美山の森から ~原村移住計画の記録と山遊び~

やっと理想の土地を手に入れました。
長年の夢だった森の中の暮らしの実現まであと少し…かな?

コスモス 

2007-09-19 | 景色
昨夜は結構涼しくて快適に寝られました。
やっと熱帯夜からも開放されるのかな?

でも明け方まで雨が降ったからか、午前中の早い時間から結構蒸し暑くて。
今度の週末はもうお彼岸なのに、本格的な秋はもう少し先になりそうですね。
お山はもう秋の気配がしているのですが。


さて、そんな秋の気配をお山で一番最初に知らせてくれるのがコスモス。



エコーラインの現在のスタート地点になっているおっこと亭のすぐ下にあるこのコスモス畑がソコッ!



9月2週目に撮影したものですが。
まだ時期が早いのか今年は少し密度が薄いような…
台風の影響で少し倒れたりもしている様子。

 

エコーラインを立場大橋方面から小淵沢に向かってきて、乙事の集落からおっこと亭を通り富士見高原スキー場に向かう道に突き当たると正面にあります。

 

八ヶ岳をバックに、色とりどりのコスモスが畑一面に咲いています。

  

このようなオーソドックスな色だけでなく…

  

こんなのも混じっています。

 

お盆のあたりから増えてきた赤トンボ(アキアカネ)と一緒に。

 

夏の名残の向日葵が一輪。
そして夏の名残の雲。

もうすぐ八ヶ岳も上のほうから色づき始めます。
そして2月もすると頂には雪が…



コスモス畑のすぐ下では蕎麦の花が満開。
もうすぐ収穫です。

もう新蕎麦のシーズンですね?
近所の有名店でも新蕎麦の話題が聞こえてきました。
今年の蕎麦はどんな出来でしょうか?



『今日の山猿君』

今日は2週間に一度の小児科の日。

最近は一人でちゃんと診察を受けるようになって手間がかからなくなりました。
相変わらず勝手なこと言ってますけどね…



薬が処方されるので調剤薬局にも行くのですが、その往復がお散歩気分。
慌てて走っているのはトォサンに「石を拾った」のを見つかったから。
なので急いで逃げてます。



隠れた所で置いてきたみたいで左手は空っぽ。
あとでポケットは要確認ですが…

一時期石を集めるのが猿君のマイブームだったときもあるんですが。
最近はやらなくなりましたね。
でもねぇ、トォサンの机の上にもセミの抜け殻がたくさん入った箱を預けてあるの忘れてるでしょう?




ブログランキング参加中です。
↓この2つ、クリックしてくれると嬉しいです。

日記@BlogRanking

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ


最新の画像もっと見る