山口13:35~三角点 14:07~大姥山山頂14:25~サフォーク牧場下登山口14:55
不動温泉さぎり荘15:23ー16:00~長野市自宅17:00

山頂から下ります。振り返ったところ。

大姥の散歩道と名付けられた林道。

よく残っていた花。菊の一種でしょうか。

うまく撮れていませんが、花があること自体が驚きでした。

これは何かの実だと思います。植物に詳しい友人に来週訊いてみる予定です。

大分下ってきましたが、谷間から北アルプス方面が見えました。

北アルプス方面が少し見えるだけですが、気分が上がります。

サフォーク牧場の斜面

停めた車が見え、登り口に到着。どうやら、この道はテレビの中継塔のメンテナンス道路を兼ねているようです。日曜で何もなかったからよかったものの、本来停めてはいけない場所でした。

【不動温泉 さぎり荘】

住所:長野県長野市信州新町日原西300-1
電話:026-264-2103
ホームページ:sagirisou

外観

松本清張の「乱雲」という作品に源泉から湧出するお湯のことが登場したそうです。

ロビー

貸切状態で静かに湯に入ることができて、最高でした。