美山の森から ~原村移住計画の記録と山遊び~

やっと理想の土地を手に入れました。
長年の夢だった森の中の暮らしの実現まであと少し…かな?

アルペン開幕!

2010-02-16 | 景色
昨夜はチョイとNHKのハイビジョンが見られるところで、録画しといてもらったNBAオールスターを見た直後で興奮してたのか書き忘れましたが…
バンクーバーの冬季五輪開催中ということで、テンプレート変えてみました…なんとなくジャンプに。
自分はアルペンだったのでジャンプは恐ろしくて飛べませんが、ジャンプの選手は滑降とかスーパーGとか恐ろしくて滑れないと言います。

ジャンプ台に登ったことが無い人にはわからないと思うんですけど、ジャンプってアレは飛んでるんじゃなくて落ちてるんですよ。
確かに距離的にも100メートルとか出るわけですが、実際に台に立ってみると落差が凄い!
スタート位置からは着地するランディングバーンはいえないし、台の先端からは高飛び込みのプールを覗いてる気分。

それを平気で飛んでる人たちがダウンヒルで80キロも出るなんて、自分たちには恐ろしくて滑れないって言うんです。
ノーマルヒルの助走でも80数キロ出てるのにと思うんですけど、彼等はただ真っ直ぐ行くだけだから。
あのスピードで長さ4キロもあるようなコースを、ターンしながら滑ってくるって言うのは「おかしいよ!」(つまりクレージーって事)ということらしい。

高速系はやっぱりスイス勢が層が厚くて、まぁお家芸みたいなもんでねぇ。
アメリカのミラーももう一時の勢いがなくなってしまったみたいだし、昔はカナダも含めて北米が強かった時期もあったんですけどね。
まぁ、カナダは男子のモーグルで初めての開催国としての金メダルを獲ったことだし…

それにしてもウィスラーのコースはいいですねぇ。
あのスタート地点のもう少し上に行くと森林限界を超えて一面の銀世界、基本個人責任でどこを滑ってもOK。
でもね、ゲレンデ以外は整備もしてないし…ちょっと見は何でもなさそうなとこも下には岩が隠れてたりとかしてね。

アレだけの山一つですから日本のスキー場でやってるみたいに、ちまちまターンしてるといつまで経っても下に着かないわけで。
そういう意味ではある程度スキーにハマれるようになったら、北米や欧州のスキーリゾートを体験してみるべきだと思います。
変わりますよぉ~、スキーに対する考え方が。

さぁ、すでに日程が遅れ始めているアルペン種目、これで天候さえ悪くならなければ何とか期間中に消化できそうですね。
(ということで、今日も五輪ネタなので写真は無しで…)



ブログランキング参加中です。
↓この2つ、クリックしてくれると嬉しいです。

日記@BlogRanking

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村


最新の画像もっと見る