美山の森から ~原村移住計画の記録と山遊び~

やっと理想の土地を手に入れました。
長年の夢だった森の中の暮らしの実現まであと少し…かな?

「ステージ3a」

2009-07-24 | 身体のこと
えっと…
病理の検査結果が来ました。
結果は案の定「悪い」方、でも「最悪」じゃなかったというところですかねぇ。

「ステージ3」の「a」(詳しくはこちらで…)。
つまり全体としては「癌」は切除できたものの、隣接する「リンパ節」への転移は認められるというレベルですか。
今は「転移した癌組織」は見つかりませんが、リンパ節へは癌細胞の移動があったという解釈ですね。

今のところリンパ節で止まっているのですがそれが他へ行っている可能性も否定は出来ないわけで。
一番軽い部類の「抗ガン剤の服用」という判断になるのではないかと思います。
まぁ、予想の範囲内…かな?

ホントは何もなければそれに越したことはなかったんですけど。
でも「何もない」とも思えなかったのも事実。
そういった中ではどちらかといえば「良い方」でよかったのかな。

「5年生存率」のこともあるし、なによりお袋さんより先にってわけにもいかないからねぇ。
とりあえずは「投薬」しながら検査をしていって、5年何もなければ「完治」ということらしいのですが。
長いよなぁ、5年…その間に何も起きない保証はないしねぇ。

 

と、あまりネガティブなことばかりでも仕方がないのでいい話題も一つ。
昨日の昼から食事が「普通食」になりました、で、おかずはいきなり「ハンバーグ」だったりして…嬉しい!
一応「腸」はちゃんとつながっているようで、あとは前回より大きな傷の治り次第という感じです。

今週中には「普通食」になるかなぁ?
柔らかいものばかり食べてると噛む力が弱くなるから、早いとこ普通のご飯を食べたいです。
まぁ、当分は「刺激物」(辛いもの等)は食べられないしねぇ…カレーとか麻婆豆腐とかも食べたいけどね。

きっと、「トンカツ」なんかもしばらくはダメだからなぁ。



ブログランキング参加中です。
↓この2つ、クリックしてくれると嬉しいです。

日記@BlogRanking

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村


最新の画像もっと見る