COCOA

memorandum&curiosity

那須高原にやってきました!

2016年04月03日 12時21分11秒 | exploration
車でドライブしてきましたが、天候が曇りがちなので、景色はそれほど期待出来ないかな?
   
ところが、那須高原は割と高台にある為、雲(霧が発生してました)よりも高い位置だったようで、意外に景色を楽しめました。
夜景をこの展望台から見ると、ハート型に見えるそうで、そこから「恋人の聖地」と言われてるそうですよ。

那須高原の麓には、なんとも物騒な名前の名所が・・・
   
名前が物騒だし、山肌がむき出しで、辺り一面に硫黄の臭いが漂っていて、何があったんだろう??
帰宅してから、調べましたら、古人は、この場所で人や動物が死亡することを、石に宿る霊の仕業と考え、石を特定して「殺生石」と名付けた。さらには、その石に、全身を金色の毛で覆い9本の尾をもつという「白面金毛九尾の狐」の物語を添加したことにより、殺生石は、恐怖の石として世に広く伝播するところとなった。というのが真相のようです。

この辺りを地図で見ますと、温泉があって、次回は、ドライブも兼ねて温泉旅行も楽しそうです。
さらに、200mほど移動すると、「那須温泉神社」というお社がありましたので、素通りせず、お参りしてきました。
     
こちらの那須温泉神社の社務所を覗き込むと、「九尾の狐」というキーワードが出てきました。どうやら尻尾が9本ある狐の逸話があるようですね・・・。そして、本日一番の驚きは、那須与一所縁の地だということでした。ひょっとして、那須高原の「那須」と那須与一の「那須」は因果関係があるのでしょうか?だとしたら、本当に驚きです。だって、那須与一は、「屋島の合戦」で遠く香川県の話で、調べてみて更にびっくり!!まさかこちらがご出身だったとは・・・。弓の練習もきっとこのどこかでされていたんでしょうねぇ・・・。
この神社も名前が「温泉神社」とは、ずいぶんユニークな名前で、その割には立派だったので、ついつい引き寄せられました・・・。

そういえば、友達との間で、美味しいパン屋さんの話題が出てきてたばかりで、帰路で、こんな看板を見つけてしまったので、立ち寄ってみました。

「全国1位のパン屋さん」・・・そもそもパン屋さんにランキングがあった事も知りませんでした・・・。ワクワクが止まりませんよ。
お店の名前は「ドリーム」さん。
  
あんパンが4種類(この日では)もあり、こし餡だという2種類を選びました。一つは白餡でレモンが添えられていたので、なんだか奇をてらった感じが好きになれませんでしたが、実際に口にしたら、まぁ、驚き!!レモンの皮の部分の苦味と白餡が絶妙なハーモニーを・・・(白餡も正直好きではないけど、このあんパンは美味しかったです)。もう一つもこし餡にコーヒーが練りこまれていて、風味が引き立っていて、「確かにこれは、トップの味だわ」と納得させられてしまいました。それにしても、東京などの地にあるなら分かりますが、なぜ、このような人里を離れたような場所で営業されているのか??そこは不思議に感じましたが、お話を聞きそびれてしまいました。私の知らないところでは、いろいろな情報がゴロゴロと転がってるもんだなぁ・・・。 これだから旅は面白い。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿