美山の森から ~原村移住計画の記録と山遊び~

やっと理想の土地を手に入れました。
長年の夢だった森の中の暮らしの実現まであと少し…かな?

差し入れ

2011-02-27 | 森の様子
今年は世界選手権の年でアルペンはドイツのガルミッシュ・パルテンキルフェンで行われ、ノルディックはノルウェーのオスロで現在開催中。
その両大会で日本人選手が入賞という嬉しいニュースが届きました。
2014年の「ソチ」にも繋がればいいんですけどねぇ。

アルペンでは最終種目の男子回転で湯浅直樹選手がなんと6位に入賞、世界選手権での入賞は1958年の猪谷千春氏の銅メダル以来の快挙。
欧州ではサッカーのW杯に匹敵する人気のアルペン世界選手権、そこで日本人がそれも花形種目のSLでの入賞ですからねぇ。
あの海和さんもW杯で表彰台にも登った岡部の哲ちゃんも(木村)公宣も出来なかったし、愛子ちゃんの旦那の皆川選手や佐々木明選手もね。

そして今開催中のノルディックの世界選手権では、女子のジャンプ・ノーマルヒルで14歳の中学生、高梨沙羅選手が同じく6位に入賞しました。
1月のHBC杯で141mの大ジャンプで優勝、その後もオーストリアで行われたコンチネンタル杯で2連勝するなど大活躍。
その勢いのまま世界選手権でも入賞という快挙、まさに「ソチ」を目指す新しいスターの誕生ということになりました。

身長が151センチしかない小さな日本の少女が、世界の6番ですから凄いです。
あの小さな身体のどこにあれだけの踏み切りの力があるのか、そしてよくあの着地の衝撃に耐えられるなぁと感心します。
アルペン派だったえびパパにはジャンプ飛べる選手の気が知れませんが、ジャンプの選手にいわせるとよく滑降なんてスピードの出ること出来ると言いますが。

何はともあれ、欧州の環境の整った選手に混じって極東の島国の選手が世界選の入賞ですから、オリンピックで入賞することに匹敵する快挙と言っていいでしょう。



ということで…今回は何故かいきなり折り詰めの写真。



先日、裏のご近所さんから「晩ご飯、届けるから待っててね」とお袋さんに電話があったそうで。
何が届くのかと楽しみに待っていましたら…
折り詰め到着!



地元ではココッ!という駅北口の大泉街道にある「ふな与」の鰻の折り。
まだホカホカでしたので、さっそく頂きましたぁ~!
普段、家ではネットで安売りの時に取り寄せてる真空パックばかり食べてますので、やっぱり美味いです。

地元では選択肢が無いのですが、そういう割には「焼き」も「蒸し」も「タレ」も悪くないので結構気に入っています。
それに比較的ごはんに外れが無くてパリッと炊かれているのはポイント高いです、やっぱり丼ものやうな重は硬めのご飯じゃないとね。
東京の人間なので関東風の蒸してある鰻が好きですけど、それでも焼きがシッカリしててタレが甘くないのが好み。

少しでも元気になるようにっていうお気遣いでしたが…はい、ちょっと元気になりました!(って、現金な奴です>自分)



『写真でしりとり』



「チューブレス」→「スピニングリール」

船橋時代にもフライに誘われていたのですが、ハマると怖いので少年時代からそのままバス・トラウトのルアー派なえびパパです。
このちっちゃいスピニングリールは坊ちゃん用に用意してた、管釣り(管理釣り場)用のセット物のリール。
やっぱ基本はスピニングから、どうせえびパパももうバスはやらないだろうから。

これ持って管釣りにでも行けば、それなりに楽しいかも。

ということで、「チューブレス」→「スピニングリール」ときて、次は「スピニングリール」の「ル」(あるか?)。



ブログランキング参加中です。
↓この2つ、クリックしてくれると嬉しいです。

日記@BlogRanking

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村

最新の画像もっと見る