明日になれば

料理の苦手な主婦です。『簡単でも美味しい物』を見つけて紹介していたら、いつの間にかサイクリングブログになってます(^^)

筑波山

2020-02-27 07:24:03 | ウォーキング・ハイキング

2月24日(月)筑波山

単独で山に行く勇気がない私を見兼ねて1日くらい付き合ってやるか!と思ったらしい、息子です。
前日の夜まで行く先が決まらず。
行った事の無い所にしようという事で、筑波山に決定。
筑波山は昔々の記憶の中では行ってるけど、誰とどのようにして行ったのか?全くと言っていい程記憶にない。
そこを、自分の足で歩いて上がる事になろうとは、人生って面白いね。

息子は、バーナー・フライパン・コップまあるいボンベ・紙皿etcをリュックに詰めていた。
パンとかお結びでいいよ、、、と言ったが「これがやりたい」と、耳を貸さない。

まぁ何でもいいや、私は同行者がいるだけで助かるから。

翌朝7時出発予定が7:15になってしまったので、一部分は高速を使おうという事で、9時には筑波山に到着!

何処へ停めるか?しばらくウロウロして(1日駐車500円)料金はほぼ一律だった。相談でもしてるのだろうか?と勘ぐってしまう。

トイレを済ませ、地図を貰って歩き始めたのが9時半頃。
筑波神社の左手の方から(御幸ヶ原コース)を登り始めた。楽しいなぁ!山の中歩くのってどうしてこんなに楽しいのだろう、まだ疲れて無いから息子を放り出してドンドン歩いた。


次第に大小の石がゴロゴロしてて、そこを這うようにして登っていく、これが息が切れて大変。そんな状態が延々と続く。
今日は祝日だから人も多いので迷いそうにない。ファミリーや小さい子もいる。

  やっと頂上?では無いな、ここはケーブルカー乗り場のある広い所に着いた時11:15分でした。
昼にはまだ早いので、それから男体山の頂上を目指した。

男体山から降りて来て、お昼にした。食事が出来るお店も結構あるんですね。
でも息子は冷凍チャーハンをバーナーとフライパンで温めてくれた。私はお湯を持って行ったのでインスタントスープ。そして持参した水を沸かしてコーヒーを飲んだ。いつも家の中でやってる事を屋外でするのが楽しいらしい、息子。

その頃の時間になると増々人が多くなってきていた。筑波山はケーブルカーもロープウェイもあるからネ。その後は女体山へ、そしてその先の「おたつ石コース」へ。
これまた大きな石がゴロゴロと。こんな危険な所を大勢の人が上って来るではありませんか。道を譲り合って私達も降りて行く。これも延々と続く。




やっと開けたところに辿り着くととそこは「つつじが丘」バス停もあります。ほっと一息。
更に迎場コースを歩いて、ついに登り始めた筑波山神社に戻ってきました。

山って凄いよね。お金もかからないし、楽しく歩いて運動になる。平地ではとてもこうはいきません。
距離にすると8キロ程度で20000歩ちょっと      

岩場が多かったせいか疲れた。
駐車場まであと少し。もう足が上がらない(笑)
絶対明日は筋肉痛だわ。楽しかった。
違うコースもあるという事だからまた行きたい。
でもここは、車の運転が下手な私にはちょっと不便かな!
往路は高速を使ったし、順調だったから2時間とかからなかったが、帰路は下道で来たので3時間以上かかった。
車でも結構時間かかるんですね。だったら、電車とバスでも行けるから、また考えてみよう。

 


また日和田山

2020-02-10 17:15:06 | ウォーキング・ハイキング

2月8日(土) 今日は久々ですが山に行きました。また「日和田山」です。
違う山にも行って見たいが一人ではなかなか行く勇気がないので、また「日和田山」でもOKです。
今回は有るコミュニティに参加させてもらって、西武鉄道のイベントに「便乗する」形だそうです。  

西武鉄道のイベントに便乗するのは初めてですが、とても興味深く感じています。
参加費用は無料で、当日決められた時間・場所に行けば参加出来るらしい。
初めての事で手続きなど不安は有りますが、、、急な用事で参加出来なかったり、当日雨の確率が高かったりしたら心変わりしてお休みしたくなってしまうかもしれない。そんなわがままにも対応できるなんて最高じゃないですか!

そんなイベントに今回は4名で参加しました。
私以外は、もう既によく見知った仲間の様で、皆さん仲良しでした。
でもそんな事は気にしません。誰にだって初めは有るんです。よろしくお願いしますと近づくのみです。  

参加受付でもたもたしていると、、、カナエさん?と声を掛けてくれた人が居ました。
なんとラッキー!今日の仲間の主催者さんでした。  
手続きを済ませ歩き始めると、意外に歩行速度が速い。



こんな速度で1日中歩くのだろうか!?ちょっと不安になるが、仲間に入れてもらった以上頑張るしかない。
歩き始めると要所要所に矢印が貼ってあり、係員が立っていたりする。
これなら単独でも心細くないし迷う事も無い。今後のステップアップにも良いじゃないですか。
 

水分補給のポイントや暑くなってきて1枚脱ぎたいなぁ!と感じるのも、皆さん大体似たり寄ったりです。同じように感じているんですね。
他愛のない会話をしながら息を切って頑張って歩きました。  
最初に到着したのが「物見山」。



まだ昼前で昼食には早いので次に行くと「日和田山」では場所が狭い割には休憩している人が多く風が吹いて寒かった。

降りてから食べてもイイよね、と言いつつ先に進むと金刀比羅神社の鳥居の所に出ました。巾着田が一望できます。



ポカポカと日当たりが良く、先ほどの風は全くありません。
「ここで食べよう」と急に決まり何とか座る場所も見つけて昼食です。
少しゆっくりしました。もう後は下るだけですから、、、 最後は女坂を降りて終了です。(次回は男坂に行って見たいなぁ)



高麗駅まで行くと皆さんはカードにポイントを付けてもらってましたが、私にはカードがありません。
するとすかさず担当者がカードを作りませんか?と聞いてくれた。今後チャンスが有ったら単独でも参加出来ると知ったのでカードを作成し、ポイントも貰った。

皆さんの後を追うようにしてホームに行くとまだそこに居たので、合流して同じ電車に乗った。
途中皆さんは「会議」と称して2次会が決まっている様で、途中下車していった。毎回そうしているんでしょうね。
私はそういう事にはあまり興味がないのでそのまま帰宅した。 楽しい1日でした。

 


高尾山に行く

2020-01-10 00:21:49 | ウォーキング・ハイキング

★1月4日(土)  高尾山に行きました。
女性4名、男性1名が高尾山口駅に9時集合。 良い天気でした。
高尾山は人・人・人で一杯。まるで銀座通り。頂上からは綺麗な富士山が見えました。

当初の予定では、 稲荷山コース → 高尾山頂 → 城山 → 小仏峠 → 景信山 →小仏BS →高尾駅  でした。
ところが昼食後に再出発しようとしたら、女性1名が足が吊ってしまい満足に歩けなかった。 マッサージしたり休んだりしながらゆっくりゆっくり進みました。

これより奥高尾」と書かれた標柱は有りました。そこを登らず右の方へ歩いて、、、その様な訳で 小仏峠 → 景信山には行けなかった。 もう少しちゃんと写真撮ればよかったな。 私にはきちんと説明が出来る程山が理解できていません。ごめんなさい。

途中から下山することにしました。ロープが張られてて「通行禁止」になっていたけど、ベテランが何名かいたので行って見る事にしました。
確かに沢と道がぐちゃぐちゃになってて、これでは通行可能と言えない事に納得しました。昨年10月の被害は予想以上に凄かった。


ダイヤモンド富士 1月9日
この前ダイヤモンド富士に関する記事を見ていたら、戸田橋から、1月8~9日に見れることが分かった。
そこならそんなに遠くない。自転車でも行けるので、行って見る事にしました。
戸田橋といってもいろいろあるじゃん。戸田橋の何処なの?と思ったら、橋の真ん中位の位置に数名のカメラマンが居るじゃないですか!
でも富士山は何処?雲が多くて富士山が見えません。悲しい。
今日はダメかも!あ~どんどん太陽が落ちていく。残念




帰る時に、一緒に居た男性と女性に「今日は残念でしたね」と声を掛けてみました。
天気も良いし風もあるから期待していたのに。
でもその男性は西の方から天気が崩れているから、、、と言った。
女性は12月に撮ったという見事なダイヤモンド富士の写真を見せてくれた。

よ~し!場所も分かったし、ここからちゃんと撮れるんだ!という事も分かったので、次のチャンスを待つ事にしよう。

 


物見山・日和田山

2019-06-15 09:43:53 | ウォーキング・ハイキング

6月13日(木)良い天気
 一人ハイキングにチャレンジしてみました。
というよりも、やっと一人で山に行く事が出来たんです。

 以前には何回か皆さんに連れてってもらってたのですが、最近は平日のイベントが少なくて、時折一人で行けたらなぁ!って思ってました。
しかし低山ハイキングとは言え、分かれ道はたくさんあるし、私は方向音痴だし、山中で迷ってしまいそうで怖かった。

でも翌日は良い天気になりそうな上に、これといった予定も無く、「そうだ!山へ行こう」と前の晩の10時頃思い付いた。
参考にしたのはこれです
https://www.seiburailway.jp/railways/hiking/syoshinsya/hiwadasan/index.html


翌朝、武蔵横手駅に到着しトイレを済ませると、早速山への入り口がわかりません。右?左?どっちに行けばいいの?
いつもなら皆さんの後を付いて行くだけなのに、、、
そうだ!地図を見よう、「ヤマップ」を登録して来たんです。
登録してきただけで使い方も良く分からないが、とりあえず右に行くらしい。

 暫く歩くと看板が有りました。あ~良かった。
山に入る道は見つかったが、前後には誰も居ません。心細いなぁ!
でも今回のミッションは孤独と不安に勝つことなので、頑張ります。

またしばらく歩くと後ろの方で声がしたので振り返ると、3人が歩いて来たのが見えてホッとした。
一緒には歩かないとしても、何かあった時聞く人が居ると居ないでは大違い。
私もおばさんだから「一緒に歩いても良いか?」と言えると思いましたが、それはやめました。

 

 


そして到着したのが「五常の滝」です。せっかくなので200円払って見てきました。

 

 そしてまたしばらく行くと、道が二つに分かれていた。さぁどっちだ?
地図を眺めていると、これまた一人歩きのおじ様が声を掛けてきた。「北向地蔵の方へ行くのなら左だよ」「その後自分は物見山~日和田山の方へ行く」と。

ほとんど同じコースの様だが歩く速度が違うだろうから、私はご一緒するつもりはなかったが、いろいろ良く知ってる人で案内したり説明したりしてくれる。

「自分のペースで歩いて良いよ」と先に言われてしまった。

 


最初の頃は、私の速度で面倒ではないのだろうか?と気を使ったが、どうやら話しながら歩けるし、教えてあげるというのも楽しいらしいと思うようになった。

私はもう迷う事は無いから地図も携帯も見なくなってしまった。(笑) 自分が何処に居るのか?ヤマップにはどの様に表示されてるか?時折確認する程度に。

道々では、色々な話をしました。
ここを行くと何処に繋がっているかとか。本当に人が一人やっと通れるような細い道も行ってみた様です。
またここから何々が見えるとか、、、話を聞いていると、物見山・日和田山コースだけでも何回も来ているのが分かります。
ニホンカモシカ?に3回遭遇した事とか、熊にも出会ったそうです。
鹿は襲わないと思ったけど、熊は命に係わる事なので、その時どの様に行動したのかとか、しつこく聞いてみました。

その方の年齢や職業やお住まいになっている地域や様々な事を教えてくれました。 元々は教師だったと言うだけあって、私の話もよく聞いてくれ、会話のキャッチボールが上手な人でとても話しやすい人でした。

私は写真を撮るのも忘れて、何キロ歩いたかとか、疲れたとかそんな事も全然考えずに、当初考えていたような1日とは全く違った日になりました。
今回はメイン通りの様な広い道を主に歩きましたが、こっちからも、そっちからも行けるという事が分かって、あと2~3回は今回の物見山・日和田山コースでも楽しめるという事が分かりました。

 

最後にその人は「高麗川」という駅に行くという事で、私は「高麗駅」に行くので別れを告げました。
名前や連絡先を聞こうかと一瞬迷いましたが、ご迷惑かも!とやめておきました。
その人は今年になってから74回目の山歩きだと言ってました。
単純に計算しても週3回のペースで山に行っていることになります。
ご縁が有ればまた何処かで出会えるかもしれないし、、、、、

 


★皇居でノルディックウォーキング

2010-05-12 07:25:01 | ウォーキング・ハイキング

皇居でノルディックウォーキングしてきました。(5/9)500x50049152
30代~60代の様々な年齢層の男女30名以上が集まりました。
 
最初の1時間はインストラクターによる歩き方の講習会です。
ジョークあり笑いありの講習会の後は、さあ!皇居一周、歩いて見ましょう。
初夏のような天候に恵まれて、2本も杖を付いているなどと言われない様に、胸を張って颯爽と歩きました。(気持ち良かった~)
そしたらインストラクターの方に「歩き方いいですね」って、褒められちゃった。
 
いい汗かいた後は、場所を移動して参加者の皆さんと昼食会です。
歩きながらも色々な人と話をしましたが、同じテーブルに付いた人とは特に仲良くしていただきました。
活動的な楽しい一日になりました。